PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅伝部、始めました

猫ひろしを見直した、くわばたりえも。
タレントランナーが次々とゴールするのを見ると、「自分にもできるかも」と錯覚を起こすから怖い、そんな甘いもんじゃないのにねえ(^^;)。

東京マラソン前日の土曜日、ここへ行って来た、恋人と↓。
IMG_0417_convert_20100302204258.jpg

もちろんレースに出るワケじゃない、そもそも出られるワケがない、だって倍率9倍ですよ!
それ以前に出る気もない、走るの嫌いなんだから(笑)。
ただ、いろんな出展メーカーが最新モデルを出しているので、冷やかしに見に行っただけだ。

何の道具も要らないスポーツ、自分の身体能力のみで勝負できる競技…「走る」とはそういうことだと思っていた。
ところが、ところが!
今やランニングは、水泳における『レーザーレーサー』並に周辺用具が開発されているのだ。
シューズにしろウェアにしろもの凄い勢いで技術開発が進んでいて、メーカー各社がこぞってしのぎを削っている、1分1秒を縮めるために。
「着るだけで早くなるウェア」「これを履けばアナタも完走」、そんなものがホントにあるのか!?あるんです(笑)。
まさに目からウロコ。
尤も、こういうのはある程度のレベルの人が使ってこそ性能が発揮されるものなので、私みたいなビギナーとも言えないような人間には無用の長物でしかない。
だから何も買わずに帰ってきたけどね(笑)。
それでもお祭り気分を味わえたし、熱気も感じられて楽しかった。
恋人と一緒ならば、いつだって、何処だって楽しいに決まってるんです(^^;)。



走るのは好きじゃない、どちらかと言えば「やりたくない」派。
なのに走る、まあ健康のためと言えば聞こえはいいが、実は結構自虐的Mなのかも、他人に痛めつけられるのは大っ嫌いですが(笑)。

3年ほど前から近所のジムに通うようになった、在宅仕事であまりに運動不足になり、徐々に変化する体型を見かねて友達が誘ってくれたのだ。
普段はここのランニングマシーンで走っている、マシーンはいい、嫌になったらいつでもストップできるもん。
外を走るとこうはいかない、行った道は必ず戻らなきゃならないのだから(^^;)。

マシーンなら速度も時間も自由自在、始めたころは早歩き程度のスピードでも3分で「あ、もうダメ」だった、どんだけ心肺弱いんだ!?ああ情けなさ過ぎ…。
「やっぱムリ…」と何度も思ったのだが、ホメ殺しなトレーナーのクチに煽てられ、騙され騙され走ってるうちに、まあまあ(ホントに「まあまあ」程度)走れるようになってきた。




先日、都内某所でジョギングをしてきた、しな吉と。
いつもいつもL友と飲んだくれてるワケじゃありません!たまにはこういう健全な活動もするのです。
去年オフ会で何気なく「駅伝部作ろうよ」と言ったら、「やろう!やろう!」と乗ってきたのが彼女。
いや、どうせ誰も賛同なんてしないだろうと半分冗談だったのに…知らなかった、彼女はかなりのジョガーだったらしい、マズいこと言っちゃったな(^^;)。
年明け早々から「で、部長、いつから走りますか?」とせっつかれ、「ひー、マジだ、ヤベッ!」と思いながらのらりくらりとかわしていたのだが、それももう限界で、覚悟を決めて「んじゃ走りますか」となったワケだ。

正直なところ、仕事内容が変わった去年6月以降ずーっとジムから離れていた。
約束の数日前に8ヶ月ぶりにジムへ行った、その翌日ものの見事に筋肉痛に襲われ、慌ててしな吉に「手加減してください…」と泣きのメールを入れたのは言うまでもない。

その日は快晴、まさにジョグ日和。
「途中歩きもありでオネガイシマス」「遅れたら勝手に先行ってクダサイ」と先に申し訳を百言くらい並べ立てといて、いざ走り出した。
ここはしな吉のホームコース、私に合わせてもらって超スローな出だしだけど、多くの緑に囲まれて走るのは気持ちがいい。
「今どれくらい来た?」
「もう半分過ぎてんの?」
「おお、ラッキー!下り坂じゃん!」
「ゲ!最後に上りってキツくない?」
1周の間ずっと喋ってたら、「エモ、うるさいよ」と怒られた(笑)。

なんとか1周走り終えたら、しな吉は「もう1周走ってくるから、エモは待ってていいよ」と言う、ヒェ~、根っからのジョガーなのね(^^;)。
カモシカみたいに長ーい脚を使って颯爽と駆け出していったしな吉、はえーはえー(^^;)。
だけど一人待ってんのも悔しいから(子供か!?笑)、「んじゃ私も!」と思って走り出した、もちろん全然追いつけないんだけど(^^;)。
最後の上り坂で後悔した、「これだから外はイヤなのよ~、マシーンならいつでも止めれるのに…(; ;)」。
しな吉はとっくにゴールしてるはず、「迎えに来て」って電話しようかと思った(笑)。
それでもね、なんとか到着しましたけどね。

走り終わってみれば程よい疲労感、8ヶ月のブランクはきつかったけど、ついさっきの後悔は何処へ行ったやら、また走ろうという気になった。
自分はちっぽけな人間だけど、目標なんて全然大したことないけど、それでもささやかな達成感というものを味わうことができた。
日々の幸せってこんな些細なことでもいいんだよね、それを感じ取れる心が大事。

