PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012長野の旅 その1

キッカケはほんの些細なことだった。
それが、いつの間にかどんどん話が膨らんで、気がついたらとんでもないことになっていた…というお話。



先日L仲間たちと長野に旅してきた。
そう、2年ぶりの『BBQ大会 in 長野』。
既にほとんどの参加者がそのときのことを書いているので、そちらを読まれた方も多いだろう。
スキマライターの私としては、それとは違った視点で書かせていただこうと思う。

みんなが書いた長野の記事の中にやたらと出てくる「エモQさん企画の」っていうフレーズ、このフレーズにちょっとばかし弁解解説をつけておきたい。
いや、はじめはあーんな大袈裟なもんになるとはこれっぽっちも思ってなかったんだってば(^^;)。


**********************************************************************************


長野行きが決まって暫く経ったころ、チャッ友のshinちゃんから「エモリンにお願いがあんのよ」と持ちかけられた。
「ああ、前回と同じ朝食係ね、はいはい了解」と思っていたらそうではなく、「長野BBQのときに何かみんなで歌える歌なーい?」と言う。
歌?なに?合唱でもすんの?
shinちゃん曰く、mamaさんとハニーの会話の中で、「今度のきんちゃんの手術のときに、みんなが長野で歌った歌を(録っといて)聴かせたら、きんちゃんもきっと頑張れるんじゃない?」と、こんな話が持ち上がったのだそうだ。
なるほど、それはナイスアイデアだね!
しかし、何故にそれを私に訊く?
ああ、shinちゃんは言外に「エモリンの親友のシャーリー小橋なら、ピッタリな歌知ってるんでね?」と言いたかったのか(笑)。
確かにヤツならネタはいろいろ持ってるでしょう。
「そういうことならお任せあれ」と引き受けた。

私と小橋のホットラインで、すぐさまうってつけの一曲が決まった。
「もう一曲ぐらいある?」というshinちゃんに、またまた小橋と相談して3つ4つを提案し、「あとはshinちゃんが選んでね」と伝えた。
私の役割はここまでのはずだった。
ところが…。



ここまでのshinちゃんとのやりとりを知った恋人が、急に「こんなのどーお?」と演出プランを出してきたのだ。
いや、それを見た私は、飽くまでも半分冗談、半分は幹事のshinちゃんの参考になればというお節介だと思っていた。
この時点で5曲もあって、うち1曲はmamaさんのソロでバリバリの演歌という、絶対実現しないだろうと思われるプランだったんだもん。
私は「まったくもう、ウチのQスケがこんな悪ノリしちゃってさ(笑)」って、shinちゃんを笑わせるつもりで伝えたのに…なのに…なのに…shinちゃんったら…(; ;)。
「すんばらしい演出案ありがと。っつか、今年のお楽しみ企画、丸ごとエモQでやって」と来た。
えええ~!?まったく冗談の通じないヤツめ!

「役職つけてあげるから。係長」って言われても…(笑)。
そりゃ幹事のshinちゃんがたいへんなのは分かってるから、我々に出来ることなら何だって手伝う心づもりはあったけどさー。

エモ「係長ってナニやんの?」
shin「事前準備とみんなへのお知らせの原稿」
エモ「司会はshinちゃんがやってくれるんでしょうね?」
shin「それはやります」

それくらいならと思って引き受けた。
このときはまだ派手な演出はなかったし、第一演歌ソロなんてmamaさんが引き受けるはずがないと思ってたし。
ああそれなのに…。



「私たち係長だって」と恋人に伝えた途端、何かに火をつけてしまったようだった。
「じゃあさ、これこれこういうのはどう?」
「これこれこうしたら、みんなもノリノリで歌ってくれるんじゃない?」
次から次へととんでもない演出プランを提案してくる。
私はやや目眩を覚えた…こんな人だったっけ(^^;)?
初めて見る恋人の一面だった。
いや、だけどね、それもこれも「とにかくきんちゃんを笑わせよう。いっぱいいっぱい笑ってもらおう」っていう一心からだったんだよね。

恋人だけじゃなかった。
「shinちゃんはある大物歌手に扮してもらいます」っていう無理難題なプランも、絶対「イヤ~!」って抵抗されると思ってたのに、「やるんですねw」の一言返事で終わってしまった。
更には「つけま、お願い」って、完全にヤル気でいる(笑)。
(最終的にメイクプロのティラちゃんを巻き込んでの大扮装に挑んでくれた)
13274241350001.png


そして、超難関だと思っていたmamaさんまでもが…。
「サビだけソロで」とハードルを下げてみたものの、あの理性的なmamaさんが引き受けてくれる可能性はほぼゼロに等しいと思っていたのに、shinちゃん経由で頼んでもらったらあっさりと「ひと肌もふた肌も脱ぎますわよ」というお返事が飛び込んで来て、私はまたまた目眩を覚えた、ああmamaさん…(笑)。
やっぱ愛だね!
1300177431.jpg



こうして次から次へとエスカレートしていく演出プランに驚きながらも、mamaさん、shinちゃん、恋人の「きんちゃんを笑わせよう」っていう気持ちが本当に痛いほど伝わってきた。
勿論きんちゃんだけじゃない、参加者全員に大笑いして喜んでもらいたかったはずだ。
だって、そのみんなの笑顔を見たら、更にきんちゃんがパワーアップしてくれるだろうことは間違いないもの。

