PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第4回芋煮会という名のBBQ大会 キャッチボールもするよ

何やらよろしからぬ罰ゲームが待っているらしい。
幹事曰く、「(ブログアップの)一番遅い人が次回の幹事」
そもそも私がスキマライターだと知ってて言うんだから、まったくタチが悪い。
だいたい去年の長野ですらまだ書いてないというのに(書く気はある、ただ休んでるだけ)。
「“キレイなオネイさん”は後回しでいいから、早くBBQ記事書いてください」と恋人にまで言われた。

その後みなさんが競ってアップする中で、ツイッター上では「本命」だの「ボス」だの言われっ放し。
いったい何を以てして「ボス」なんだか、さっぱり分からない。
そしてまたまた幹事の思いつきで新ルールが発表された、「お笑いポイントの高得点をゲットすると逆転チャンスもある」。
しかし「かなりハードルは高い」と言う。
それを見た恋人がまた心配して言ってくる、「れ子様にお笑いポイントで勝つのは至難の業ではないのか?」と。
確かにそう思う、あのセンスに敵うワケがない。
まったく、スキマライターの居場所はないの!?

と、ボヤいていても仕方がないので、そろりそろりと書き始めることにした。



事の発端はたーみーのツイートであることは知っていた。
しかし、今以って「何故にこの時期?」なのかはナゾ。
「本来は里芋の収穫期である秋にやるんですよね~」と後から芋煮隊長も笑って言っていたが、まあ仕方ない、ひらめき隊長、別名「あそぼおばけ」であるふららちゃんの目に留まってしまったんだから(笑)。
そこからは早い、早い!あっという間に具体案が決まった。

先月のColorfuldaysで、ひらめき隊長と芋煮隊長が打ち合わせている場に居合わせた私が、急遽「ささがきゴボウ」係を任命された。
そんなことでお役に立つのならと二つ返事で引き受けたが、実は芋煮隊長はささがきがあまり得意ではないらしいと後から知った、意外。
ま、今後ささがきに関してはいつでもご用命ください、もうプロ並みだから私(笑)。

毎度のことながらBBQグッズは清兄が、その他のBBQ食材はお馴染の『炉ばた大将』と共にshinちゃんが手配することになっていた。
このお二方なくしては始まらない、感謝々々。

当日朝、コバヤシくんHIROちゃん、たーみーをピックアップしてエモ号で現地に向かった。
渋滞を見越しての早出だったけど、「起きなかったら置いてってください」のコバヤシくんも無事に拾えた。
HIROちゃんから「虹は直前までダダこねてた(笑)」と聞いて、さもありなんと容易に想像つくところが可笑しかった。
たーみーは日焼け対策万全の格好で、重そうな芋煮の下ごしらえを運んでた、ありがとね。
図らずも4人揃ってのピン参加だったので、意外と面白い会話ができたと思う。
残ったパートナーの方々、クシャミは出ませんでしたか?

現地に着くと、早くもふらピヨ幹事がタープを1基張り終えて次の準備に取り掛かるところだった。
このお二人のフットワークの良さは、毎度目を見張るものがある。
だーかーらー、幹事体質なんだってばアナタたち(笑)。

暫く待っていると「初めまして」の方が近づいて来る、moriさんだった。
グローブを片手にしているところを見ると、やる気満々なんだな。
よかった!キャッチボールのこと忘れてない人がいて。

今回、隊長からの通信が『第4回芋煮会という名のBBQ大会 キャッチボールもするよ』というタイトルだったので、ややキャッチボールが追いやられてるような気がしてならなかったのだ。
去年は危うく忘れ去られるところだったし。
そのワリには、今回守備でボールに触れたのは1回だけというヲチだったが、まあ善しとしよう。

そのうち清兄号に同乗してるshinちゃんから「車停めた」の連絡が入ったので駐車場まで迎えに行くと、そこにはとんでもない量の荷物を降ろしてる清兄、サマンサ、きんちゃん、shinちゃんの姿があった。
この清兄号に積んでいる荷物がハンパなかった、引っ越しか夜逃げかと言わんばかりだ。
新品のBBQグリルは10人前用の特大本格派で、実は去年のBBQ用に準備していたものなのだとか。
食材・食器はもちろん、テーブルから椅子から特大ナベから果ては団扇まで、レンタル業者でもここまで気は回らない。
現地で借りることも出来たのに、敢えてMy道具を持参するところがすごいではないか。
積み降ろしの手間、そして家へ帰ってからの後始末も考えると、本当に頭が下がります。

