PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお気に入り その1

ネット通販をよく利用している。
以前OLだった頃は仕事帰りに買い物をしていたが、在宅仕事になってしまってからは、わざわざ買い物に出かけるのさえ億劫になってしまった(w。
今の住まいに引っ越してからは、近所にいいお店があまりないというのも理由のひとつ。
本屋なんて電車に乗らないとないので、めっきり行かなくなった。
専らamazonのお世話になっている。

更に、食べるものに関してはちょっとした拘りがあって、「どこどこのナニナニじゃないと嫌!」というものがいくつかあるのだ。
先日ここでもチラっと登場した『旭ポンズ』もそう。
近場では入手困難な全国の銘品も、今やPCがあればどこでも手に入るのだからありがたい。
『旭ポンズ』については、いずれ別記事で1本書けると思う。



昨日またネットで買ったブツが届いた、それがコレ↓。
20090613040243b1f.jpg
『八幡屋磯五郎』の七味唐辛子。
実はこれを買うのは初めて。

ブログ仲間のshinちゃんのところで紹介されていたのだが、shinちゃんの地元の銘品なのだそうだ。
(shinちゃんが紹介していたのは『七味』そのものというより、このキャラクターグッズであるストラップなのだが…www)

これまで『七味』とういうと京都ばかりを連想していて、事実京都に行けば必ず買っていた。
まさか信州長野にこんな銘品があるとは知らず、迂闊だった。
だが日本きっての蕎麦処であることを考えれば、それも当然かもしれない。
蕎麦に七味は必需でしょう、やっぱり。
shinちゃんのブログのコメントに「長野県民の舌を信じます!」と宣言してからかなりの間が空いてしまったが、やっと昨日手に入れることができた。



我が家は大の辛いもの好きなので、香辛料類は消耗が早い。
いつも業務用の大きいものを買っていたのだが、どうも味がイマイチで満足はできなかった。
だから、ここの通販で40g入りの大袋があるのを見たときは、「買うっきゃないっ!」と思った(w。

今回買ったのは、『中辛七味』のほかに『大辛一味』、『激辛BirdEye』、『ゆず入り七味』、『七味ごま』、『輪切り唐辛子』、『ごま辣油』。
20090613040250995.jpg 20090613040257dc1.jpg 20090613040303131.jpg
200906130403101d0.jpg 2009061304031674d.jpg 20090613040525f78.jpg


これまで『七味』を買ってもいつも物足りなさを感じていて、必ず『一味』も足して自分でブレンドしていた。
だから今回もそのつもりで、『大辛一味』、『激辛BirdEye』、『ゆず入り七味』を買ってみた。
この『BirdEye』というのがなかなかの曲者らしく、「『大辛』の三倍以上の辛さを持つ唐辛子です」とある。
辛いもの好きとしては、やはり見過ごすわけにはいかないだろう(w。

届いた箱を開けながら、今から行う『調合』のことを思うと楽しみで楽しみでしょうがない。
ややマッド・サイエンティストの気分、フッフッフ(笑)。
まずは中辛をボトルに半分、あとの半分は大辛・激辛・ゆずを1:1:1くらいで。
そして最後に微調整、こんな感じかな~?と思って始めてみたのだが…。

『中辛七味』の封を開ける、ほう、食欲をそそりそうないい香りがする。
次、『ゆず入り』の封を開ける、おお、柚子のいい香りするする!
次、『大辛一味』の封を開ける、あ、流石に一味だけのことはある、ツーンと来た。
最後、『激辛BirdEye』の封を開けた瞬間、うっ、何コレ!?目イタッ!
どうやらマッド・サイエンティストの実験には危険が伴うらしい(笑)。

粉が舞わないように静かに、静か~に調合を始めて、最後にシェイクして見事完成!
早速夕べの食卓に並べた、うん、この味なら大満足。
多少ひーひー言うくらいの刺激がいいのだ、お蔭で酒が進むこと進むこと(笑)。



shinちゃん、素敵なものを教えてくれてどうもありがとう。
そんな優しい信州人のshinちゃん。
なのに、日本蕎麦が苦手と聞いて驚いてます(笑)。


↑よろしかったら一押しお願いします

| 私のお気に入り | 08:57 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

しっかし~唐辛子買いまくったわね(笑)
【激辛女帝】誕生!(プププ~)
確かに辛いのは目にくるよね(笑)
っつうかさ~【ブツ】って…
怪しい取引してるみたいじゃん~(爆)
エモちんが唐辛子買ったの知ったら
しんちゃん喜ぶと思うわよ~♪

| ζ | 2009/06/13 09:51 | URI | ≫ EDIT

いっぱいだ~

唐辛子も色々ありますねぇ!通販便利!
あ・七味ごまは食べた事あります!
職場のお客さんからお土産で頂きました~。
ご飯にかけて食べてみたのですが、
ちょっとの量でかなり辛かったイメージが。
エモッチはどっぱりかけても平気なのかなぁ?

| てけ | 2009/06/13 18:59 | URI |

Re

七味の大人買いじゃないっすか!!
さすがです!
イオは辛いのは得意な方じゃないので、
マッド・サイエンティスト実験の餌食になった日には、
干からびてしまいそうです。

| イオ | 2009/06/13 23:27 | URI |

Ĺ?

