PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物々交換

とんでもない更新頻度になっている。
私にとって「忙しい」という言い訳は適当ではないと思っていたが、今週はホントに忙しくて参った。
肉体的にはそれほど動いてないのに、久々に脳ミソをフル回転で使ったので、ややオーバーヒート気味。
神経が高ぶって眠れない…かもしれないから、先回りして毎晩晩酌の量を増やしている。
おかげでよく眠れること眠れること(笑)。



3日間連続で海の向こう(と言っても千○県w)のクライアントへ行く羽目になった。
プランの立ち上がりは、いつものことだが、試行錯誤の連続。
今が過渡期であることを願うばかりだ。
運転は嫌いではないが、何もない風景は少々飽きてきた。
帰りに産直所で買い物しようにも、間に合う時間に終わらないので、何も買えない。

一昨日、1日目。

「あー、もう産直所閉まっちゃったよねえ…お米買おうと思ってたのに」と言ったら、クライアント先の若者クンが「お米ありますよ」と。
若「よかったらどうぞ」
私「え?いいの?」
若「はい。実験栽培のお米ですけど、美味しいですよ」
私「よかったー。明日炊く分がもうなかったんだよね(w。助かった、ありがと」


昨日、2日目。

何かお返しをと思って、私のお気に入りの品を持っていくことにした。
200906052152162c2.jpg
知る人ぞ知る、かの有名な『旭ポンズ』。
私の住むところではなかなか入手が難しく、店頭では入荷しても「お一人様1本限り」のところが多い。
先日ネット通販でやっと『在庫あり』を見つけて、箱買いしたばかり。
若者クンとは以前『旭ポンズ』の話で盛り上がったことがある、彼もこの味を知っているようだ。

私「これ、昨日のお礼にどーぞ」
若「うぉぉぉ!『アサポン』っすねー!これウマいっスよね?あざース」


そして本日、3日目。

若「エモさん、これどーぞ」
彼が差し出してくれたのがこれ↓。
20090605215222f1c.jpg
私の愛する芋焼酎『黒霧島』、しかも25度。
1日目に、私が「最近ウチの近所で『黒霧』手に入らなくなっちゃったんだよねー」と言ったのを覚えていてくれたらしい。
実は彼は宮崎の出身。
地元のモノを好んでくれているのが相当嬉しかったみたいだ。

私「え~!?いいの?ありがとう!でも、どこでゲットしたの?なかなか売ってないでしょ?」
若「すぐそこのスーパーに普通にありましたけど(^^;)」
私「ウソ!じゃお金預けるから、今度ケース買いしといてよ」
若「そこまでしますか!?(笑)」


暫し彼と焼酎談義に花が咲いた。
若「エモさん、『赤霧島』は知ってます?」
私「あるのは知ってるけど飲んだことない。ウマイの?」
若「赤もウマイっすよ。こっちじゃなかなかお目にかかれないですけど、地元だとちょっと懐の温かいときには赤飲んでました」
私「懐の寒いときは?」
若「白。普通の『霧島』を『白霧』って言うんです」
私「へー、赤霧・白霧・黒霧ってあるワケね」
若「金もありますよ、ゴールド」
私「えー?金?それ知らない」
若「これは宮崎でないと飲めないかもしれないですねー」
20090605220143410.jpg 『白霧』 200906052152285a9.jpg 『赤霧』 2009060521523542e.jpg 『金霧』

うーん、うーん、そんなに稀少だと余計飲んでみたくなるではないか。
私「ね?ね?ね?今度いつ実家帰るの(^^;)?」
若「あはは、当分予定ないっス(笑)」


米⇒旭ポンズ⇒黒霧⇒?⇒金霧。
彼が次に宮崎に帰るまでに、なんとしても『金霧』との物々交換に相応しいとっておきを見つけ出さねば。


↑よろしかったら一押しお願いします

| 私のお気に入り | 22:08 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇー~

霧島ってそんなに種類有るんだね~
芋妖怪の姐さんとしては喰いつかないと!だね(笑)
本当に芋焼酎命って感じが伝わってくるよ(笑)
箱買い希望って…(爆)
その若者も気が利いてるね~良いお坊ちゃんだわ~
金霧のお返し考えるの大変そう…(^_^;)

