PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日、検診

「エモが健康診断行くまで、バレンタインデーはなしにしよう。プレゼントあげないし、受け取らないからね(笑)」

そう言い渡された今年のバレンタイン(そのときの記事はコチラ)。

あの記事を読んだ恋人から、「“いずれ恋人が『しょうがないなあ』と折れてくれるはず(笑)”なんて、本気で思ってたの?」とスルドイ突っ込みを入れられ、思いっきりビビった私。
その後「予約取りましたっ!」と報告し、「ね~、だからいいじゃん?とりあえず先にバレンタインしよ(^^;)」と甘えてみても、頑として「そこは譲れません、譲りたくありません」と拒まれ、「ヒェ~」と更にビビリまくった、ホントに頑固…(; ;)。
でも、それだけ真剣に考えていてくれるということの表れなのだろうから、ありがたいと思わなければバチが当たるな。

そして、なんとか明日検診というところまで漕ぎ着けた。

以前にも同じ病院で同じ検診を受けたことがある、だから概要は分かってるつもりだ。
どうせ「前日の夕食は消化のいいものを夜9時までに。朝はお茶も水も一切ダメ」なんでしょ?ハイハイ、分かってますって。
ああ、そういえば事前に送られてきた書類の中に問診票があったな、そう思ってさっき書き始めた。
ま、こういうのも大抵聞かれることって決まってんだよね。
今治療中の病気の有無とか(ナイナイ)、過去の病歴とか(これもナイナイ)、自覚症状とか(これもまずナイ)、生活習慣とか…あ、生活習慣か(^^;)。

生活習慣ねえ…前回も前々回も問診でここ指摘されたんだった、「エモさん、アナタまずここから改善しないとダメですよ!」って(^^;)。
はあ、また言われるんだろうなあ、重たい気分で問診票を開いた。
ゲゲッ、なんか以前より質問が細かくなってる!

■この1年で体重の増減が±3kg以上あった。
あった、あった、思いっきり増えたし減った。トータルでやや増加ですが(^^;)。

■1日30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上、1年以上実施している。
ムムム…8ヶ月ジムサボってたから「はい」とは言えない(^^;)。

■日常生活において歩行または同等の身体活動を1日1時間以上実施している。
ええ?うーん、だって私『引きこもり』だよ(笑)?

■就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある。
我が家の夕食は早くて夜10時前後、場合によっちゃ0時を回る。
そして必ず、飲む。
だから最低2時間はかかる、そして寝る。
それが週3回どころか毎日ですが、ナニか(^^;)?

■夕食後に間食(3食以外の夜食)をとることが週に3回以上ある。
ないない、これはない!だって夕食後すぐ寝るもん。
ときには、そのままソファでうたた寝してます(^^;)。

■朝食を抜くことが週に3回以上ある。
基本、朝食は食べません、というか食べれません(^^;)。

ここまでの質問に答えたところで、自分が『どうしようもなくダラシナイ人間』に思えてきた。
いや、どっからどう見ても『ダラシナイ人間』でしょ、これは。
『男脳・女脳』では、まあ「お遊び」の色が濃かったけれど、こうして生活習慣から分析されるとグウの音も出ない。
そうなのだ、私はかなり『ダラシナイ人間』なのだ、もうここは開き直るしかないでしょう、ハハハ(笑)。

この他は、酒・タバコの摂取について「1日どれくらい?」「はじめて何年?」と聞かれるのだが、「えーっと今○○歳だから…ああ、これだと未成年からってバレちゃうよ」と慌てて修正した、とんでもないヤツだ(^^;)。

最後の質問。

■運動や食生活等の生活習慣を改善してみようと思う。
思いっきり「はい」に○。
ここでやっと『マトモな人間』らしい答えが出来た、ものすごーーーーっく信憑性薄いけど(笑)。
いや、運動はちゃんとやる気あるんですよ、だって駅伝部始めたし!
ただね、食生活はどーかなー…ハハハ。

ここまで突っ込みどころ満載の問診票だと、きっと医師もやりがいがあるでしょう。
「エモさん、アナタまずここから…」
「はいはい、分かってますって。毎回同じこと言われてますから(笑)」
明日はニコニコしながら検診に行って来よう!



