PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小石川後楽園

昨日、小石川後楽園に行ってきた。
平日だけれど、恋人の用事に付き合う形でのデート。
相変わらず忙しい恋人が、やり繰りして時間を作ってくれている。
「こっちの都合にばかり合わせて貰って申し訳ない」と恋人は言うが、こうした細切れのデートでも、逢えるだけで私は嬉しい。
『逢えること』自体ももちろん嬉しいが、「私に『逢いたい』と思ってくれている恋人の気持ち」を確認できて、それが私の心を落ち着かせてくれているのだろうと思う。



恋人はここを何度も訪れたことがあるという。
「今の時期は睡蓮が見頃だよ」

睡蓮の花は、朝に咲き、午後になると閉じてしまうらしい。
なんとも不思議な花だ。

朝いちで一仕事済ませた恋人と待ち合わせ、昼少し前に到着。
入り口脇にお茶室があり、茶会のない日は食事処になるというので、そこでお昼を食べることにした。
平日でも結構混んでいる。
手頃な値段なので、近所のOLたちも利用しているようだ。

食後、園内を散策し、睡蓮のある池に辿り着いた。
良かった、まだ花開いている。
思っていたより、意外と小さい花なのだな。
それにしても、純白の花弁が美しい。

20090626115223ca3.jpg



恋人が次の用事に向かうまでの暫しの間、広い園内をぐるりと廻る。
生憎の曇天だったが、恋人曰く、晴れていれば木洩れ日がとても気持ちいいのだそうだ。
そう言われてふっと上を見上げると、高い木々の間から東京ドームの屋根が垣間見える。
都会のド真ん中にありながら、こんな緑豊かだなんて…まさに都会のオアシス。

「晴れていれば…」と残念そうに恋人は言うが、また来ればいいじゃないか。
次の口実ができただけで、私は嬉しい。



時間が迫ってきたので、庭園を出て側道を歩いていると、紫陽花が見事に咲いていた。

20090626115229bea.jpg

20090626115235165.jpg

20090626115241847.jpg

20090626115247001.jpg



紫陽花を見て、「これ見るとさ、昔ウチの母親が被ってた水泳帽を思い出すんだよね(w」と言うと、「ああ、確かにあったねー、こんな水泳帽(w」と恋人も相槌を打つ。
今の私は、その頃の母親の年齢をとっくに越してしまったんだなあ…ふと、そんなことを思った。



このあと恋人が用事を済ませるまでの間、暫し私はフリータイムで近所をお散歩。
我が母校(笑)、東大・安田講堂。

200906261152538d1.jpg

もちろん母校なワケはなく、初めてナマで見る安田講堂に、またしても「意外と小さいな」と思った。

60年代安保闘争の象徴的出来事である『東大安田講堂事件』は、TV映像で何度も見たことはあるが、機動隊による催涙弾や放水の一斉攻撃シーンなどはとても印象深く残っている。
それが、ここか…。
正面の扉は暗く閉ざされ、ここだけ時間が止まっているような感じがした。


用事を済ませた恋人と再び合流して、東大の敷地内を通り抜ける。
「ここの建物はみんなすごくいいのよ、歴史的建造物って感じがして」
建築好きの恋人らしい。
正門両脇に建ち並ぶ建物は、どれも歴史を感じさせる古さを持っていて、ところどころ施されたゴシック様式の外装が、その重みを感じさせてくれる。



細切れのデートだったけれど、恋人が連れて行ってくれたところは、どれも「これを見せてあげたい」と思ってくれたところばかりだ。
同じものを見て、聞いて、触って、味わって…そうして感じたことを語り合い、お互いをより深く知っていく。
そうしたひとつひとつの積み重ねが、今は楽しくてしょうがない。


↑よろしかったら一押しお願いします

| ふたりのこと | 12:08 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

いつも思うんですが・・・。
知的なデートしてますよね・・・。
アホでエロなエモさんなのに・・・(逃)。
睡蓮って午前中だけ咲くんですね!!
初めて知りました。
神秘的ですね^^。
紫陽花、昔我が家の庭にありましたよ。
綺麗ですよね。色とりどりだし。
左下の黄色い紫陽花、珍しいですね。

| ルナ | 2009/06/26 12:32 | URI |

わ~

またまたキレイなお花達♪
睡蓮も紫陽花もあまり見た事ないので嬉しいです!
エモッチに逢いたいと思ってくれる彼女さんの気持ち、
これはすっごく嬉しい事ですよね!!
愛されてますなぁ♪
うらやますぃ~!
どんどん色んな事を積み重ねて、
幸せな気持ちを増やして下さいっ!!

