PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

贈り物上手

恋人はプレゼントを見つけるのが本当に上手い。
誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマス、記念日…これまで幾度もプレゼントを贈り合っているけれど、その度に「やられた!」と思わされてきた。

それに引きかえ、私はどうも贈り物というものが苦手で。
毎度々々そういう時期が近付くと、「胃が痛む」とまでは言わないけれど、大抵数日間は悩む。
悩んで、悩んで、悩んだ挙句に「ねえ、何か欲しいものはないの?」と泣きつく。
だいたいこのパターン。

初めてのプレゼントのときは、ホントにお手上げだった。
「今いちばん欲しいものは…そうだねえ、時間と温もり…かな?」
ええ?いったいどうすりゃいいのよ!?
私の困った様子を見て、最近はちゃんとモノで答えてくれるけど(笑)。

恋人が私に「欲しいものは?」と聞いてくることは、まずない。
それなのに、「ええ!?よくこれを思いついたね~!」と驚かされるようなものばかり見つけてくる。
それは、ときに内心「欲しいなあ」と思っていたものドンピシャだったり、ときに私自身が欲しいと思いつくこともないようなもの、それでいてそのときの私にとって「あったらすごく嬉しいもの」だったりするのだ。



3年前の誕生日にはデジカメをもらった。
「これでさ、ブログに載せる写真撮りなよ」と言ってくれた。

私がブログを始めたことは、当初恋人には内緒にしていた。
暫く経ってからそのことを恋人に告げた。
もちろん恋人がいちばんの愛読者になってはくれたけど、恋人は「何事も自己表現、自己演出、自己責任。アナタが何を書こうと気にはしないよ」というスタンスだった。
関心がないワケではないが、私の自由も侵さないという、一定の距離を保ったオトナな対応をしてくれていた。

そんな恋人が「このデジカメでブログをもっと充実させたらいい」と応援してくれたことが、実はすごく嬉しかった。
今でもオトナな対応に変わりはないけれど(ときどき文字校正はしてくれるw)、あのときは、それまである距離を保っていたオトナな恋人が、私に一歩あゆみ寄ってきてくれたのを感じた。

本来飽き性な私が今でもこうして細々ながらもブログを続けられているのは、あのときのデジカメがあったからこそなのだと思っている。



一昨年の誕生日には、山グッズをもらった。

このころはちょうどふたりで山登りを始めたばかりで、「何事も形から入るのがエモ流部活術」の私はあれやこれやと小物を見つけては買い揃えていた。
その日も、恋人がプレゼントを渡しに来てくれる直前まで、私は山グッズを物色していた。

プレゼントを開けてビックリだった、だってさっき私が「これ買おうかな?いや、また今度にしよう」と思っていたものだったんだもの。
「もしかして、隠れて見てたんじゃないのか…?」と思ったくらいだ(笑)。

元々「山へ行こう」と言い出したのは恋人のほう、私は「恋人と一緒にいられる時間が増えるなら」という不純な動機で登山部へ入部したんだけれども、あれこれ揃え始めてしまったらすっかりその気になってしまっていた。
それまで同じ“趣味”と言えるものがなかったふたりだから、それを見つけられたってことがものすごく嬉しかった。

この日も美味しいカクテルを味わいながら、早速「もらったプレゼントはいつデビューできるかな?」の相談をした。
「今度は〇〇へ行ってみよう」という約束があることが、私をものすごく安心させてくれた。



去年の誕生日にはランニング用ウォークマンをもらった。
IMG_4256.jpg

腰痛が治った夏ごろからボチボチとジョギングは再開していたんだけど、やっぱり独りだとモチベーションを保つのが難しい。
そんなときにもらったウォークマン、なんてナイスなプレゼントなんだろう。
これのお蔭で、下がりかけてたモチベーションが一気に上がった。

しかも驚いたことに、恋人も自分用に色違いを買ったのだとか。
あんなに「オソロ」を嫌がってた恋人なのに、「お互い老後のための体力づくりのお供にしてみよう!(^^)」だって(笑)。

これがなければ、きっと私のランニングも続いてなかっただろうなあ。
今年になって駅伝大会に参加することができたのも、すべてはこのプレゼントのお蔭だったんだと思う。
感謝。






そして今年。
今年のプレゼントはこれまでとはまったく違っていた。
何故なら、それは“モノ”ではなかったから。
だけど、それはこれまで以上に思い出に残る、恋人が選びに選んだ逸品だった。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑

| 恋人のこと | 17:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/02 10:16 | URI |

Qさんは、ほんとプレゼント上手だよね。
ギュッと心をつかむよね。
エモリンしあわせもんやね。
今年のプレゼントは何だったのかな?
気になる気になる。

| ふらら | 2012/11/02 12:40 | URI | ≫ EDIT

2012/11/02 10:16 の鍵コメさま

スミマセン、スミマセン(^^;)。
続きあります、今書いてます(笑)!

遠出ですか?
連休だし行楽シーズンだから、きっといい思い出になるでしょうね。
どうか楽しんで来てください(^^)。

| エモ | 2012/11/02 14:28 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

こういう恋人で、私はホントにしあわせもんです(^o^)。

プレゼントの中身、気になる(^^;)?
へっへっへ、もちっと待っててね~♪

| エモ | 2012/11/02 14:31 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