今気がついたのだが、『飲食の注意事項』にこんなのがあった、「検査の3日前から禁酒してください」。
あーあ、一昨日も昨日も飲んじゃったよ(笑)。


↑よろしかったら一押しお願いします

| 日常 | 14:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
検診、いろんなハードルを感じてしまいます。
どこそこと、改善点が出てきますね ←お年頃でしょうか?
採血の結果を聞く度にドキドキしちゃいますよ
入院中だけ、これでもかってくらいの規則正しい生活
それでも、体重減らないんです (T_T)
「異常なし」の太鼓判を貰って下さい(*^。^*)

| CC | 2010/03/22 15:30 | URI |

遂に!

とうとう明日は検診なんですね!
行こうとするまでが大変ですよねぇ~。
彼女さんとのお約束ですから、
逃げずにしっかり受けてきて下さい♪
応援してます~頑張ってきて下さい!!
…せめて今日は禁酒ですよ!!(笑)
追伸。
食生活すごすぎです!(笑)

| てけ | 2010/03/22 18:03 | URI |

ぶちょ~!

ついに、健康診断に行かれるのですね。
ぶちょー、元気ですよね?
大丈夫ですよね?
万が一、何か有った時は、しな吉が焼酎持って
お見舞いに行くからね。
「軽く汗をかく運動」って言うのは、あれかしら?
あんな事や、こんな事を入れてもいいのかしらね?
そこの問診だけ、明日、センセーに確認してもらって宜しいかしら?
では、 いってらっしゃい~!

| しな | 2010/03/23 01:47 | URI |

CCさま

無事終わって帰ってきました!
> どこそこと、改善点が出てきますね ←お年頃でしょうか?
ええ、ええ、まさに『お年頃』ですからね(^^;)。
どこでどう引っかかるか見物です(笑)。
仮に私が「規則正しい生活」を実践したとして…それはそれでストレスが溜まりそうです(笑)。

| エモ | 2010/03/23 12:12 | URI | ≫ EDIT

てけっち

てけっちの応援に後押しされて行って来ましたよ!ありがとう(^^)。
まあね、もう覚悟は出来てたので逃げ出したりはしませんでしたけどね(^^;)。
苦手なものは特にないの、採血も平気、バリウムも平気。
でもマンモグラフィが痛かったよ~(; ;)。
> …せめて今日は禁酒ですよ!!(笑)
流石に夕べは禁酒したよ(^^;)。
で、結果は2~3週間後なので、それまではガンガン飲みます!(笑)

| エモ | 2010/03/23 12:18 | URI | ≫ EDIT

しな吉

無事行って来ました、結果が出るまでまだ暫くかかるけど、ま、かなり楽観視してることは事実です(^^;)。
でも「万が一」のとき、お見舞いに焼酎はダメでしょ~?
その気があるなら今おくれ(笑)!
「軽く汗をかく運動」については…流石に私も聞けませんでした(汗)。
ただ私が医者なら「もちろんそれもOKですよ」と言うでしょう(笑)。

| エモ | 2010/03/23 12:24 | URI | ≫ EDIT

昨日、行ってきたんですね!?
お疲れさまでした(^^
私も、彼女からは、顔を見る度に
「いつ、検診行くの?」と攻められ続けてるけど
エモさんが行ってきたと聞いたら
それに力を得て、
「検診行け!」攻撃がマックスになるにちがいないわ
私も、観念して早めに行くことにします
(本当に『お年頃』ですもんね)

| gabrie | 2010/03/24 08:19 | URI |

gabrieさま

> 「検診行け!」攻撃がマックスになるにちがいないわ
アハハ、絶対そうですって!
私はもう済んじゃったもんねー(笑)。
Qも「受けなさい」派です。
4人で会ったら3対1、gabrieさん完全に分が悪いですよ(笑)。

| エモ | 2010/03/24 16:03 | URI | ≫ EDIT

Re

壁]ω・´)チラッ
何気に読んでます・・・(ぇ)。
検診結果、もうちょいですかね?
ちなみに私の職場は病院のくせに、2ヶ月くらいかかります。
一番後回しにされますから・・・(涙)。
異常が分かった頃には手遅れだ!という話です・・・。

| ルナ | 2010/04/06 23:29 | URI |

ルナちゃん

どーもすみません、ご無沙汰してます(^^;)。
検診結果…実は、昨日届きました。
で、まあその…いずれ書きますわ(笑)。
ルナちゃんとこは2ヵ月後なの!?
そりゃ手遅れもアリだよね~(怖)。

| エモ | 2010/04/09 10:27 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

