PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作発表

この夏「水ようかん作り」に嵌って以来、L友たちと集まるときは必ずと言っていいほど手作りのそれを押し付けてきた、ワハハ。
なんだかんだ言って、月2~3回くらいは作ってたことになるかな?

はじめは高くて手が出なかった本馬毛の裏ごし器も「ええい!」と思い切って買っちゃったし、専用の流し缶も取り揃えたし、下に敷く桜葉の塩漬けを入手できるお店も探し当てた。
そうそう、何事も形から入るのがエモ流だから。

とは言ってもプロじゃない、所詮素人。
「よっしゃー!」と自信満々の出来のときもあれば、「うーんイマイチ…」という情けない出来のときもあった。
どっちにしても無理やり押し付けられた被害者の皆さん、ゴメンナサイ(笑)。




大抵の人は水ようかんを「夏のお菓子」と思うだろうが、ところがどっこい。
以前にも書いたけど、和菓子の銘店・仙太郎じゃ冬季限定の水ようかんを出してるし、福井県民に言わせると「福井の冬と言えば、こたつで水ようかんが定番」なのだそうだ。

だから、この冬も水ようかんを作り続けますっ!



…と思っていたのだが、流石に月3も作ってると飽きてきた(^^;)。
というワケで、今回は別のあんこモノにチャレンジ!

「わらびもち」を作ってみました。
IMG_4334.jpg

中には当然「こしあん」が、そして「抹茶きなこ」がけ。
色が黒いのは「本わらび粉」を使っているから。
IMG_4333.jpg

まだ第一作目なので「大満足」という出来ではなかったけど、回数を重ねれば何とかなりそうな予感がする。
ただ、水ようかんより数段手間がかかるので、次は気が向いたときかな~(^^;)。




先週末もL友6人で集まる機会があったので、新作のこれを持って行った。
(今回も押し付けられたみなさんゴメンナサイw)
みんな美味しいと言ってくれたけど、内心「この人いったいどこ目指してるのw?」って思ったかも(笑)。
まあ私としては、ただただ美味しい「こしあん」が食べたいだけなんですけどね。




あんこ作りに嵌ったのは、お酒をほとんど飲まなくなったせいもあるみたい。
飲まないときに甘いものを欲しがる傾向は前にもあった、なんとなく口寂しいのよ(^^;)。

4月の駅伝大会の10日くらい前からお酒をやめた、案外苦もなくやめられたのが自分でも意外だったけど。
そしたら5月にきんちゃんが倒れて、そのまま願掛けのつもりで断酒を続けた。
8月の退院までは本当に一滴も口にしなかったけど、その頃にはすっかり「飲まなくても平気なカラダ」に慣れちゃったので、今でもほとんど飲まない生活が続いている。

「あんなに毎晩々々飲んでた人がねえ…」と恋人は言うが、実は焼酎からあんこへ心変わりしただけのこと。
もし今「あんこ断ちしなさい」と言われたら…うーん、そのほうが難しいかもしれない(笑)。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中 ご協力ありがとうございます↑

| 私のお気に入り | 20:56 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/20 09:59 | URI |

こしあんのわらび餅、
食ぁーべぇーたぁーいぃー!w
いっぱい食べたいから
ヨロシクねw(ハート♪)

| shin | 2012/11/20 11:37 | URI | ≫ EDIT

2012/11/20 09:59 の鍵コメさま

そうですね、普通「わらびもち」というとくずもちみたいに、あんなしで黒蜜や黄な粉をかけて食べるほうを想像しますよね。
あん入りのわらびもちはどうやら京都中心に関西圏で広まったもののようですが、歴史的にはこちらのほうが古いのだそうです。
(参照 http://kyoto-wagasi.com/season_summer/an_warabi.html)

ここでも「エロティック」と表現していますね(笑)。

関東でも私がよく行く和菓子屋さんのうち何軒かは、このあん入りタイプだったので、それを真似てみようと思いました。

暖かそうな和菓子ですか(^^;)?
ん~、頑張ってみますwww

| エモ | 2012/11/20 12:03 | URI | ≫ EDIT

shinちゃん

はいはい、分かった、分かったってば(笑)。
「気が向いたら」作るから、今度会う前に気が向くように仕向けてください(笑)。

| エモ | 2012/11/20 12:05 | URI | ≫ EDIT

いつもご馳走様です♪

自分もサマンサも
「エモりんは和菓子職人を目指してるに違いない!」
って思っていますwww

| 清志 | 2012/11/20 20:56 | URI |

わらびもち、大好き。
これに、えもりんのあんこが入ったら最強だね。
和菓子って、体力使うよね。
わらびもちは、好きで何度かつくったことあるけど腕がちぎれそうなくらい鍋をヘラでグルグル混ぜたのを思い出す。

| ふらら | 2012/11/21 12:44 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/21 14:53 | URI |

清兄

和菓子職人って言っても、「こしあん」限定じゃしょうがないですよねえ(笑)。

でもね、実は今、もう一品挑戦しようと思ってるものがあるんですよ。
いつか試食をお願いすることになると思いますので、その節はよろしく~www

| エモ | 2012/11/21 17:23 | URI | ≫ EDIT

2012/11/20 23:42 拍手の鍵コメさま

美味しそう?わあ、うれしいです!
いつか鍵コメさまにも食べていただけるといいな~♪

| エモ | 2012/11/21 17:28 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

お、わらびもち好き?
しかも作ったことあると?
やったー、お仲間だ♪

確かにヘラで混ぜ混ぜするの大変だった(^^;)。
お菓子作りも体力いるよね、鍛えねば!(笑)

| エモ | 2012/11/21 17:32 | URI | ≫ EDIT

2012/11/21 14:53 の鍵コメさま

いや~、こちらのほうこそ失礼いたしましたっ!
なるほど、「艶と、適度な湿り気」ですか、分かるような気がします(^^)。

「艶」って言葉、好きですよ。
「豊かな色」ってなんかステキじゃないですか?
そんな風に見て下さって、とても光栄です(^^)。

| エモ | 2012/11/21 17:38 | URI | ≫ EDIT

エモちゃんへ

本当に美味しかったよ!早々に新作を味あわせて、頂きましてありがとう!そろそろ商売を考えませんか?自分、従業員として営業活動頑張ります!

| きんちゃん | 2012/11/24 16:07 | URI |

きんちゃん

半強制的に味見役してもらっちゃったよねー(笑)。

商売にする?
そしたらきんちゃん働いてくれるの?
キャハハ、きん子のカッコで売り子してくれたら完売間違いないね(笑)!
もちろんあんこの仕込みも手伝ってもらおっとwww

| エモ | 2012/11/25 18:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