| ζ | 2009/06/05 23:04 | URI | ≫ EDIT

Re

あはは~♪
わらしべ長者みたいだ~(≧▽≦)/~
この物々交換が最後
どこまで到達するか見守りたい・・・♪

| PEKOE | 2009/06/05 23:14 | URI |

Re

黒霧島先日近所のホームセンターで買いました(笑<もちろん25度・・
でもそんなにいろんな種類があるとわ!
宮崎っていいものたくさんあるんですね~
とってもいい情報ありがとうございました♪
(芋焼酎ばんざいw)

| ディ | 2009/06/06 10:01 | URI | ≫ EDIT

すごい!

芋焼酎、霧島シリーズですね!?(わくわく)
お酒は普段飲まないから全然知らないのですが、
色々あるのですね~すご~い!
箱買いするほど、ほんとに芋焼酎好きなんですね~!
てけ、瓶だけほしいです!!(笑)

| てけ | 2009/06/06 20:08 | URI |

Re

お初のコメント失礼します。
地元ネタにどうしても書きたくなって。
我が地元宮崎の焼酎!
霧島系はどれもうまいです。
金霧もよくみるんで
そんなに希少価値があるの?!ってビックリでした。
普段から黒霧派なんで嬉しくもあり。
やっぱ焼酎は芋がすきです。笑。
<地元の人間は20度を飲みます。
こっちだと安くで手に入るのに
別エリアに行くと高いんですよね。
赤霧は地元でも好き嫌いがあるみたいですけど
普通の値段で手に入る私は
少しあり難く飲まなくては…と思います。

| テッゲ | 2009/06/06 23:30 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

そーなんですよ、こんなに種類あったなんて、ねえ。
とうとう『芋妖怪』で確定のようですが(笑)、
その名に恥じぬよう、これからも「芋焼酎いのちっ!」で行きますよ(爆)。

| エモ | 2009/06/07 20:56 | URI | ≫ EDIT

PEKOEさま

そうね、「物々交換」と言うより「わらしべ長者」ですね(笑)。
さて、最後どこまで行くでしょうか?
私も楽しみです♪

| エモ | 2009/06/07 20:58 | URI | ≫ EDIT

ディさま

ディさんとこの近くでは普通に売ってるんですね、いいなあ。
ウチのほうは、それでもあちこち回ってみたんですけど、
やっぱりないんですよ~。
こうなりゃケース買いしかないですよね(笑)。
芋焼酎好きのお仲間が増えて嬉しいです♪

| エモ | 2009/06/07 21:02 | URI | ≫ EDIT

てけっち

すごいよ、霧島酒造!
こいつ、あなどれねーって思ったもん(笑)。
てけっち瓶だけ欲しいの?
そのうちいっぱい溜まりそうだから、送ったげよか(笑)?

| エモ | 2009/06/07 21:05 | URI | ≫ EDIT

テッゲさま

ようこそおいでくださいました(^o^)。
宮崎県民さんのご登場に、少々びっくりしています(^^;)。
金霧、よく見るなんて羨ましいです。
そうそう、この若者クンも「地元ではみんな20度飲んでますよ」って言ってましたが、ホントなんですね。
赤霧は好みの分かれるところですか。
まずはワタクシ、赤白黒金の全種類制覇を目指しますっ!

| エモ | 2009/06/07 21:09 | URI | ≫ EDIT

酒豪ですね…
25度、DNA的に自分は弱いので一口で酔っちゃいそうです。
自分は、若造なので、酒のことはさっぱりです…
「金霧」が、すごい威厳を放っているように…見えます。
(瓶が白いせいか!?)
酒より、太陽のマンゴーをください…

| 伯飛 | 2009/06/07 23:11 | URI | ≫ EDIT

びーやん

25度といっても、ロックだったりお湯割りだったりするから、
最終的には相当薄まってると思う。
だから、そんな酒豪と言うほどではないのよ(^^;)。
おお、『太陽のマンゴー』は私も食べてみたい!
結構なお値段するんだよねー(^^;)。
『わらしべ長者』のゴールはコレでもいいかもしんない(笑)。

