PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月の宵

昨日の晩、無性に恋人の声を聞きたくなった。



連休中、1週間も恋人と音信不通だったことを、「心が通じ合ってるから大丈夫」などとオトナなフリして強がって見せた。
確かに、この時期恋人は家族サービスに忙しいだろうことは容易に想像できたし、メールで『構って構って』攻撃をしたところで軽くスルーされるだろうなとは思っていた(w。
スルーされる理由も分かっているのだから、ジタバタしなくても安心していられた。
だが連休も終わり、日常に戻ってしまったら、やっぱり恋人が何をして過ごしているのか気になるし、心配だし、寂しいし…それが本音。



私たちは電話でコミュニケーションを取ることは、まずない。
逢えない間のやりとりはPCメールで済ませている。
携帯メールを使うことも、あまりない。
デートが終わって、お互い「家に着いたよ」と無事を知らせるメールとか、「待ち合わせに遅れます」などのよっぽどの場合とか。
お互い、間柄を隠さなくてはならない家族がいるのだから、その辺の気遣いは心得ているつもりだ。
なのに、昨日は声が聞きたくて聞きたくて仕方なかった。



土曜の晩はいつもひとりで過ごす。
(唯一の同居人である夫は、独居の義母の様子を見に必ず実家に帰るから)
ブログで強がって見せたことを後悔しながら、いつも通り焼酎をチビリチビリとやっていた。
ボーっとテレビを眺めながら、鳴るはずのない携帯をいじっては間を持て余していた。
今ごろ恋人は何をして過ごしているんだろう?
恋人のPCアドレスに、くだらない内容のメールを送ってみる。
そのうち、これもいつものことだが、ソファでうたた寝をしてしまった。

不意に、鳴るはずのない携帯が鳴って飛び起きた。
恋人からのメールだ。
「見てー すごくきれいな満月だよ!」

慌ててベランダへ飛び出してみた。
「うわっ!」っと思わず声が出てしまった、きれいな満月が煌々と輝いている。
今なら返信送っても大丈夫そうだ。
「うわ~!ホントだ!少し朧だけど、きれいだね」

満月を見て興奮するとは、狼男じゃあるまいし(笑)。
だが興奮する理由の半分は、恋人がメールをくれたことにある。
土曜日のこの時間、いつも私がひとりなのを恋人は知っているが、それでも携帯でメールをくれたのは初めてだ。
やっぱり心が通じ合っていたか!と思うのは大きな勘違いと分かっちゃいるが、それでも嬉しくて嬉しくて(w。

返信を送ってから、もう一度月を眺めてみると、今度ははっきりくっきり見えた。
「朧気に見えたのは、寝惚けていたせいかな?今はくっきりと見えてるよ」
慌てて追伸を送る。

「でしょ(笑) そっちとこっちでそんなに違うの?と思ったもん(^^)」
「あはは、ひとり芋で酔っ払ってうたた寝してました(^^;)」
「早寝だね(笑) 私はこれから飲もうかな~(^o^)」
「今はまた飲み直してるよ 一緒に飲もう!」

幾度か携帯メールで会話を交わしながら、芋焼酎からワインに切り替えた。
恋人はワインが好きだから、飲むならワインに違いない。
それに、折角の美しい満月に捧げるにしては、芋焼酎じゃちょっとねえ(w。

「私も今ワインに変えたところです かんぱ~い!」と送ってみる。



このとき、恋人と私の距離は直線にすればせいぜい15km程度。
とても遠距離とは言えない間だが、それでも逢いたいときに逢えない高い壁がある。
それが、何十万kmと離れた月を介して、その高い壁を越えることができた。
ああ、恋人も今この瞬間、私と同じものを眺めているんだな。

声は聞けなかったけど、なんだか嬉しさがこみ上げてくる。
ベランダで高々と杯を挙げた。

200905101057267d4.jpg



↑よろしかったら一押しお願いします

| ふたりのこと | 18:28 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

あー。
何だか凄いうなずきながら読んでしまいました。
やっぱり寂しいもんは寂しいですよね(涙)。
でも・・・空はつながっていますからね^^。
私もたまにカヲルに「月が綺麗だよ」とかメールしたりしますよ。

| ルナ | 2009/05/10 20:27 | URI |

素敵だ…!

