PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ゴスペル』と『ドキュメンタリー』と『よしもと』と

折角の仙台出張だったというのに、名物の牛タンを食べられずに帰ってくることになってしまって、心残りでならない。
いつか恋人とプライベートに行けるだろうか?
そのときは心置きなく牛タンを喰ってやる!と思っているのだが…。



先週の土日は所用があって大阪に行っていた。
なんだか近頃、家を空けてばかりだ。
映画祭のことにもっと早く気付いていれば予定を変えることもできたのだが、向こうで旧友2人と10年振りに会うと言ったら、恋人は「楽しんでおいで」と快く送り出してくれた。

私がいない間、恋人はgabrieさんカップルと楽しんでいたようだ。
土曜日にgabrieさんの出演する『Prelude-2009』を観に行ったらしい。
この『Prelude』、もともとは『東京プライド・パレード』の公式イベントのひとつだったそうだ。
「とっても良かったよー!」と、恋人は興奮して伝えてくれた。
機会があれば、私も見に行ってみたい、恋人と一緒に。

恋人はこの『Prelude-2009』の後、その足で青山へ行き、『アウトレイジ』を観て来たと言う。
自分がゲイであることを隠し、LGBTの活動にことごとく反対姿勢を貫く米国の「クローゼット議員」を追ったドキュメンタリー映画だ。
前日と打って変わって立ち見だったそうだ。
土曜日ということもあるのだろうが、そればかりでなくやはり関心の高さが窺える。
小洒落たフィクション映画もいいが、こういったドキュメンタリーものも取り上げているところが、この映画祭のクオリティの高さかもしれない。
上映後、大きな拍手が起こったと言う。



恋人がそんなアカデミックな芸術に触れていたころ、私は大阪のド真ん中でこれまた高尚な芸術に触れていた。
2009072320105085c.jpg
上方演芸の聖地とも言える『なんばグランド花月』(笑)。
残念なことに、昼前に行ったら既に1日4回の公演すべてチケットは売り切れだった。
大阪人を侮ってはいけない。

諦めて劇場前をウロウロしていたら見かけたのがこれ、『茂造じいさん』。
20090723201056101.jpg
関東人には全く馴染みのないキャラクターに、どう接していいものやら戸惑うばかりだった。

それでも少しは大阪の空気に触れ、ランチにしっかり『粉もん』(お好み焼き)を食べ、旧交を温めることができて大満足の旅だった。

それにしても、つくづく『芸術』という言葉の範疇は広いのねー(w。


↑よろしかったら一押しお願いします

映画祭クロージングの報告も早くupしなければと思っているのですが、こちらもなかなか濃い中身なので(なんせコモちゃん&レイセンセが一緒でしたからw)、もう暫くお待ち下さい。

| ふたりのこと | 20:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

茂造じいさん!!
なんか象さんにも見える。。。
こんなカブリもんの茂造じいさんがウロウロしてるんですね!
エモッチは全国あちらこちらを飛び回ってますね~

| イオ | 2009/07/23 21:16 | URI |

Re

言ってくれれば~~~。
大阪で美味しい粉モン屋のお店教えたのに・・・。
残念っ!!
と思っておるでござりまする・・・。

| ルナ | 2009/07/23 22:04 | URI |

イオッチ

ホントだ、象さんに見える~(笑)。
コッテコテの大阪に触れられて面白かったよ(^o^)。
実は今から箱根に向かうところです。
ただいまエモッチは全国巡業中~(笑)。

| エモ | 2009/07/24 10:26 | URI | ≫ EDIT

ルナちゃん

ルナちゃん大阪詳しいの?
あら~、教えて貰えば良かったね。
次回は先に知らせるので、ご教授よろしく~。
「粉モン」という表現は初めて知りました(^^;)。

| エモ | 2009/07/24 10:31 | URI | ≫ EDIT

ようこそ、大阪へ。(?)
そんな…粉モンが欲しいのならお作りしますのに。
残念です。

| 伯飛 | 2009/07/24 21:16 | URI | ≫ EDIT

びーやん

おお、びーやん!
お達者でしたか?
そうそう、花月に入れなかったので、お向かいの「ワッハ上方」(上方演芸資料館)に入ったんですよ。
そこのお土産コーナーで『粉もん三姉妹』っていうお煎餅を見っけたの(笑)。
http://www.ichibirian.net/02miyage/item_detail_itde_i000050.html
「たこ焼屋を営む長女・やすえ、お好み焼き屋の次女・かずえ、いかやき屋の三女・たまえ」だって。
びーやんならどれ作ってくれるのかしら~(笑)?

| エモ | 2009/07/26 04:44 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

