PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと正月 2011

「『17人抜き』ったってさあ、その前に17人いないと出せない記録なワケで。もしかして仕込みじゃね?」
「あれー、鼻血だよ」
「『山の神』復活っ!」
「え?夕べ雪降ったの?」
「うわっ!転倒した」
「10年ぶりの区間新だって」
「ヤベー、ヤベー、追いつかれるー!」
「シードかかってんのに道間違えるなんて…」
「渡辺監督痩せた?もしかして胴上げ対策か?」
「結構イケメンが多いな、最近は。でもさ、風速20mの風圧を1時間も受けてると、あんなにも髪型乱れるもんなのねー。オールバックにするとみんなブサイクに見える」

以上、今年の駅伝の感想、もちろん『箱根』です。
これを見ないことには、私の正月は来ない。
復路の今日は家でヌクヌクとTV観戦。

だが昨日の往路は、「柏原が見たいんスよねー」という霧島クンのリクエストに応えて、思い切って第5区を見に行って来た。
彼は、去年の箱根以降スランプに陥った柏原がどこまで復活しているかをこの目で見たいのだという。
私はやっぱり早稲田の三冠が気になっていたし、去年の第2区観戦のあっけなさに比べたら(だって全員が5分以内に通過しちゃうんだもん)、5区ならもう少し楽しめそうだから「いいよ」と言った。
親切な解説付きのTV中継を家で見ていたほうがよっぽど長い時間楽しめるんだけど、「あっ!」という間でも臨場感を味わえるのはやっぱり沿道応援だから。
だ、け、ど。

登りの途中、大平台か宮ノ下か辺りがいちばんいい観戦ポイントなんだけど、JRで小田原に着いた時点で挫折しそうになる。
だって既に小田急・小田原駅が入場制限中だったんだもの、なんなの~この人出は!
1本待ってやっと乗れた湯本までの登山鉄道は、まるで通勤ラッシュ並みの混みよう。
宮ノ下に行くには湯本で強羅行きに乗り換えなきゃならないんだけど、車内アナウンスによれば「ただいま湯本駅におきましては、強羅行きは3本待ちの状況です」だって、ひぃ~。
3本待ってたら間に合わないよ。
いや~、読みが甘かった!

仕方ない、湯本で応援することにしよう。
と思ったけど、その湯本付近も既に沿道は応援客で溢れ返っていて、テクテク歩いてやっと函嶺洞門の手前に僅かな隙間を見つけた。

IMG_2005_20110103175925.jpg
初登場、霧島クン。


場所を確保してから暫くの間、家でTV観戦中の恋人にメールで何度も情報をもらい、「来るか?来るか?」とそのときを待つ。
そして待つこと15分、キターーーーーッ!!!

IMG_2007.jpg
首位は早稲田・猪俣。

IMG_2008.jpg
2位、東海大・早川。

IMG_2009.jpg
キタッ!キタッ!キターーーッ!!!「山の神」、東洋・柏原!!!

IMG_2010.jpg
4位、明治・大江。

IMG_2011.jpg
5位、駒沢・井上。

IMG_2012.jpg
6位、日体大・高田。

IMG_2013.jpg
7位、帝京・土久岡。

IMG_2013-2.jpg
8位、東京農大・津野。

IMG_2015.jpg
9位、山梨学院・中村。10位、拓大・舘石。

IMG_2016.jpg
11位、国学院・仁科。12位、城西・田村。

IMG_2017.jpg
13位、中央・大石。14位、日大・田村。15位、専修・住中。

IMG_2018.jpg
16位、青学・松田。

IMG_2019.jpg
17位、学連選抜・前田(流経大)。

IMG_2020.jpg
18位、神大・天野。19位、中央学院・田中。

IMG_2021.jpg
20位、上武大・園田。


とにかく早いのよ。
画像に写ってるだけマシ、去年は足しか写らなかったんだから。
カーブの多い5区じゃピント合わせるヒマもないワケで。

全員通過まで10分足らず、それでも「わざわざ箱根まで来た」という事実が、去年よりずっと「ああ、観たなあ」って気分にさせてくれる、満足々々。
このあとの往路結果は気になるところだけれど、あの調子なら柏原の追い抜きは間違いないだろう。
家に帰ってから録画をゆっくり見ればいい。
あとはカマボコ買って帰るだけ、フフフン。



ここで、TVでは絶対映らない光景をひとつ紹介。

IMG_2022.jpg

IMG_2023.jpg

IMG_2025.jpg

レース最後尾に追走するバイク集団、こういうのアリなワケ?
これ、去年も2区で見たんだけど、まさか5区の山登りまで追走するとは…。
確かに賢いよなあ、信号なしで箱根まで走れるなんてこのときしかないんだから。



霧島クンに「帰りにどっか初詣してく?」と聞いたが、「川崎大師はやめましょうよ」と言う。
「なんで?」
「去年のおみくじ、まるで当たってませんでしたから」
大吉を引いたのに良いことが「ひとっつもなかった」らしい、だから「あそこは信じられません」なんだそうな。