ええ、ええ、買いまくりましたよ。
今度は『激辛女帝』ですか(笑)?
ま、それも当たってますけどね(^^;)。
『ブツ』は『ブツ』ですよ~、別に怪しくない、怪しくない(笑)。

| エモ | 2009/06/14 11:27 | URI | ≫ EDIT

てけっち

『七味ごま』食べたことあるの?
やっぱ有名なのねー!
昨日ご飯にかけて食べてみた。
最初怖いから控えめに…そしてその後“どっぱり”と(^^;)。
うん、私には全然大丈夫な辛さでした(笑)。

| エモ | 2009/06/14 11:31 | URI | ≫ EDIT

イオッチ

> 七味の大人買いじゃないっすか!!
だってオトナだもーん(笑)。
餌食というか、そうね、助手として調合をやってもらおうかな(笑)?
途中でくしゃみでもした日にゃ、大変なことになりますからねー、
危険な作業は助手任せにするの(笑)。

| エモ | 2009/06/14 11:36 | URI | ≫ EDIT

Re

おぉぉぉぉぉ! 磯五郎 買ってくれたんやね!
うれしいなぁ~♪
エモさん、どう?
磯五郎、ホントに満足してくれた?(笑

| shin | 2009/06/15 11:49 | URI | ≫ EDIT

shinちゃん

待ってたよ~、shinちゃん!
やっとご本人がお出ましになられましたな(笑)。
うん、これ気に入った、気に入った(^o^)。
すごく風味がいいしね、ちゃんと辛味が効いてる♪
もう他のはダメねー、これ一筋でいきそうです!
shinちゃん!
長野県企業の売上upに多少(微量)貢献したんだから、
これで行政サービスがよくなったら、
私のお蔭と思って頂戴よ~(笑)。

| エモ | 2009/06/15 12:21 | URI | ≫ EDIT

Re

いやぁ~良かったじょ♪
磯五郎が全国区になるように
これからも広報活動しないと!(爆
今度 磯五郎のアニバーサリー缶⇒七味入れる缶のフタをオリジナルにできるんだよ
みんなで作ろっか?(笑
『部露雅~七味愛好会』とかでさww
(ブロガー)

| shin | 2009/06/15 12:39 | URI | ≫ EDIT

Re

七味も一味もだーい好きです♪
でも彼女は嫌いなので・・・(涙)。
いいな~。エモさんブレンド、試したい★

| ルナ | 2009/06/15 15:08 | URI |

shinちゃん

言われてHP見てきた!
ホントだー、オリジナルのふたが作れるんだね、面白い!面白い!
> 『部露雅~七味愛好会』とかでさww
これで「ブロガー」と読む…流石shinちゃん、暴走族みたいだねー(爆)。
今思ったんだけど、『七味』⇒『7』⇒『七色』⇒『レインボー』⇒『LGBT』、やや強引(笑)。
でも、なんか繋がってるような気がするから、我々にピッタリかも(^o^)。

| エモ | 2009/06/15 16:41 | URI | ≫ EDIT

ルナちゃん

え!?ルナちゃんが辛いもの好きで、カヲルさんが苦手なの?
なんか意外(^^;)。
だってイメージ的には逆っぽくない(笑)?
んで、エモ博士のオリジナルブレンド試したいとな?
じゃ、いつかオフ会があったら是非持参することと致しましょう(^o^)。

| エモ | 2009/06/15 16:46 | URI | ≫ EDIT

Re

エモ博士には逆らえないので、
プルプル怯えながら助手致します(;△;)
もし、カトちゃんばりのクシャミをぶちかましたら
どんな罰が待ってますか・・・?

| イオ | 2009/06/15 20:58 | URI |

素麺

エモさん、お久しぶりです★〃
刺激物好きなんですね!!
自分も好きです(・∀・)
夏はとくに刺激がほしい。笑
夏は素麺とか食べますよね?
あんまり好きじゃないんだけど
つゆにラー油をドバドバ入れて
食べると旨いですよ!
ラー油を入れなきゃ食えない…ぐらい。
一度試してみてください。笑

| Jin | 2009/06/16 09:23 | URI | ≫ EDIT

イオッチ

いや、罰なんて待ってないから安心していいよ~(^o^)。
だって、くしゃみしたら大変な目に遭うのはイオッチだけだもん(笑)。
多分、「目が~!目が~!」って叫ぶことになると思います、イッヒッヒ!
私は離れたところにいるから大丈夫なの。
だって、その為の助手なんだから(笑)。

| エモ | 2009/06/16 21:26 | URI | ≫ EDIT

Jinさま

おお!Jinさんも辛いモノ好きですか!?
お仲間、お仲間~(^o^)。
素麺にラー油!?
へー、それ初めて知った!
や、意外とイケそうですね(^o^)。
今度是非試してみます♪

| エモ | 2009/06/16 21:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