| てけ | 2009/06/26 19:04 | URI |

ルナちゃん

> アホでエロなエモさんなのに・・・(逃)。
あら?逃げなくてもよろしくってよ、だって自分でもそう思ってるから(笑)。
多分ね、恋人が知的なんだと思います、遠慮なく自慢させていただきますけど(笑)。
睡蓮って不思議な花だよね。
朝咲くときには「ポン」って音がするっていうけど、ホントかな?
そーだ、植物博士のびーやんに聞いてみよう(笑)。
びーやんセンセー、よろしくお願いします!
左下の紫陽花は、黄色に見えるかもしれないけど、実際は純白でした。
すごくきれいだったよ♪

| エモ | 2009/06/26 20:11 | URI | ≫ EDIT

てけっち

やっぱり美しいものは美しいよね~♪
北海道には紫陽花は少ないのかな?
だって紫陽花っていうと梅雨時の花でしょ?
北海道には梅雨がないっていうから…アレ(^^;)?
(びーやんセンセー、ヘルプ頼みますwww)
> 愛されてますなぁ♪
そ、そうかな(^^;)?
やっぱりてけっちもそう思う?
じゃ、きっとそうなんだね(^^;)。
> うらやますぃ~!
へへへ、うらやめ、うらやめ~(笑)。
でも、てけっちに思いっきり愛されてる姐さんだって、結構うらやましいと思うよ♪

| エモ | 2009/06/26 20:21 | URI | ≫ EDIT

今日は良いコメを一杯貰って鼻グスグス注意報発令中の
長老どすえ~~(笑)
紫陽花~好きだな~自分で縫った紫陽花柄の
浴衣持ってるんだよ(笑)一度も袖を通してないけど(苦笑)
どうしたらこんな知的な文章を書けるんだろ…
普段はアホでエロが売りなのに…(逃)
エモちん~彼女さんにベタ惚れなんだね~(^-^)

| ζ | 2009/06/26 20:39 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

どっかから『魚沼産こしひかり』でも貰ったのかと思った、マジで。
コメって、その米じゃなくてコメントのことね(笑)。
長老、自分で浴衣縫えるの!?
すげーすげー(パチパチ)。
> 普段はアホでエロが売りなのに…(逃)
だから逃げなくっていいてば、その通りなんだから(笑)。
> エモちん~彼女さんにベタ惚れなんだね~(^-^)
はい、それもその通りでございます(^^;)。

| エモ | 2009/06/26 20:58 | URI | ≫ EDIT

ありゃりゃ!やっちまったな~だね~(^-^;
「嬉しいコメント」に訂正させて頂きます(苦笑)
浴衣はね~高校の時に授業で縫わされたのよ(笑)
今はムリムリ~(^-^;
やっぱ今日はグスグスのグズグズだ~(笑)

| ζ | 2009/06/26 21:18 | URI | ≫ EDIT

Re

え、「ポンッ」っていうんですか??
じゃあ全部が一斉に咲いた場合、
爆発並の大音量なんですかねw
いやぁ、奇遇ですね、まさかエモッチと母校が一緒だったとはw
イオも、東京にいた時、思いっきり「アタクシ東大の秀才ですわよ」顔して、
ここのキャンパス入り込んでかっ歩した事あります!

| イオ | 2009/06/26 22:01 | URI |

Re

エモさんのデート記事を読むといつも・・・
毎回、「お部屋が第一希望!」と言ってるID騎士(コモスケ)は
そのうち姫に愛想つかされやしないかと心配になります(苦笑)
エモさん、やっぱり彼女さん知的で素敵です!

| コモ | 2009/06/27 00:47 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

いやいや、私がアホなので(^^;)。
ね、言った通りでしょ~(笑)。

| エモ | 2009/06/27 07:46 | URI | ≫ EDIT

イオッチ

あらま~、イオッチ、私の後輩だったの?
奇遇ですわね(笑)。
や、この歳で学内歩いてたらさ、
どう見ても『生協のおばちゃん』にしか見えなかったよ、自分(笑)。
一斉に「ポンッ」⇒爆発か!?
こんな発想、東大生はしませんですな~(笑)。

| エモ | 2009/06/27 07:52 | URI | ≫ EDIT

コモちゃん

コモちゃん&レイセンセだって、なかなか素敵なデートしてるじゃない(^o^)?
えっと、『丸ごと文化の日』でしたっけ?(クイズはハズしちゃいましたがw)
それとか、庭園でお花見もしてたでしょ?
あれ見て「いいな~」って思ってたんですよ♪
や、「お部屋が第一希望」なのは私だって同じです(笑)。
だって、やっぱりエロ…あ、違った、IDは大事でしょ~?
ただ、なかなか時間がね(^^;)。

| エモ | 2009/06/27 08:31 | URI | ≫ EDIT

Re

私に会いたいと思っている恋人の気持ちを確認できて、それが私の心を落ち着かせてくれている・・・・。
              ↑
この一文にハート鷲掴みされたため、彼女にこちらのブログのURLをメールして「読んでごらん♪」って勧めてしまいました。
え? 普段はアホでエロが売り???
そんな側面も見てみたい♪
あははv-411

| PEKOE | 2009/07/06 00:53 | URI |

PEKOEさま

まあ、わざわざピンク色で書いて下さって(笑)。
彼女さんに推薦して下さるなんて光栄です(^o^)。
> え? 普段はアホでエロが売り???
はい、そのようで(笑)。
ヨソ様でのコメントでは、割にアホ&エロキャラを出しております(^^;)。
自身のブログでは…まだ見せてませんねえwww。
そろそろ出しますかね、本性を(爆)。

| エモ | 2009/07/06 23:39 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

