PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「しゃぶしゃぶ」なのに「タイスキ」

EXPOのあとのお楽しみのランチというのはこれ↓。

IMG_3523.jpg

「タイ風すきやき」で「タイスキ」、でも実際は「しゃぶしゃぶ」。
野菜やお肉、シーフードや練り物をしゃぶしゃぶしてタイ風のタレにつけていただく。
日本の「すきやき」が語源なのは間違いないんだけど、何故「しゃぶしゃぶ」なのに「タイスキ」となったかはいまいち不明。
ま、美味しいから語源なんてどうでもいいんだけど(笑)。

自分で数えてびっくりしたが、タイスキを食べたのは約20年ぶりだった。
昔々のOL時代、この店にはよく通った。
今でいう「女子会」みたいなことをよくやっていたが、一時期タイ料理にはまってあちこち食べ歩いた中で、この店のリピート率は抜群に高かったのを覚えている。

だけど、まさか20年の時が経って今もこの店が残っているとは思わなかったなあ。
去年たまたまこの店のツイートを見つけて「おお!健在!」なことに大喜びしたのだが、そのときから「恋人を連れてきてあげたい」と思っていた。
それでもなかなか機会がなくてこの時期になってしまったんだけど、「鍋物は大勢のほうが楽しいし美味しい」に決まってる。
折角なら…というワケで、無理やりL友2組を引っ張り出すことにした(笑)。

いや、去年はツキイチBarだの、BBQだの、登山だのとさんざん集まる機会があったんだけど、今年に入ってからはまだなくて、少し淋しいなーと思い始めていた頃だったし。
それに、いっつもピン参加の私がみんなの前で恋人同伴できる機会なんて滅多にないのだ(笑)。
その貴重さをアピールしつつ(^^;)、ちょうど私が所用で京都に行って来たばかりなので(これも毎年の恒例行事だが)、お土産を渡す口実で集まってもらった。
まんまと釣られた方々はこちらこちら(笑)。



久々に見る顔はどれも変わらずいい笑顔で、気の置けない仲間っていいなあと改めて思う。
お互い大凡の近況はブログやツイッターで知ってはいるけど、当然そこに表れない、でも聞きたい!話したい!ってことは山のようにあるワケで(笑)。
果たして時間が足りるかしら?と思ったが、結局いたらいただけ喋ってるんだから「足りる」ってことなんかきっとないのよね。
凡人にとって「足るを知る」は難しい(^^;)。



みんなタイスキは初めてだったようで、最初におにいさんがあれこれ手順を説明してくれたのだが、それを聞くときだけは全員が妙に静かだった(なんせ私も20年ぶりだったし)。
あとからそれを思い出すと笑えてしまうのは、この面子でありながらここまでの静寂を保ったことなど一度もないからだ(笑)。

だけど、そのうち「とりあえず鍋に放り込めばいい」ことに気づいてからは、飲みつつ食べつつ鍋に放り込みつつ、それでも決してお喋りが途切れることはなく…手も忙しかったけど口も忙しかった(笑)。
やっぱり鍋は「大勢でワイワイ」がいいね!

ワインが「元気の源」の方が約1名いる中で、オーダーするワインがことごとく「品切れで…」の状態に一瞬「あ~!?」な場面もあってハラハラしたが(笑)、鍋は完食、デザートまでしっかり食べて「満腹、満腹~!」だった。
みんなが「美味しかった」と言ってくれたことで、幹事の私は一安心(^o^)。



だ、け、ど。
これは「遅めのランチ」だったワケで。
店を出ても外はまだまだ明るい状態なワケで。
あれだけ喋っても、まだまだ喋り足りないワケで。
であれば、当然「もう1軒行く?」となる(^^;)。

少しだけブラブラお散歩のあと、2軒目の居酒屋に突入した。
「じゃ、ここは軽く『飲み』だけでいいよね?」と思ったら、初っ端から「私、おにぎりセット!」なんて注文する人が…。
ええ!?つ、ついさっき満腹って言ったじゃない(^^;)!?
他にもポテトフライやら枝豆やらお新香やら、恐るべしみんなの胃袋(笑)。

そうそう、この日は「次の遊びはどうする?」でも大盛り上がりだった。
あれよあれよという間に話が進んじゃったけど、そういうノリの良さがこの面子のいいところ。
またまた身体を使った遊びだから、今から体力蓄えとかないと、とでも思ったのだろう。
確かに食欲は大事です(笑)。



楽しい時間というのは本当に早く過ぎていくものだ。
名残りは尽きないけれど、「そろそろお開きに」と店を出た。

いい友がいて、いい食事があって、そこに恋人がいて。
今年に入って恋人と逢うのでさえややキビシイ状況だったから、この日は私にとって2年に一度のお祭りくらいに充実した一日だった。
気の置けない仲間とこうした楽しい時間を持てることは、ホントにありがたいことだと実感。
2組の方々、ありがとね(^o^)。
そして、いつもながら『時間担当』の恋人にも感謝♪

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑

| 日常 | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こちらこそ、ありがとね!!

スキマライターだったはずなのに(笑)
一番に書いてくれて。
そして、いつも新しい刺激をくれるエモQに感謝!

タイスキ、初めて体験でした。
パクチー苦手なはずだったのに、気にせずパクパク食べてたのは、
やっぱり良い酒と良い仲間と、最愛の人と一緒だったからかも。

東京マラソンもいつか一緒に行きたいわ。
EXPOじゃなくて本番にね。
今度のアレは“遊び”じゃなくて“本気(マジ)”ですから~。

ところで、写真の腕、最近上がったよね?超ウマそう(笑)

| コモ | 2012/03/03 14:35 | URI | ≫ EDIT

コモちゃん

コモちゃん、パクチーパクパク食べてたの!?
私はこれでもかってぐらい除けてたよ(笑)。
東京マラソンの本番は来年「見に」行こうか(笑)。

> 今度のアレは“遊び”じゃなくて“本気(マジ)”ですから~。

うわ!頼もしいことです!
よろしくお願いね~(笑)。

写真ホメられたのは素直にウレシイ(^o^)。
まあ今回は、食材自体が美味しそうってのもあるけどねwww

| エモ | 2012/03/03 17:11 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