台車をガラガラ押しながら会場に着くと、ぜんじー&イッチー、そしてこれまた「初めまして」のつけもん&たぬよの大学生カップルが到着していた。
この辺の若者たちを見ると、もう羨望の眼差しすら起きなくなる。
そりゃそうよ、20年経ったって今の私より若いんだから、いやいや参った。
若者よ、大いにラブラブしたまえ。

参ったといえば、せんじーの自己紹介には完全にやられた。
サングラスをサっと外し、キザにひとこと「ビジュアル担当のぜんじーです」。
ぜんじーだからこそ出来る技。
今後、是非毎回やっていただきたいっ!と心の底から思った。

始まって暫く経ったころ、リュックにキャップに日傘というナイスなスタイルで現れたのがKaracomaちゃんだった。
これで全員揃ったね!

CIMG1471.jpg
↑↓特大グリルで焼くBBQ
CIMG1477.jpg

CIMG1463.jpg
↑↓たーみー特製芋煮
CIMG1499.jpg

そしてこちらがshinちゃんご自慢の『炉ばた大将【炙り】』 by イワタニ産業。
IMG_2782.jpg

shinちゃんときんちゃんが二人並んでタオル巻いてヤキヤキしてる姿は、どっからどう見てもプロだった。
いたいけな若者相手に「はいはい並んでね。塩?タレ?何本?」とか言っている、塩しかないのにも拘らず。
どうしようもないオッサンたちだなあ。

だけど、shinちゃんが調達してくれた焼き鳥はウマウマだったし、お肉なんか超~高級牛肉だった。
たーみーもエビ・イカ・ホタテのいいヤツを用意してくれていた、「デパ地下で下見した上、更に値切った」という武勇伝付きで。
「ココにいるどのグループより、間違いなくウチらがいちばん高級食材だから!」と、shinちゃんが3回くらい言っていた。

ふらら隊長は焼き野菜の他にもやしナムルも用意してくれていた。
IMG_2788.jpg

おそらくこれは「もやし好きのエモさん」への愛情表現なんだろうと思ったのだが、何としたことか、私は食べ損ねてしまった!残念!!
愛があればまた作ってくれると信じている。

サマンサ行方不明事件というのもあった。
「ちょっとトイレに行って来る」と言い残してから、おそらく30分以上は過ぎてたと思う。
まだ戻ってこない。
おかしい、どう考えてもおかしい。
だってトイレはここから目と鼻の先にあるんだもの。
「具合悪くなったのか?」「熱中症で倒れてるんじゃないか?」と心配し始めたころ、HIROちゃんの携帯が鳴った、サマンサからだ。
「『みんなどこなの~?』って言ってるよ(笑)」というHIROちゃんの報告に、立っていた全員がドリフばりにズッコケたのは言うまでもない。
しっかり者に見えるサマンサにこんな弱点があろうとは。

逆に、「一人で大丈夫か~?」とやたらと心配されていたHIROちゃんがノビノビイキイキに見えたのは意外。
去年の流血事件以来、私は救護班を買って出るようになったのだが、事前の打ち合わせメールで「30代なのでヒザから流血する人なんていないと思いますが…」と豪語していたのが忘れられない。
「いやいやいたでしょ、去年」と思わず突っ込みそうになった。
その救護班も杞憂に終わってよかったよかった、使ったのはバンドエイド1枚だけ、しかも私。



「これ、完全に梅雨明けたよね???」と誰もが思うくらいの晴天、というかもう日向に出たら溶けてしまうんじゃないかというくらいの真夏日だった。
これで去年の長野の「雨オンナ」が私でなかったことが証明されてホントによかった。
(アレはあんもちゃん&ティラちゃんだったということで満場一致)

そんな酷暑の中、火の傍でヤキヤキ係・ナベナベ係をしてくださったみなさん、ホントにありがとう。

途中あまりの暑さに、ペットボトルの水を頭からかけられるという、それはそれはありがた~い『ジーザズふららの洗礼』をほぼ全員が授かった。
次に、「あっち行くよ~」という妙にテンションの高いジーザスに導かれ、着いた先は水辺の草原だった。
そこでジーザスは説教ならぬキャッチボールを始めた、子羊たちはみなそれに従った…ってな一場面もあった。

いつの間にかバッティングテストも始まり、moriさん・イッチーのカッコいいピッチャーっぷりも見せつけられたけど、実はKaracomaちゃんのキャッチャー姿にかなり萌え~だったことは秘密。
川遊びのときに、“タオルでほっかむり on the cap”という斬新なスタイルで目を引き付けてくれた人とは思えないカッコ良さだった。
飾らない素朴さがステキです。

