PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家にタマがやって来た

先週末、とある事情でタマを預かることになった。
以前から「9月の連休に預かって下さい」と頼まれていたのだが、その前に急遽体験合宿することに。
タマ、『初めてのお泊り』。
私、『初めてのペット』。

子供の頃、野良猫を拾ってきて、親にダメと言われ、泣く泣く捨てに行ったことがある。
子供心にものすごい罪悪感に苛まれ、それ以来「ペットなんて飼う資格ないよなあ…」と思っていた。
たとえメダカ1匹でも、命あるものに変わりはない。
一生の面倒を看るということは、生半可な覚悟ではできないと思う。
「期間限定のレンタルペットなら」と引き受けた。



ネコ用トイレと、数日分のエサと、お気に入りのおもちゃ。
たかがネコ1匹の移動にも、結構な荷物が付いてまわる。
「壁ガリガリしますから、この衝立も持ってったほうがいいですよ」
プチ引越し状態だ。

片道1時間の道程の間、ずーっと鳴きっ放しだった。
そんなにイヤなのか?
終いにはありえないような声で鳴くので、このまま狂死してしまったらどうしよう?とハラハラしどおしだった。



『借りてきた猫』とはこういうことを言うのか、へー。
いつものように走り回ることもなく、辺りを窺うようにじーっとしている。
「タマ~、記念写真撮ろっか?」
ネコ撫で声で言ってみる。
20090903171904540.jpg

やられた!こいつ、写真嫌いなんだった。
200909031718577c8.jpg

フン!そんならいいもん!寝姿を盗撮してやる!
20090903171845340.jpg

20090903171851f3c.jpg



『借りてきた猫』は、わずか1日で終わった。
翌日からは「もうギンギンです!」と言わんばかりに暴れまわってくれる。

「こら!タマ!オマエのご飯はあっちでしょ!」
ヒトサマの大事なおかずを狙うとは、不届千万!
ししゃもは好きなくせに、サバ塩は嫌いらしい。
マグロの中落ちは好きなくせに、アジのたたきは嫌いらしい。
好き嫌いの激しいヤツめ。

それでも可愛いから、許す。
何をされても、許す。
ああ、これが愛情なのね。

だけど…今は逢えないもう1匹の大きいネコ、これに勝る愛情は注げない。
許せ、タマ。



↑よろしかったら一押しお願いします

| 日常 | 18:02 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

にゃ~!

にゃ~!!にゃ~!!
タマちゃんにゃ~!!(落ち着け)
かわええですかわええですタマちゃんかわええです!!!
ああ…ひっかかれちゃいましたか、エモッチ!
傷は大丈夫ですか??
でもかわええから許せますよねぇ~~~♪(にやにや)
にゃんこちゃんとの生活ができて、
うらやますぃーーー!!(じたばた)

| てけ | 2009/09/03 18:47 | URI |

Re

わはははは!!
初日から物凄い寝方してますね・・・野性味ゼロ。
いいなー。ネコ。
羨ましいです~~(涙)。
しかし傷が・・・痛々しい・・・。
大丈夫ですか??

| ルナ | 2009/09/03 21:00 | URI |

Re

はじめまして。いつも、楽しく読ませて頂いています
タマちゃん、くぁわいいですね!
痛々しい傷ですね 治りかけがかゆくなりますよ
私も、知人のネコを預かって3年になります。毎月、食費が送ってきます
可愛くって仕方ありませんが、壁にはダンボールのダンボールのバリケードを外せません 泣
お刺身を食べてくれるんですね
いいなぁ~
私のおネコさまは チン!しないとお魚を食べ物だと認識してくれません。

| CC | 2009/09/04 01:48 | URI | ≫ EDIT

てけっち

あはは、やっぱり喰いついたね、てけっち!
かわええでしょ?でしょでしょ~?
親バカみたい(笑)。
引っかかれたんじゃなくって、ガブされたの、ガブ。
後でネコに詳しい子に聞いたら、ちょうど歯の生え変わり時期で、なんにでも噛み付くんだって。
『エモさんの腕』が美味しいワケないしねー(笑)。
連休でまた預かるよー(^o^)。

| エモ | 2009/09/04 19:36 | URI | ≫ EDIT

ルナちゃん

無防備すぎるよねー、この寝姿は(笑)。
このときはツンツンしても、全然起きなかったよ。
どこまでも自分勝手なネコ(^^;)。
傷は見た目ほど痛くはなかったです。
ただ歳とると治りが遅くて(笑)。

| エモ | 2009/09/04 19:41 | URI | ≫ EDIT

CCさま

はじめまして、ようこそおいで下さいました(^o^)。
確かshinちゃんのところで、何度かお見かけしたような…(^^;)。
ちょうど今、治りかけで痒いです(^^;)。
お刺身はかなり狙われましたねー。
面白かったのは、ししゃもを炙ってやったら、すぐはアツアツで食べれないんですよ、まさにネコ舌(笑)。
更にネコ手で、触れもしない(笑)。
その様子がものすごく可愛かったです♪

| エモ | 2009/09/04 19:48 | URI | ≫ EDIT

わぁ…オタマ!!(ちょっと違う?
2枚目の腕の怪我の写真…
めっちゃ、オタマ、クールな顔してますね。笑
自分もマグロ大好きです。(?

| 伯飛 | 2009/09/04 22:22 | URI |

ほ~♪

こりゃ~こりゃ~♪
タマちゃんじゃ~可愛いなあ~(^-^)
んまあ~エモちんの柔肌!?に傷をつけちゃって~~!!
それにしても…なんと無防備な寝姿だこと(笑)
余程、居心地が良いんだろうね~♪

| ζ | 2009/09/04 23:25 | URI | ≫ EDIT

びーやん

『オタマ』でもいいですよ、どーせ本人分かんないだし(笑)。
2枚目ね、そう「ワシ、知らんがなー」って顔だよね。
しかも、スフィンクス並みにきちんと座ってさ、ムカツクー!
びーやん、動物性蛋白ちゃんと摂ってるの?
マグロだけじゃなく、shin兄ぃに肉ご馳走してもらい!肉!(笑)

| エモ | 2009/09/05 18:38 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

『エモさんの柔肌』ってなにそれ(笑)!?
でもねー、このあと何度もガブされたんですけど、
不思議なことにガブしたあとは、ちゃーんとペロペロするんですよ(笑)。
コイツ、意外とテクニシャンかも(笑)?

| エモ | 2009/09/05 18:41 | URI | ≫ EDIT

Re

可愛いですね~^^
でもめちゃくちゃやりたい放題な子ですね~!
「エモさんの足」の代わりに「エモさんのガブりんちょ腕」、
ありがとうございますー!
次の連休での第二戦、健闘を祈ります!!

| イオ | 2009/09/05 20:21 | URI |

イオッチ

図らずも「エモさんのガブりんちょ腕」を載せることになりました(^^;)。
しかし、こんなんで「ありがとう」を言われるとは…(笑)。
第二戦、どうなることやらですが、足をガブりんちょされた暁には、
晴れて「エモさんの足」をご披露しましょう(笑)。

| エモ | 2009/09/05 23:08 | URI | ≫ EDIT

ご報告!

かなり遅くなっちゃったけど…
BOOKMARKにエモちんブログ貼らせて頂きやした (^-^)
これからも宜しくね~(^0^)/

| ζ | 2009/09/15 18:50 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

了解でーす(^o^)。
こちらこそヨロシク♪

| エモ | 2009/09/15 19:59 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

