PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持つべきものは友

昨日、友人からたけのこを頂戴した。
ダンナが前日たけのこ掘りに行って来たそうだ。
彼女からは、去年も同じ時期にたけのこを貰った。
実は「今年もそろそろかな~」と密かに期待していたので、買わずに待っていた甲斐があるというものだ(w。

彼女のダンナは顔が広いらしく、たけのこ掘りは『山持ち』の友人が誘ってくれたという。
自前の山だから、採り放題でもちろんタダ。
そういえば、去年の夏は釣りにも誘われたのだが、それも「漁業権を持ってる友達がいるんだ。釣舟出してくれるって。タダだよ」と言われた。
残念ながら、そのときは都合がつかずパスしたが、海釣りは未経験だから一度はやってみたいと思う。

昔は「友達にするなら医者と弁護士」とよく言われたものだが、今はこういう人たちとお知り合いになっていた方がずっと安心かもしれない。



今朝、頂いたたけのこで『たけのこご飯』を作ろうと思ったのだが、あ、今ウチ、無洗米じゃん?
これじゃ下茹で用の米のとぎ汁が調達できない。
代用できるものはないかとネットでいろいろ探したが、どうもないらしい。
仕方ない、買いに行くか…。
近所に24時間スーパーがあって助かった。
雨の早朝、1袋たった39円の米ヌカを買いに出かける自分が健気に思える。

2009042510075316a.jpg

木の芽(これも友達のダンナが調達)をのせると、少しは美味しそうに見えるものだな(w。

誰かマツタケ採れる『山持ち』の方はいませんか?


↑よろしかったら一押しお願いします

| 日常 | 10:21 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

う・・・う・・・美味そう!!
いいな~。
一昨日実家にもデカイたけのこが茹でてありました(笑)。
ただ処理が面倒で、中々私は作らないんですけどね^^;。
マツタケ・・・採りに行く時は是非誘ってください(爆)!!

| ルナ | 2009/04/25 10:52 | URI |

ルナさま

美味しそ?あら嬉しい(^o^)。
去年貰ったときは、私も面倒臭いなあって思ったんだけど、
やってみたら意外と簡単だったよ、ヌカ入れて茹でるだけだから(笑)。
マツタケ…マツタケねえ(^^;)。
誰かいませんかね、ホントに。

| エモ | 2009/04/26 11:03 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/27 19:09 | URI |

Re

上品で美味しそうですね
料理上手なんですね
やっぱり、たけのこは
どうもめんどくさそうで
なかなか、自分で作る気にはなれません
冷凍して送って下さい

| あんも | 2009/04/27 20:14 | URI | ≫ EDIT

Re

たけのこの里10箱で
お許し願えますか(;へ:)
なかなかご飯に合う・・・・訳ないですね
でもホント美味しそうです!
それと、エモ姉さん、リンクさせて頂きたいんですけど
どうでしょうか

| イオ | 2009/04/27 20:38 | URI |

あんもさま

あれ?八さんじゃないんですか(笑)?
昨日はティラノさんにお越し頂き、今日はまたあんもさんまで(^o^)。
おふたり仲いいですね♪
たけのこ、意外と面倒臭くないですよ、ヌカは臭いけど(^^;)。
冷凍で送れって?
いやいや、それはティラノさんにお願いして下さいませ♪
きっと愛情たっぷりのたけのこ御飯を作って下さることでしょう(^o^)。
それ食べたら、ニヤけてますます“八”に磨きがかかると思います(笑)。

| エモ | 2009/04/28 02:28 | URI | ≫ EDIT

イオッチ

私は『たけのこの里』より『きのこの山』派です。
でも、それも御飯に合わないので、本物のきのこがいいです。
あ、当然マツタケに限ります、よろしく(笑)。
リンク、もちろんOKです(^o^)。
そして、こちらもリンク貼らせて頂いちゃいました!
これからも、どうぞよろしく♪

| エモ | 2009/04/28 02:38 | URI | ≫ EDIT

Re

リンクありがとうございますっ^^
マツタケマツタケ・・・
やっぱりきのこの山20箱で勘弁して下さい(ノ△・。)

| イオ | 2009/04/28 22:00 | URI |

イオッチ

マツタケマツタケ…マツタケマツタケ…マツケンマツケン…え?マツケン?
じゃ、マツケンサンバ一踊りで許す。
ほら踊れ~踊れ~!

| エモ | 2009/04/29 11:29 | URI | ≫ EDIT

Re

・・・だっふんだの仕返しでしょうか(笑)
では、マツケンメイクをエモさんにして頂けて、
尚且つエモさんがマツケンの周りで踊っている
腰元の役をして頂けるのなら・・・踊ります( ̄▽ ̄;)!!

| イオ | 2009/04/29 21:36 | URI |

イオッチ

いいよいいよ、ほら私、昨日おデートして今日は超ご機嫌だから、
なんでもやってあげるよー、んふ(笑)。

| エモ | 2009/05/01 09:06 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

