PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお気に入り その6

マジでブログ名を変えなきゃならないかなあ、『あんこはやっぱりこしあんでしょう』に(笑)。
体調はほぼ戻ったが、減酒・減煙はそのまま続いている。
shinちゃんとチャット中にそのことを伝えたら、「本調子じゃね~証拠だよねw」と言われた。ん?どういう意味だよ!?
ただ無理してセーブしているつもりもなく、そこは気持ちの赴くままにしていて、完全に断ったワケじゃないから「禁」じゃなくて「減」。

最近、近所のスーパーで今まで立ち入ったことのないエリアに初めて足を踏み入れた、和菓子コーナーだ。
まさか自ら甘い物を探そうとするなんて思いもよらなかった、確かに本調子じゃないみたい。
カイロの帰りに毎度寄るデパ地下でも、銘菓コーナーを物色するようになった。
今ではそれが週イチのお楽しみと化している。
昨日はコレ、仙太郎の『冬に水羊かん』、冬季限定商品。
IMG_2102s.jpg
ほら、ちゃーんと「こしあん」って書いてある。
ついでにLUPICIAでお茶買って、ルンルン気分で帰宅した。



そもそも甘い物が不得意なのは、子供の頃そう躾けられたせいと、思春期のダイエットの名残だと思っている。
我が家は商売柄人の出入りが多くて、いただき物のお菓子がしょっちゅうあった。
まあ、今みたいにおしゃれな洋菓子なんてものはそうそうない時代だから、たいていがクッキーとかサブレとかの焼き菓子なんだけど。
でも、あんまり食べた記憶はない。
虫歯を心配した親が食べさせなかったのもあるんだろうけど、食べても口の中がパサパサしてそんなに美味しいとも思わなかったし。
その頃の私の定番おやつといえば、“小さくなって削れなくなったカツオ節”だった。
「これ、しゃぶってなさい」と渡されて、素直にそうしていた。
今思えば、なんて親だよ!確かに美味しかったけどさ。

2歳上の姉貴はもうちょっと賢かった。
商売柄お稲荷さんをお祀りしていたから、庭に小さいお社があった。
アイツはそこに毎日あがるお供えものを盗み喰いしてたのだ、なんて罰当たりな!
といっても、お供えっつったって米・塩・水、それからキツネの好物である油揚げ、あとはせいぜいトマトやキュウリなんかの野菜くらいなんだけど、たまに落花生やふかし芋なんかもお供えしてあったと思う。
ある日お供えの油揚げをかじったんだろうなあ、口のまわりを油でテカテカさせた姉貴を見て、ウチ中の大人たちが「これじゃ鍋島の猫騒動だよ」と言って大笑いしたことがあった、化け猫には「行灯の油を舐める」って俗信が付き物だから。

いずれにしても特異な幼少期を過ごした姉妹だったことに違いはない。

しっかし「三つ子の魂百まで」って言うけど、この歳で嗜好が変わるってアリ(^^;)???
恋人には「あ、あなた誰ですか?」とまで言われそうになったけど、実は自分自身がいちばん驚いている。



暮にコモちゃん&レイセンセと忘年会をした。
一昨年は『レッツゴー3匹の会』だったけど、去年は恋人も加わって『玉川カルテットの会』になった。
丸一日かけての横浜観光だったんだけど、その合間にオープンしたばかりの『YaJI & KITa CaFE』に寄ってみた。

ここはもともと虹さん&HIROさんのブログで知ったのだが、オープン前から虹さん&HIROさんはじめshinちゃんもが宣伝に一役買っていて、「同市民としちゃあ、こりゃ一遍行ってみないとね~」って思ってたところ、コモちゃん&レイセンセが快く同意してくれたもんだから、思い切って行ってみた。

赤を基調としたお店の作りはとっても暖かくてお洒落な感じ、弥次さん・喜多さんも見るからに優しそうな人柄。
その場でコモちゃんがツイッターに呟いて、私がshinちゃんに「コモちゃんのツイッターを見よ」と指令を出すと、すぐさま「先越されたか…(笑)」の返信が来たっけね。
「shinちゃんの友達で…」って言ったら、とってもとっても良くして下さいました(^o^)。