そして、いんちきランニングホームランをかっ飛ばしたコバヤシくん。
去年は「キョジャッキー・コバヤシ」とか言ってごめんね。



とにかくよく食べ、よく遊び、だった。
童心に返るというのはまさにこのことを言うのだろう。
きんちゃんがブログで言ってたけど、「食を共にすっていうのは、とっても良いもんだと思う」って、ホントにその通り。
昔から「同じ釜の飯を食う」と言うけれど、みんなで協力して作ったものをみんなが口にするっていうのは、二心(ふたごころ)ない顕れ。
まさかこの歳でこんなステキな方々と知り合えるとは夢にも思わなかった。
みなさん、仲間に入れてくれてありがとう。
そして幹事さん、本当にお疲れさまでした。



最後に伝達事項。
■shinちゃん、今度は絶対磯五郎忘れないでね!
■きんちゃん、コーヒー牛乳は「雪印」だからね!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑


書き始めてから半日、その間HIROちゃんにはサラっと抜かされ、更には先ほど隠れボスのれ子様にも先を越されました。
お笑いポイントでの逆転はもう絶対ありえないと分かって、完膚なきまでに叩きのめされた私は、完全に執筆意欲を失いました。
それでもこうしてアップしたのは、あの日の楽しかった思い出を、私にとって大切な「芋」に記しておきたかったからです。
後から読み返して独りほくそ笑む場所、それがこの「芋」ブログの一面でもあります。
「旬」を逃さず書くこと、それもある意味大切かもしれません。
でも私は、早く書き上げることよりも自分にとって満足したものを残したい、その思いが強いのです。
おそらく今後もスキマライターとしてのスタイルは変わらないでしょう。

だから…ヘンな罰ゲームはやめてーーー!!!

初めて大文字使ってみました(^^;)。

| 部活 | 00:43 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

芋煮会が楽しいのか、次の感じが誰なのか←やる前からわかってやしたよね(笑)遠~くから見ていて楽しかったです。O(≧∇≦)o 次回、幹事お疲れ様です。皆さん、フットワーク良いなぁ

| CC | 2011/07/15 00:57 | URI |

なでしこジャパンは見逃しても・・・
エモちゃんの戦いを見逃すわけにいきません(笑)
自分、本日お休みもらってますんで(^^)v
間違いなく「雪印」買いに行ってきます!
また是非食を共にしようね!!

これで安心して眠れるzzz

| きんちゃん | 2011/07/15 02:13 | URI |

モノカキになれるのでは?と思うくらいエモさんの文章センスにはいつも心奪われてしまいます。これ、本心なのですが・・・なんだかブログ上で褒められたので私も褒めてみました。

そして!
幹事おめでとうございます。
私も最下位を狙っていたのですが残念です(笑)

| イッチー | 2011/07/15 07:42 | URI | ≫ EDIT

CCさま

ええー!?そういう見方で楽しんでたんですか?罰ゲームを(笑)。
ま、まあ、楽しんでいただけたのならよかったです(^^;)。

みんな年のワリにはフットワークいいですね、実際中身は小学生ですから(笑)。

| エモ | 2011/07/15 08:33 | URI | ≫ EDIT

きんちゃん

いや、もうみんな端っからレース展開は読めていたでしょうに(笑)?
予想通りでスミマセン(^^;)。

きんちゃんのキラリと光るひとことが大好きです。
いずれ雪印コーヒー牛乳を飲み交わしながら、深く深く語り合いたいです(笑)。

| エモ | 2011/07/15 08:43 | URI | ≫ EDIT

イッチー

最下位を狙っていたというのは絶対ウソでしょう(笑)?
ま、たとえれ子様より先にゴールしてたとしても、あの卓越したセンスには完全に逆転されていましたね。
ホントに脱帽です、マジでマジで。

飄々としたれ子様のどこにあのセンスが隠れているんでしょう?
未知数な人はとても魅力的です。

| エモ | 2011/07/15 08:59 | URI | ≫ EDIT

次回の幹事就任、おめでとぉー!w
焼き焼きし始めてすぐに忘れ物発覚(磯五郎)で
エモりんに怒られちゃったshinです。( ̄ω ̄;)
それにしても相変わらずの文才、
すんばらしいね!!
っつか、
長野の記事はいつ書くのぉーーー!!!(爆

| shin | 2011/07/15 11:03 | URI | ≫ EDIT

ホント エモりんにかかると
あのヘロヘロBBQがこんなにも格調高い文章になっちゃうんだねぇ

さすが、ラスボスです。

また遊びましょう♪ 

| 清志 | 2011/07/15 12:08 | URI |

次回幹事就任おめでとうございます!
危うくボスの座を奪ってしまいそうなところだったので
身を引かせていただきました。

イキイキノビノビしていたかは
秘密ですが(笑)ピン参加号に乗車できて
色んな話をできたのはうれしかったです♪
滅多にないメンバーでしたよね^^

運転ありがとうございました☆

| HIRO | 2011/07/15 17:40 | URI |

幹事就任おめでとうございます!

