PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

呼びかけよう

もう半世紀近くも生きてるっていうのに、こんなに真剣に神仏を頼ったことがあっただろうか。

今日、千葉県にある「中気にご利益」のあると言われるお寺にお詣りして来た。
「中気」とは、脳卒中やクモ膜下出血など、脳の出血による半身不随や手足の麻痺のことなんだそうだ。



きんちゃんのことを虹さんのブログで知ったのが4日の朝だった。
まさか…ウソでしょ???
とにかくビックリして、なんだか分からないけど家の中をただウロウロしていた。
私がオロオロしたってしょうがないのは分かってる。
でも、落ち着いてなんていられなかった。
といって、私に何ができるわけでもなく、何度も何度も虹さんのブログを読み返しては、「きんちゃん頑張れ!」と心の中で祈るしかなかった。

午後になって虹さんがツイッターで千羽鶴を呼びかけてくれた。
不謹慎かもしれないが、何か私でも出来そうなことを見つけてくれたことが本当にありがたかった。
あのままじゃ、どうにもこうにも気持ちの持って行きどころがなかったから。
あの日集まった人たちは、みんなそんな気持ちだったんじゃないかと思う。

私はたまたま近くにいたし時間もあったからすぐに集まることができたけど、誰もがそう自由に動けるわけじゃない。
どんなに気持ちがあっても、ままならないことだってある。
知らせを聞いた人は、誰もが自分の居場所できんちゃんの無事を祈ったはずだ。
そんな方々の分も気持ちを込めて鶴を折った。
一羽一羽の鶴が「きんちゃん頑張れ!」って、きんちゃんの枕元で言ってくれるように。
千羽も一遍に鳴かれりゃ、きんちゃんだって「うるせーよ!」って起きるかもしれないもんね!

遅れて恋人も駈け付けてくれた。
無理だと思っていたから、私もうれしかった。
日頃私が「きんちゃんってね、なんかいいんだよー、ステキなんだよー」って何度も言うもんだから、すっかり恋人もきんちゃんファンになっていた。
恋人がそのとき持ってきてくれた情報が、「中気にご利益」のお寺の話だった。



初詣すらロクに行かない私が、たまに観光地でお詣りするときに願うのは、ホントにありきたりなこと。
「みんなが健康でいられますように」とか、「幸せでいられますように」とか、漠然としたことばかりだった。
ある意味、欲張り過ぎたお願いだったようにも思える。

だけど、今日手を合わせながら心の中で言ったのは「きんちゃんを助けて下さい!」だった。
「何も欲張ったお願いをしてるわけじゃないじゃない?たったそれだけなんだから、聞いてくれたっていいでしょう?ねえ」
「専門分野・得意分野って看板掲げてるくらいなんだからさ、よろしくオネガイしますよ~」
だんだんクチが悪くなるのは元々の性分なのでお赦しいただくとしても、ここまで長く仏さまに話しかけたことなんてなかったなあとつくづく思った。
「じゃあこれで帰るけど、ホントに頼むよ」と、後ろ髪引かれる思いで寺を後にした。

帰り道、これもまた恋人情報なのだが、上野に寄って病気平癒にご利益のある神社にお詣りをしてきた。
ここでも同じ、暫く独りでブツブツ呟いて来た。



先月の駅伝大会のとき、応援メッセージをくれた某K氏のうちの一人がきんちゃんだった。

「エモリンの一大事に駈け付けられなくてごめんね。また一緒にあそぼー!この穴埋めは必ずします!!」

駅伝如きで“一大事”とはまたなんて大袈裟なwwwって、恋人とふたりで大爆笑した。
今はきんちゃんの一大事、今度は私の番、私に出来ることなら何でもやろうと思った。



********************************************************************************************



私は在宅仕事なので、比較的自由な時間を作れる環境にいます。
だから「私に出来ること」のつもりで、今日お詣りをして来ました。
きんちゃんを応援したい方々みなさんが、私のように動き回れるわけではないことはよく分かっています。
だからといって、その気持ちに差があるなどとはこれっぽっちも思ってはおりません。
みなさんそれぞれが、ご自分の出来る形できんちゃんを応援して下さったらと願います。



先程、恋人がまた新たな情報を教えてくれました。

「クモ膜下出血から回復した人のブログをあちこち読んだんだけどね、圧倒的に『呼びかけ』が効くみたいなの。だから、みんなでもっともっときんちゃんへのメッセージを送って、mamaさんに耳元で読んでもらえばいいんだよ」

虹さんのブログに寄せられるコメントを、mamaさんがきんちゃんに届けてくれているそうです。
みなさんの声、ちゃんときんちゃんに届いていますよ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑

| 日常 | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

応援メッセージはこちらまで

この芋焼酎じゃなくて、虹さんブログにて。
http://perfectsky77.blog58.fc2.com/

あちらに集約されているほうがいいよね。
そのほうが、mamaさんにとって読みやすい。
みんなのメッセージをきんちゃんに読んで聞かせるのに、
ケイタイ画面であっち行ったりこっち行ったり…じゃ
ちょっと慌ただしいものね。

みんなからのメールや応援メッセージが、
きんちゃんにとって一番いい反応のきっかけになるみたい。
mamaさんがそう書いてたね。
なによりの励ましだ、良薬だって書いてたでしょう。

だからもっと、もっと、呼びかけよう!

プライベートなことや繊細な内容の場合、
あるいはハンドルネームを出したくない場合は、
虹さんのところで鍵コメにするか、
PCページ左側のメールフォームでいいんじゃない?
(mamaさんに転送してもらうのだ。)

そうしてもっと呼びかけよう!

トシとるとねえ(って、それ私だけど)
「善は急げ」って本当に実感するものですよ。
大事なものは本気で大事にしていきましょう。

| Q | 2012/05/08 01:03 | URI | ≫ EDIT

追記

鍵コメじゃないなら、きんちゃんブログでもいいねー(^^)

http://ameblo.jp/be-go512/

| Q | 2012/05/14 19:36 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