| エモ | 2009/06/08 07:18 | URI | ≫ EDIT

Re

>エモさん
です。宮崎県民です。笑。<生まれも育ちも。
金霧は黒や白に比べてそこまで多くは見かけないけど
それでも、県外よりかはあるかな?と思います。
そう、地元では皆20度です。
飲食店では25度も(県外客向けに)置いてるとこもありますよ。
太陽のたまご、前はもっと安かったのになぁ…。笑。
知事効果ですよね。コレも。
でも、美味しいですよ、すっごく。
ナンか地元ネタに食いついてしまいました。笑。
やっぱ地鶏の刺身・地鶏の炭火焼・焼酎があれば最高ですね。
あとチキン南蛮も。笑。

| テッゲ | 2009/06/08 07:31 | URI | ≫ EDIT

テッゲさま

おおー、『チキなん』知ってます、知ってます!
若者クンに教えてもらいました。
あ、あとね、『ひや汁』と『兵六餅』も。
彼がとっても自慢気に話してくれるので、
さぞや美味しいのだろうと期待が膨らんでます(^o^)。
宮崎って美味しいものいっぱいあるんですね!
是非行ってみたいです♪

| エモ | 2009/06/08 08:05 | URI | ≫ EDIT

Re

うちの母も宮崎県出身です。
だからか、めっぽうお酒に強い!!
勿論、霧島系は全部制覇してます。
うちの近くのスーパーも普通に売ってたけどな~。
旭ポンズが気になって仕方ないんですが(笑)。

| ルナ | 2009/06/08 12:23 | URI |

ルナちゃん

ほぉ、ルナママは宮崎のご出身ですか。
霧島系全制覇とは流石!
その血を引くルナちゃんもお酒強いんだろうね(^^;)。
そして、やっと『旭ポンズ』に喰いついてくださるお方が現れた(笑)。
結構根強いファンを持つのですよ、このポンズ。
いずれこれも記事にしましょう(^o^)。

| エモ | 2009/06/09 07:54 | URI | ≫ EDIT

Re

先日、居酒屋のメニューで、「魔界への誘い」を目にしました。
その瞬間、満面の笑みでダブルピースしているエモッチが
メニューの上を横切って見えましたよ!

| イオ | 2009/06/09 20:29 | URI |

Re

はじめまして。こんばんわ(*^_^*)
40代・焼酎好きで一緒だぁ!とひそかに読ませていただいてました。
黒霧は家の近所の酒屋さんでよくセールしてます。(^^♪ あ!赤霧も売ってますよ~。
ってどこやねん!ですよね(笑。
去年相方と九州に行ったとき、「霧島町蒸留所」に霧島買うぞと!張り切って行ったら
霧島酒造ではなく、「明るい農村」の蔵元でした。(しかも鹿児島県)
「明るい農村」(芋)ご存知ですか?それだけでなく「農家の嫁」もあって大うけでした。
両方共に美味しいですよ。「農家の嫁」になりそうも無い二人でビン持って写真とってもらいました。(笑
こんなに日が経ってからですが焼酎ネタに思わず長々とコメントしてしまいました。<(_ _)>

| パグ | 2009/06/09 20:32 | URI |

イオッチ

> 満面の笑みでダブルピースしているエモッチが
> メニューの上を横切って見えましたよ!
あ、見えちゃった?それ私です(笑)。
すごい早業のつもりだったんだけど、
イオッチは動体視力がいいのかしら(笑)?

| エモ | 2009/06/10 23:27 | URI | ≫ EDIT

パグさま

ようこそいらっしゃいました~(^o^)。
『焼酎』に釣られて来る方、意外といらっしゃるんですね(^^;)。
『明るい農村』知ってます、知ってます(笑)。
飲んだことはないんですけど、先日近所の居酒屋で見かけました。
いろんなネーミングがあるもんだと感心いたしましたwww。
『農家の嫁』は知らなかったなー。
今度探してみますね♪

| エモ | 2009/06/10 23:32 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