暑くてもよく食べてよくはしゃいだ1日でしたね♪
楽しかったです★

またお仲間にいれてください(^^♪

恥ずかしながらリンクを貼らせていただきます!

| つけもん | 2011/07/15 22:40 | URI | ≫ EDIT

やっほーーい。ボス。
みんなから祝福が聞こえたね。
Qさんも応援してくれるし。
やったー。
みんな、エモリンのブログを待ってたんだなぁ。
エモリン、上手だから後で読んでもその当時のワクワクをまた思い出せるんだなぁ。
るるるるるーーーん♪

| ふらら | 2011/07/16 07:37 | URI | ≫ EDIT

shinちゃん

はいはい、就任祝いにいくらか包んでくれるのを期待してます(笑)。
磯五郎はさ、あれだけ言ったからもう忘れないよね(笑)。

> 長野の記事はいつ書くのぉーーー!!!(爆

大丈夫だって、ちゃんと考えてるから(笑)。
ま、年内には(爆)。

| エモ | 2011/07/17 12:46 | URI | ≫ EDIT

清兄ぃ

え!?え!?ど、どこが格調高いって言うんですか(笑)。
いやいや、お笑いのセンスがまだまだで、修業が足りんなあと反省しています(^^;)。
「ラスボス」ならぬ「ヘタレボス」です、トホホ(^^;)。

| エモ | 2011/07/17 12:56 | URI | ≫ EDIT

HIROちゃん

いや、だからね、身を引くだなんてそんな奥ゆかしいことせんでもよかったのですよ(笑)!

> イキイキノビノビしていたかは秘密ですが(笑)

あ、ヒミツだったの?
いやいや、こりゃまた失礼しました!
じゃ、今度からナイショってことで(笑)。

| エモ | 2011/07/17 13:04 | URI | ≫ EDIT

つけもんちゃん

精神年齢が小学生のオトナたちとも互角に渡り合える若者がここにもいたとは、おばさんまったく驚きです(笑)。
なんだか未来は明るいという気がしてきたよ(笑)。

リンクどうもありがとう。
こちらもリンクさせていただきました(^^)。

| エモ | 2011/07/17 13:14 | URI | ≫ EDIT

ふらら隊長

いや~、往生際が悪くってホントにゴメン(^^;)!
もう今はすっかりやる気でいるよ、幹事(笑)。
隊長がよろこんでくれるのが何よりうれしいわ♪

その代り、もやしナムルまた作ってね(笑)!

| エモ | 2011/07/17 13:17 | URI | ≫ EDIT

エモさん、文章力凄すぎ!

実際、キャッチボールやる気満々だったmoriです。
グローブやや隠し気味で持っていたつもりですが、
目立ちまくっていた様ですねw

過去のブログの記事を読んで、もっとエモさんと
色々お話してみたいと思いました。
シラフでない時にでも
(変?なこと考えていませんので、ご安心をww)

| mori | 2011/07/19 15:31 | URI |

moriさま

> グローブやや隠し気味で持っていたつもりですが

いやいや、moriさんぜんぜん隠れてなかったですよ(笑)。
実際に投げる姿はカッコよかったです♪

過去ログ読んでくださったんですか?
あ、ありがとうございます(^^;)。

あんまりお喋りできなくて残念でした。
次回ワタクシ幹事ですので(^^;)、是非また参加してくださいね(^o^)。

| エモ | 2011/07/20 16:24 | URI | ≫ EDIT

お褒め?のお言葉ありがとうございます^^

実はキャッチャーしながらふらふらのヘロヘロに
なってたことは内緒にしておきます^^;

エモさんの幹事、楽しみに待ってます♪

| karacoma | 2011/07/20 23:53 | URI | ≫ EDIT

karacomaちゃん

萌え~だったのはマジですよ~(テレテレ^^;)。

ふらふらのヘロヘロだったなんてぜんぜん見えなかったよ。
完全に「ばっちこーい!」に見えたけど(^^;)。

次回は是非ひーたんも一緒に参加してね♪

| エモ | 2011/07/21 09:46 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