ハーブティーもスコーンもピザもどれも美味しかったので、年明けにgabrieさんの彼女さんを誘ってもう一度行って来た。
これまでgabrieさんとのサシ飲みは何度もあったけど、彼女さんとのサシ飲みは初めてのことだ。
尤も真っ昼間からだったし、私は減酒中だったから「飲み」ってほどでもなかったけど。

暮に恋人はgabrieさんとサシ飲みしていて、まあ今回はその逆パターンってワケで。
お互いのカップル事情も知っていて、お互いにパートナーがいない席となると、結構本音の見え隠れする会話ができるからから面白い。
といっても、その中身は惚気半分・愚痴半分といったところだけれど。

その日の帰りしな、私は自分用のスコーンとジャムを買った。
すると彼女さんは、gabrieさんへのお土産とは別に、私と恋人の分も持たせてくれた。
そういう気遣いをサラリとやってのけちゃうところが、またカッコよかったりして。



翌朝の私のブランチ、『YaJI & KITa CaFE』特製スコーン。
IMG_2094_convert_20110120163406.jpg
左が「チョコチップ」で、右が「アーモンド」。
他に「MIXフルーツ」と「チーズ」もあって、どれもフワサクで美味しい。

そしてハンドメイドの「ミックスベリージャム」、タグの手作り感がなんとも可愛らしいでしょ?
IMG_2096_convert_20110120171713.jpg
恋人も呟いていたが、これがまたすごく美味しいの!
これまで甘味は敬遠していたのだから、そもそもジャムを口にすること自体ほとんどなかったんだけれども、そんな私でも「ん?これはちょっと違うぞ」って分かるんだから、こりゃなかなかのもんだ。
うん、これは間違いなく『私のお気に入り』に加わるでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしかったら一押しお願いします↑


実は、またまた眠っていたウェッジウッドの器を引っ張り出してきた。
もう10年以上前にもらったもの。
もらったときは「こんなのぜんっぜん使わなーい。ちーっとも嬉しくない。どうせならバカラのグラスとかがよかったのに…」って思いっきりガッカリしたんだった。
今は「まあ!なんとステキなものを選んでくれたんでしょう♪」と感謝している。

IMG_2093_convert_20110120163321.jpg

器に拘るようになるとキケンなのは分かってる、父親がそうだったし姉貴もそうだから。
置き場はどんどんなくなるし、懐はどんどん寒くなる(^^;)。
分かっちゃいるんだけど、うーん…。
これまで「器は機能を果たしてこそ器」と思っていたけれど、今は「嗜好が変わると思考も変わる」をしみじみと実感。

| 私のお気に入り | 19:02 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/21 02:01 | URI |

Re

やっぱ、あんこは「こしあん」だしょ!w
shinも『YaJI & KITa CaFE』行ったら
shinちゃんの友達で・・・って言ってみよっと♪(笑

| shin | 2011/01/21 11:20 | URI | ≫ EDIT

Re

こんにちは!!
先日はご来店くださりまして、まことにありがとうございました。
ジャムやスコーン、お気に召していただけたようで、とっても嬉しく思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
(*^_^*)
追伸:
当店の紅茶を改めましてご案内いたします。
ダージリンから、ピュッタボン茶園とセリンボン茶園、
アッサムのバナスパティ茶園、
ニルギリのコラクンダ茶園、
の4種類、こちらはすべて「ストレートティ」でございます。
ハーブティのように感じていただけたのでしたら、茶葉の香りが十分引き出されたものをご提供できたということで、幸いでございます。
ご案内をかねまして、追伸させていただきました。
(*^_^*)

| 真昼間の弥次&喜多 | 2011/01/22 17:48 | URI |

弥次喜多カフェさん。紅茶本格的ですね
紅茶好きには、有り難い~
遠い~。そのうち突然現れますね
行きたい。ここで叫んでもどうしようもないですね
すみませんm(__)m