この日、ここで咲いていた白梅。
IMG_0413_convert_20100306125859.jpg
これを見て「きれいだな」と素直に思える心が大事。


↑よろしかったら一押しお願いします


あの日以降お互いに『コソ練』をしている、あ、でも報告し合ってるからコソ練にはならないか(笑)。

そのほかの部員の皆さーん(コモちゃん!レイセンセ!貴女方のことですよ^^;)、次の部活には出席してくださいよ(笑)。

| 部活 | 13:37 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

素晴らしいですね!
やっぱり、外で景色を見ながらのほうが気持ち良いですよね
都会の方では、貸しロッカーやシャワーを浴びることが出来る所が
あるみたいですしね
もう、20年も前の話だけれど
実業団のランナーの靴を見せてもらったことがあって
めちゃくちゃ軽くてビックリしたことを思い出しました
持っていない位軽くて・・・・
シューズも大事なんだ と実感しました
これからいい季節ですし
駅伝部の報告が増えていくんじゃないか と
楽しみに待っています
そのまま、乾杯 とかありそう?
あっ しっかり、ストレッチして下さいね

| こむすび | 2010/03/07 06:02 | URI |

えっ?部員だったの?

私は『ただ走る』ってのは無理なので(笑)
レイのマネージャーとして参加させてくださいな。
レイはどうかなぁ。
部活の後に、飲み(放題)会がないとダメかもi-236

| コモ | 2010/03/07 13:32 | URI | ≫ EDIT

行ったの?

マラソン展示会、行ったんだ。
羨ましい・・・。
しな吉も行こうと、思っていたのに、
思うだけで行けなかった。
部長は、ヘタレた事をおっしゃっていた割りには、
しっかりしたRUNでした。あの、タイムは素晴らしいですよ。
特に、AWAYのコースと言う事を考慮したら、
十分な記録です。次回は、部長のHOMEコースで
練習しましょう。
Q様も次回は、ご一緒にいかがですか?
是非、お願いします。

| しな | 2010/03/08 09:17 | URI |

こむすびさま

> やっぱり、外で景色を見ながらのほうが気持ち良いですよね
確かに景色はいいんですが、室内と違うのは、外は意外と空気抵抗が激しいんですよ。
マシーンで走ってるときは空気抵抗ゼロですからねえ(^^;)。
マラソンレースを見ていると、前の選手を『風除け』にしているときがありますよね?
あれの意味がよーっく分かりました。
まあ、私のスピードで「空気抵抗が…」なんて言うのもおこがましいですけどね(笑)。

| エモ | 2010/03/08 23:08 | URI | ≫ EDIT

コモちゃん

「えっ?部員だったの?」って…(^^;)。
火鍋のとき「皇居走ろうよ」って言ったのはコモちゃんじゃないのー!
それに、つい最近「みんなで東京マラソン走りたい」って某所で呟いていませんでしたっけ?(笑)
部活の後には…当然『飲み会』です!(笑)
だって、「美味しく飲む」ために走るのですから~www。

| エモ | 2010/03/08 23:14 | URI | ≫ EDIT

しな吉

しな吉コーチに誉めてもらって嬉しいです!
そう、誉められて伸びるタイプです、私(笑)。
アナタの長~い脚にはどうやっても敵いませんが、
お喋りでは負けませんよ(笑)。
Qはその気になりつつあります。
いずれ部活に参加すると思いますよ(^^)。

| エモ | 2010/03/08 23:23 | URI | ≫ EDIT

ゼッケンも作ろうよ

ひぇ~!
ホ、ホントに活動したのね。
飲んだくれの戯言じゃなかったのね。
カッコイイ~!
さまになるわぁ~!
行く行く!
見に行く!
コモチャンはバスケやって待ってるって。
レイは桜の木の下でシートひいて先に一人で始めてるわ。

| レイ | 2010/03/08 23:46 | URI | ≫ EDIT

レイセンセ

ちょっと~、ダメですよ、レイセンセ!
レイセンセだって、駅伝部の参加表明してたじゃないですか!
なのになんですか、「見に行く」って。
走らない人には飲ませませんからね(笑)。

| エモ | 2010/03/09 00:12 | URI | ≫ EDIT

Re

すごいすごい(笑
もしかしてランナーの聖地(?)といわれる皇居に行かれたんですか~?
土日にはランナー渋滞が起きるおか起きないとか・・(笑
長く走れる人尊敬します♪
短距離も長距離もダメだからな~(ため息)
桜の季節に走れたら最高でしょうね♪
駅伝部、がんばって~(人ごと?w)

| ディ | 2010/03/09 09:24 | URI |

Re

「空気抵抗」は実際走ってみないとわかりませんね
さすがエモさん目の付けどころが違う(目の付きどころではありません(古っ))
駅伝やマラソンで前の選手にピッタリと足が接触しそうなほどに
くっ付いて走る選手がいますが、必要なことなのですね
何十キロも走るのならば、相当体力の消耗が違うのでしょうね
次、駅伝やマラソンを見るときは少し見かたが変わりそうです

| こむすび | 2010/03/11 05:52 | URI |

ディさま

どうもご無沙汰してます(^^;)。
走ったのは皇居ではなくて、もうちょっと空気のきれいなところでした。
皇居の「土日ランナー渋滞」ってマジですか!?
桜の季節は確かにちょうどいいんですが、場所と時間を選ばないと、花見宴会の隙間を縫って酒臭漂う中走ることになるんですよ(笑)。
去年経験済みです(^^;)。

| エモ | 2010/03/11 08:02 | URI | ≫ EDIT

こむすびさま

実は、風の強い日にコソ練してて気がついたんですよ。
周回コースだから追い風のときは楽なんですけど、向かい風だと全然進まなくてヒーヒー言ってました(^^;)。
これなら、仮に無風状態でもそれなりのスピードで走れば相当な空気抵抗だなと感じましたねえ。
ま、私如きが何をほざくか!なんですけどね(笑)。

| エモ | 2010/03/11 08:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