そうだよね、そんなら私もだ!
「shinちゃん一人を笑いものにはさせないわよ」と、覚悟を決めた。
o0400030010472404118.jpg

そして、あのクールビューティーなハニーさえも…(笑)。
スティッチ




こうして演出プランがほぼ固まり、それを元に恋人が“台本”を仕上げてきた。
だ、台本!?
セリフ・ト書きのみならず、タイムテーブルや音出しの指示、アドリブで誰に絡むかまで、そりゃもう細かく仕上げてきてくれたのだ。
ここまでするか!?(笑)
またまた恋人の知らない一面を見てしまった気がした。

更には、その間にも山中湖へshinちゃんを呼びつけて、“衣裳合わせ”までこなしていたのだ。
(あのドレスとパンプス、実は実は恋人の提供品だったのです(笑))
和田
↑「何故かこんな服がウチにあるんだけど…これ使えそう」と事前に恋人が送ってくれた画(笑)。



音源もダウンロードを済ませ、あとは本番当日を迎えるだけとなって、自称“気ぃちっちぇ”shinちゃんは「みんな笑ってくれるかな?ウケなかったらどうしよう?どうしよう?」と若干不安を抱えていたようだけれども、私も恋人も「これならウケる、絶対ウケる」と自信満々でほくそ笑んでいた。
なのに…なのに…あんな大どんでん返しが待っていようとは!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑

| 日常 | 14:11 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れさまです

大企画、お疲れさまでした。
アキオのドレスの供給元は、こちらだったのですね。
裏事情が分かって面白く読ませていただきました。
続きを楽しみにしております。

| ぜんじー | 2012/10/08 22:46 | URI | ≫ EDIT

お疲れ様でした
あのドレス
我が家の夜のお楽しみ用に
頂戴してまいりました

| てぃらの | 2012/10/08 23:03 | URI | ≫ EDIT

DVDありがとう!

本当に真心いっぱいの大企画ありがとう!
感動してあれから笑いぱなしだよ。

あの時のノーカット版のDVD・・・おもしろ映像なのに
見終わる頃には名作映画を観たかのように何故かジーンと
きてしまう魔法のDVDだね。

このDVDを何度も見て頑張って手術うけてきた。
本当にありがとう!!

| きんちゃん | 2012/10/08 23:16 | URI |

ぜんじー

そうなんです、こういう経緯でああなったんです。
どうですか?すんばらしい感動秘話でしょ(笑)?

Qスケは、アキ男の案と同時にあのドレスの存在も知らせて来ましたから、もしあのドレスがなければアキ男は登場してなかったかもしれません。
本人は「私はなぜこんなものを持ってるのか?どこで買ったのか?どうしても思い出せないw」と申しておりましたが(笑)。

| エモ | 2012/10/09 08:22 | URI | ≫ EDIT

てーちゃん

ええ?あのドレス、お宅へ行ってたの!?
あらま~、「夜のお楽しみ用」ってことは…ムフフ、ムフフ。
あんてぃら邸では夜な夜な和○アキ男ディナーショーが繰り広げられるってことですね(笑)。
しかしなー、あんもちゃんじゃブカブカだと思うんだけどなーwww

| エモ | 2012/10/09 08:26 | URI | ≫ EDIT

おかえり、きんちゃん♪

コラコラきんちゃん、退院したからって夜更かししちゃダメですよ(笑)。

きんちゃん&mamaさんによろこんでもらえて、ホントにホントによかったよ~。
きんちゃん、手術も頑張ったもんね!偉かったね!

「おもしろ映像なのに何故かジーン」か…上手いこと言うねーw
だけどあのDVDが少しでもお役に立ったのなら、係長冥利に尽きますわ~。
引き受けた甲斐があったというものです(^o^)。

| エモ | 2012/10/09 08:53 | URI | ≫ EDIT

エモりん、お疲れ~~

なんかね、「変なおじさんエモりん」の顔が
頭から離れないんですけど~~笑

また遊ぼうね♪

| 清志 | 2012/10/09 11:15 | URI |

お楽しみ企画 係長、お疲れちゃんでした。
進行台本があがってきたときは
その完璧さにひっくり返えりましたよ。
エモりん&Qスケ先輩のチカラがなければ
成しえなかったことは言うまでもありません。
何から何まで丸投げでゴメンよーーーww

| shin | 2012/10/09 17:15 | URI | ≫ EDIT

清兄

清兄もお疲れさまでした!
BBQのときはいっつも清兄&サマンサの美味しい料理が食べられて幸せ~♪

私は清子姫のあの姿が目に焼きついて離れません(笑)。
どうにかしてくださいwww

| エモ | 2012/10/09 17:56 | URI | ≫ EDIT

shinちゃん

shinちゃんのお役に立てたのなら何よりです(^o^)。
Qスケがあそこまで作ってくるとは私も思わなかった(^^;)。
いや、shinちゃんのお蔭でQスケの違った一面が見れてよかったわ~。
「イベント事になると妙に凝る」っていう一面ね(笑)。

| エモ | 2012/10/09 18:07 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