エモさんに素敵な出来事が起きて良かったです~!!(感涙)
文章もまた素敵で…惚れ惚れ!(きゅん)
お互いの心をお月様が繋げてくれたのかなぁ!
芋焼酎からワインに変えて乾杯するエモさんが、
とってもかわいいと思いました~!(にんまり)

| てけ | 2009/05/10 20:31 | URI |

今晩は(((;ω;))ノノ←緊張中

いつもあちらこちらでお世話になってます♪
本日は、ご挨拶がてらに来てみました…w
相方より自分の家の方が西寄りにあるので、
空を見上げて、時々、
『あー…この雲は相方のところにもいくのかな?』
などと柄にもなく思ったりしてます。笑
遠いとはいえ、同じ(日本という)場所で、
同じ時代に生きて、時間を共有しているんだな、ということを
空には教えられます(-ω-)

| 伯飛 | 2009/05/10 22:33 | URI | ≫ EDIT

きれいな月でしたよね~

同じ月を見上げながら
同時にワイングラスを傾けて.........
なんか素敵ですね!
「会えない時間が愛育てるのさ
 目をつぶれば君がいる........」
ひろみGOの曲など思い浮かべてしまいましたよ

| gabrie | 2009/05/10 22:44 | URI |

エモさん、こんばんわ。
金曜日
夜遅くに仕事終えた
彼女にメールで
月見える?って聞いたら
写メってくれました。
どーしたん?って聞かれたんだけど
久々に見た月がめちゃくちゃきれーだったから…と。
隣で一緒に見上げる空、月もいいけど
離れていても同じ空、月を眺める時間
すごく幸せで大切なふたりの時間ですよね!
エモさんと恋人さんが見た前日の月を
見上げてメールしあってたふたりは
ここにもいます。w
偶然でなんかあったかい気持ちになりました!

| Jin | 2009/05/11 00:16 | URI | ≫ EDIT

Re

いい写真ですね
私も、同じ月を見て電話した事がありました
遠く離れているけど、同じ月だねって
懐かしい思い出です
今では、同じハゲ見て、一緒に笑ってます

| あんも | 2009/05/11 20:40 | URI | ≫ EDIT

Re

>何十万kmと離れた月を介して、その高い壁を越えることができた。
このくだりがかなりずっきゅーーんときました(*゚∀゚*)ポッ
私も昨晩月見ましたよ♪
ちょうど露天風呂に入ってて気づきました。
普段はコンタクトはずして行くけど昨晩はつけたままにしてたのでラッキーでした☆
彼女はコンタクトはずしてたので何も見えなかったようですけどね(;^ω^)

| ゆき | 2009/05/11 23:26 | URI |

ルナちゃん

そうそう、ルナちゃんは月が好きなんだったよね(^o^)。
> 空はつながっていますからね^^。
良いこと仰るっ!
山田くん、座布団1枚!(笑)

| エモ | 2009/05/12 08:30 | URI | ≫ EDIT

てけっち

ささやかだけど、素敵な出来事でした(^^;)。
> 芋焼酎からワインに変えて乾杯するエモさんが、
> とってもかわいいと思いました~!(にんまり)
かわいい?かわいいって言った?
うひょ~、もっと言って!もっと言って!(笑)

| エモ | 2009/05/12 08:33 | URI | ≫ EDIT

びーやん

ようこそ、お待ちしておりました!
ね、怖くないでしょ(笑)?
びーやんの言う通り、雲も流れているんだね。
> 空には教えられます(-ω-)
相変わらず、お若いのに達観していらっしゃる(笑)。
だけど、同じ場所で同じ時間を共有する…これって奇跡なのかもしれないね♪

| エモ | 2009/05/12 08:40 | URI | ≫ EDIT

gabrieさま

ああ、またまた『昭和の香り』がプンプンと(笑)。
実は私も、ブログやメールで『逢えない』という文字をキーボードで叩くとき、
必ずと言っていいほど、ひろみガゥのこの曲が頭の中を流れています(笑)。

| エモ | 2009/05/12 08:44 | URI | ≫ EDIT

Jinさま

そっか、Jinさんとakoさんも、同じように月を見ながらメールし合ってたんですね!
Jinさんとakoさんは本当に遠く離れてますものねえ…。
それでも、同時に同じものを見てるって、何とも言えない温かさに包まれて、
すごく感動しますよね。
月を見るって何気ないことだけど、こうしてみると、
ものすごく力強いことなんだなーって思います。

| エモ | 2009/05/12 08:51 | URI | ≫ EDIT

あんもさま

この写真は酔いながら携帯で撮ったので、思いっきり朧ですね(笑)。
肉眼ではもっと「はっきり、くっきり」見えたんですけど(^^;)。
そうそう、八さん(笑)ところも遠距離でしたものね。
でも八さんがいっくらロマンティックで甘~い言葉を並べても、
ティラさんなら完全ツッコミで返したに違いない(^^;)。
だから、今は「同じハゲ」で一緒に笑うことにしたと…なるほど、なるほど(笑)。

| エモ | 2009/05/12 09:01 | URI | ≫ EDIT

ゆきさま

ゆきさん、ちょ、ちょっと!
露天風呂ってなんですか!?聞いてませんよー!!!
ずるい(笑)。
しかもコンタクトしたまま?
見てたのは月じゃなくって、別のモノだったんじゃないですか~(笑)?
わ、イヤラシ(笑)。

| エモ | 2009/05/12 09:04 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