そういえば私の引いたおみくじは…うーん、「当たらずとも遠からじ」か?
「良いこと」も「そうでないこと」も、どちらもたくさんあった、本当にいろいろと。
でも、「そうでないこと」があったからこその「良いこと」だったりもするワケで。
結果として、現状Qをまだ『恋人』と呼べる状態にいられるのは「大吉」だったりするんだろうな。
となると、やっぱり当たらないよ、あそこのおみくじは(笑)。

そんなことを思い出しながら、「じゃあ折角だから、箱根で美味しいもん食べて帰ろ」ということで、ちょっと有名な蕎麦屋へ。
駅伝を見終わった人たちで大行列だったが、それでも食べたい蕎麦屋なのだ。
一昨年の7月、恋人と箱根旅行をしたときにもここを訪れた、あのときは昼間だっていうのに当たり前のように飲んだんだっけな。
ここのところすっかりお茶派になった私はもちろん飲む気なんてさらさらなく、アスリートである霧島クンも去年同様「今日帰ったら走りますよ」だから飲まないワケで。
美味しいお蕎麦を堪能したあとは、湯本の駅前でカマボコと干物を買って帰路に着いた。


家に戻って録画した映像を見る。
去年の例から「どうせ映りっこないさ」と思っていながらも、やっぱりスロー&コマ送りで確認してしまう。
すると、お?おお???
ちょうどその地点では「引き」で撮っているせいか、米ツブくらいの大きさで映ってた(笑)。
家人に言っても「ええ?分からないよ」としか言わないが、恋人なら分かってくれるかも。
いつか恋人に見せるまで消さずにとっておこうっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら一押しお願いします↑

| 日常 | 20:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/04 13:10 | URI |

01月04日 13:10 の鍵コメさま

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。
そちらは芋派より麦派が多いんですか?意外だな~。
ええ、私は今やすっかりお茶派になってしまいましたが(^^;)。
まあ、ブログタイトルが変わっても中身は一緒ですから(笑)。
箱根は来年も見に行くと思いますよ、柏原が最後の年ですので。
今度はもうちょっとマシな写真が撮れるといいんですけどね。
『いいことも悪いことも未来へつながっている』、いい言葉をいただきました、素敵な言葉ですね。
ドサクサ紛れなんて言わないで堂々と言ってください、「片思い中~♪」って(^o^)。
心が動くこと、それ自体が素晴らしいことだと思いますよ。

| エモ | 2011/01/05 23:12 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/06 01:43 | URI |

Re

エモリン、おめでと。
今年もよろしくね。
駅伝かぁ・・・・遠い目・・・
関西人のせいかあんまりよくわからない。
こんなにも熱くなっているのだから楽しいんだろうね。
エモリンが走ったときは応援に行くね。

| ふらら | 2011/01/06 17:57 | URI | ≫ EDIT

01月06日 01:43 の鍵コメさま

おお!こしあんに一票、ありがとうございますっ!
私も昔はチキンでした、コメントなんてとてもとても…(^^;)。
だからそのお気持ちは分かりますし、勇気を出してコメントを下さったこと、とても嬉しく思っていますよ。
「似たような生き方をしてきた人と何か繋がっていたい」
そう言っていただけただけで、ブログをやっていてよかったなあって思えます、こちらこそありがとうございます。
万が一「芋ブログ」が「あんこブログ」になっても、また覗きにいらしてくださいね(笑)。

| エモ | 2011/01/08 21:00 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

あけおめ~(^^)、今年もよろしくね♪
そっか、箱根駅伝は関東学生陸連主催だから、関西の人はあんまり分からないよね。
霧島クンも宮崎時代は「生中継はなかったッスよ。深夜にダイジェストだけ放送してました」って言ってたもんなあ。
でもね、見始めるとヤミツキになるのですよ、これが。
> エモリンが走ったときは応援に行くね。
エモリンは箱根は走らない、走らない(笑)。
でも、いつかみんなで駅伝出てみたいね、仮装しまくってさ。
コモ部長(もう代替わりしたも同然)次第だなー(^^;)。

| エモ | 2011/01/08 21:08 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/09 14:42 | URI |

01月09日 14:42 の鍵コメさま

コメレスが遅くなってどうもスミマセンm(_ _)m。
あらら?慌てさせちゃいましたか!?
それは失礼いたしましたー(^^;)。
いやいや、それにしても数日の間にものすごい急展開でしたね!おめでとう(^o^)。
私もビックリです(笑)。
重い荷物を背負っていても、足元をしっかり見て一歩々々踏み出していけばいつか必ず「山」は登れるはず、そう思っています。
ときには雨宿りや休憩しながら、ときには「ファイト一発!」と手を差し延べながら(笑)、そうやって二人で歩くのもいいではありませんか(^^)。

| エモ | 2011/01/12 18:30 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