| CC | 2011/01/24 13:33 | URI |

01月21日 02:01 の鍵コメさま

遅レスで申し訳ありませんm(_ _)m。
鍵コメさんもLUPICIAファンでしたか。
あそこは種類が豊富で楽しめますよね(^o^)。
腹巻にスポーツタイツ、いい提案ありがとうございます。
冷えがよくないのはなんとなくそうかなって思ってました。
今はできるだけ温めるようにしています。

| エモ | 2011/01/24 18:51 | URI | ≫ EDIT

shinちゃん

いや~、shinちゃん既に面が割れてると思うよ~(笑)。
だってあのモザイク、バレバレじゃん(笑)?
yajiさん&kitaさんが即気付くに一票(笑)。

| エモ | 2011/01/24 19:01 | URI | ≫ EDIT

真昼間の弥次&喜多 さま

おお、お忙しい中わざわざコメント下さってありがとうございました(^o^)。
また近々お邪魔させていただきますね。
そっか、あれはストレートティだったのですね、失礼しました(^^;)。
でも、とってもいい味と香りでしたよ。
お湯のお替りができるのも嬉しいサービスですよね。
あと「茶葉占い」も可愛らしい発想だなって思いました(^o^)。

| エモ | 2011/01/24 19:05 | URI | ≫ EDIT

CCさま

暖かくなったら、きっとまた何かしら「あそぼおばけ」さんが企画するのではないか、と私は思っているのですがね(^^;)。
だから、そのときこちら来られたら、是非ご一緒しましょう!

| エモ | 2011/01/24 19:10 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/24 21:07 | URI |

どもーご無沙汰してますー!
てけもあんこはこしあん派です☆
すっかり減酒、減煙になってしまったようですね。
エモッチらしくないかもですが…体には良さそう!(どーん)
ばっちり出遅れてますが今年も宜しくお願いします♪

| てけ | 2011/01/25 21:47 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/25 21:51 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/27 12:51 | URI |

01月24日 21:07 の鍵コメさま

すみません、「嗜好が変わると思考も変わる」、勝手にパクらせていただきました(^^;)。
でも、まさにその通りになりつつあります、不思議ですね。
鍵コメさまのその後の展開、フムフムと思いながら読ませていただきました。
付き合いはじめのワクワク感やドキドキ感、相手の未知に対する戸惑い感や不安感、「そうそう、そんなときもあったよね~」と思い出しています。
そうやって何かを経験する、その積み重ねが何かを育むのかもしれません。

| エモ | 2011/01/28 10:59 | URI | ≫ EDIT

てけっち

おぉ来た、来た~!
待ってたよ、いらっしゃいませ(笑)。
ここにも「こしあん派」がいたか!
よしよし、なかなか勢力拡大していますな、こしあん派も(笑)。
エモッチらしくない?そう?やっぱりそう?
どんだけ飲兵衛のイメージ強かったのかしら~(笑)。
また遊びに行くよ~、またおいで~(^^)。

| エモ | 2011/01/28 11:05 | URI | ≫ EDIT

01月25日 21:51 の鍵コメさま

元気そうでなによりです(^^)。
あの番組、見ようとしてなくても何故かたまたま見てしまうことが多いのよね。
で、見始めると引き込まれるし(^^;)。
そうそう、私は常連さんの肴を「それ、ちょっといいですか?」って横取りするシーンにハラハラするよ(笑)。
焼酎を見て「エモッチだ」と思い出してくれるとのこと、ウレシイねえ。
今度はこしあん見ても思い出してね(笑)。

| エモ | 2011/01/28 11:14 | URI | ≫ EDIT

01月27日 12:51 の鍵コメさま

またまた急展開がありましたね(^^;)。
自分の気持ちを精一杯伝える、それだけ鍵コメさまにとって重要なことだったのでしょう。
「自分で自分を誉めてあげたい」って堂々と言っていいと思いますよ。
鍵コメさまの努力によって、相手の殻がひとつ剥けたみたいですね。
「見事にかっこ悪く」はなったけど、素を見せてくれたことの喜びのほうがずっとずっと大きいのでしょう。
この先もいろんな発見があると思いますよ(^^)。

| エモ | 2011/01/28 11:25 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/29 10:37 | URI |

01月29日 10:37 の鍵コメさま

真っ白ですか(^^;)、そちらのほうは相当寒いんでしょうね。
アチラの記事も読みました。
鍵コメさまの想い、しかも30年以上も心に秘めていたとは…なんて素晴らしいことでしょう。
ちっともおかしくなんかないと思いますよ、おそらく人の想いの中で最も根底にある、普遍的な考え方なのだと思います。
私も言われて初めて気づきました、確かにその通りだなって。
ツーレロ節で雪かき頑張って!(笑)

| エモ | 2011/01/31 11:11 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 18:56 | URI |

03月11日 18:56 の鍵コメさま

ご心配いただきありがとうございます。
お蔭さまで私は無事です。
在宅仕事中で独りでしたので、とにかく心細かった…。
恋人は今徒歩で帰宅中のようです、既に3時間半近く歩いている様子。
迎えに行きたくても首都圏の幹線道路はすべて渋滞で、なんとも歯痒い思いです。
余震が断続的に起きるので、まだまだ油断はできませんね。

| エモ | 2011/03/11 20:59 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 21:59 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 06:29 | URI |

03月11日 21:59 の鍵コメさま

ご心配いただきありがとうございます。
時間が経過するに連れ、被害の大きさが浮き彫りになってきましたね。
恋人は結局昨晩、4時間強かかって徒歩で帰宅したようです。
新たな震源での地震も起きているようですし、余震の度にいったいどうなってしまうんだろうという恐怖を感じます。

| エモ | 2011/03/12 10:17 | URI | ≫ EDIT

03月12日 06:29 の鍵コメさま

ご心配いただきありがとうございます。
お蔭さまで私も恋人も無事でいます。
近親者の無事も確認できました。
幸いなことに私のところはライフラインに影響がなかったので助かりましたが、携帯電話が不通な中、何よりもTVやネットで情報が得られる環境にあったことがいちばんの安心材料でした。

| エモ | 2011/03/12 10:38 | URI | ≫ EDIT

3/11~12に鍵コメをくださった方々へ

ありがとうございます!
ひっそりとしたブログの、これまたひっそりとした存在の私のことまでご心配いただき、感謝しております。

当日夜は、大混雑のターミナル駅を越え、幹線道路沿いを4時間強かけて歩いて帰りました。それでも、怪我をしたわけでも混乱に巻き込まれたわけでもなく、ただの「夜の平地ウォーキング」ですから、問題はありません。日頃あまり話したことのない同僚女性とずっとおしゃべりしながらで、いやぁーそれが結構よかった、っていうか…(笑)。背の高い和風美人で、トシも近いんです♪

有事のときにパニクらないことは大切ですね。徒歩の間、途中途中でエモさんがくれる「がんばれ!」メッセージに、落ち着きをもらっていました。

Q

| Q | 2011/03/14 12:32 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/15 19:59 | URI |

03月15日 19:59 の鍵コメさま

再びのコメント、ありがとうございます。
こんなほぼ休刊中(^^;)のブログなのに、遠くからでも気にかけていただいていることが、どんなに励みになりますことか。
本当に嬉しく思っています。
未曾有の大惨事で、これからどうなるのか全く予測もつきませんが、「今自分にできること」を粛々とこなしていくだけだと思っています。
震災後、未だQの顔は見れていませんが、お蔭さまで電話やメール等で元気な様子は伝え合うことが出来ています。
お互いにとって大事な人、かけがえのない人だということを実感しています。

| エモ | 2011/03/16 09:29 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/24 22:56 | URI |

03月24日 22:56 の鍵コメさま

こんな休刊中(^^;)のブログにまでわざわざありがとね!
そっかそっか…寂しくなるなぁ。
でも考えた末の結論なんだよね、うん、尊重します。
今までどうもありがとう。
これからも時々は遊びに来てね。
また気の利いたコメントで私を「ウッ!」っと唸らせてください(^^)。
待ってるよ~♪

| エモ | 2011/03/25 09:41 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

