PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『PPP』に参加して

『プリプリパーティー』、略して『PPP』。
Pretty Princess』のコモちゃん&レイさんが主催するオフ会のこと。

それに参加したのは、もう先月のことだ。
コモ&レイ両師匠のレポがとっくのとうに終わってしまっているのに、今更どの面下げてここに書けばいいのだろう。
更新が遅いのは毎度のことだが、ここまで延ばしてしまうと何か言い訳がないことには申し訳が立たない。
ここはひとつ、盲腸で入院してたことにでもしてしまおうか?
或いは、恋人と大喧嘩してそれどころじゃなかったんだよっ!ってことにしてしまおうか?
…まあ、どっちも誰も信じないだろうな。
その辺は軽くスルーして読んで下さい(^^;)。



先々月その告知を見たときはびっくりした。
だって、いきなり4連発でオフ会を企画してるんだもの!
以前、「いつか『プリプリ』主催でオフ会やりたいんだ」とは聞いていたけれど、こんなに早く、しかも4連発で実現させるとは!
本気だな?本気なんだな?
『二丁目の夜』に聞いたコモちゃんの夢、着実に歩みだしているようだ。

2回目の今回はランチパーティーだった。
なんたって人気ブログの『プリプリ』だ、読者層も幅広い、夜はなかなか都合のつかない方もいるだろう。
その辺のコモちゃんとレイセンセの心配りが素晴らしいと思った。

参加者は6名だという、コモちゃん&レイセンセ以外に「はじめまして」の方が3名。

「はじめまして」の方その1、しなさん。
レイセンセから『見られ隊 隊長』と称されているお方だ。
コモちゃん&レイセンセを師匠と仰ぐ私にとって、ある意味『師匠の師匠』。
私のブログにも何度かコメントを下さっていた。
『見られ隊隊長はセレブなスレンダー美女』でも紹介されている通り、しとやかなフェロモンむんむんのスレンダーな美女、外国人の彼女さんがいるという。
お、お目にかかれて光栄です!

「はじめまして」の方その2、じゃりさん。
コモちゃんとは別のオフ会で面識があるという、そして相当ディープなプリプリ読者さん。
一見して「高校生?」とも見える童顔さで、2人の子持ちというからびっくりだった。
私の参加を知って、「『芋焼酎』も読んできましたよ」と。
ありがたいことだが、ここでもやっぱりブログ名は端折られてるのね(笑)。

「はじめまして」の方その3、プリプリ読者Aさん(ご本人の希望で詳細は伏せます)。
この方も相当熱いプリプリファンのお方、語り出したら止まらない(笑)。



お洒落なレストランの個室、これなら誰に気兼ねすることなくお喋りができる。
主催のお二人のセンスと気配りに感謝。

ランチはコースだけど飲み物は別オーダーという、ところが「飲み放題コース」あり(笑)。
レイセンセの「3杯飲んだら元取れる」のひとことで、思わず「はい!」と手を挙げてしまった。
だってこれから喋り倒すんでしょう?そりゃ喉も渇くというものよ(笑)。

レイセンセがプロフィールカードを配ってくれる。
事前に質問に答えたものを、レイセンセがきれいに仕上げてくれていた。
配りながらいきなりレイセンセが言う、「エモ!」
「は、はい?」
「長い!」
え?なになに?私怒られてんの(笑)?
や、できるだけ分かってもらおうとしただけなんだけど…(^^;)。
「エモさんが長いから、私とコモちゃんのスペースが狭くなっちゃったんだよ~」
あ、それはそれは申し訳ございませんでしたっ!

ブロガー&熱烈読者という面子だからなのか、全員活字を見ると読み耽ってしまう癖があるらしい。
仕方なしにレイセンセが「はい!それは持って帰っておうちでじっくり読んで!」と言い出す始末。
「じゃ、お一人ずつ自己紹介ね」
今度は喋り出したら止まらない、止まらない。
脱線に次ぐ脱線で、5人目の私に順番が回ってきたのは、コース料理のメインが出てきた頃だった。



私は決して無口なほうではない、どちらかというと緊張すると口数が増えるタイプだ。
なのにこの日は、あんまり喋ったという気がしない。
ポカーンと口を開けて皆さまのお話を聞いていた、その記憶のほうが断然強い。

ブログ経験者のしなさんは別として、ブログを持たないお二人(じゃりさん・Aさん)の熱弁に圧倒されたと言うかなんと言うか(笑)。
もちろんお二人とも師匠のブログの熱烈ファンであるからして、話すことの大半は『プリプリ』が如何に読み応えがあって、如何に共感を呼ぶのかといったこと、そこは私も全く同感!
ただお二人が熱く語っていたのはそれだけではなく、ブログを持たない一読者としての立場、例えば「コメント一つ付けるにしても、ものすごく勇気がいる」ことや、「面白いブログを見つけると、過去ログ全て読んでみる」ことなど、「ああ、私もそうだった、そうだった」と昔を思い出させてくれるものだった。



まだ私がブログを始めていなかった頃、もっと遡れば恋人とも出逢っていなかった頃、自身のLさに気付き始め、とにかく情報が欲しくてあちこちネットサーフィンをした結果、ブックマークが150以上にもなっていたっけ。
それだけブックマークをしていても、勇気がなくて一度もコメントしたことはない。
ランキング上位のブログともなれば、更に敷居が高かった、だって有名人なんだもん(w。
コメント付けてるのも大抵がブロガーさんだったりする、お互いにコメントし合ってるのか、なるほどね。
傍からは所謂「常連」的な方々のように思えた。
そこに見ず知らずの私が入っていくのは…やっぱり気が引けたものだ。

リンクを辿っていくのは面白かったなあ。
AさんとBさんが繋がってて、BさんとCさんが繋がってて、Cさんとあれ?Aさんが繋がってる…ああ、なんとなくグループみたいなのが出来上がってるのね。
更にオフ会なんてのもやってるのか、へー。
で、レポ記事を読んでみると、参加してるのはやっぱりブロガーさんが多かったりするわけで。

ただのロム専だった頃、ネット上でもリアルでも盛んに交流している方々を見て、正直「羨ましい」と思わなくはなかった。
だけど、そこに「混ぜて」と言う勇気は…私にはなかった。



じゃりさん・Aさんのマシンガントーク(w)を聞きながら、そんなことを思い出していた。
ヘタレな私と違って、こうして現実にオフ会に参加したお二人は本当に勇気があるなあ、拍手モンだよ!と思った。
ブロガーではない、だからこそ喋りたいことが山のようにあるのだろう。
我々ブロガーは自身のブログでいくらでも思いを吐き出すことが出来る。
でも、私がロム専だった頃は、例えば誰かのブログに自身を投影したり共感したりすることで、その思いを昇華させるのがやっとだったもんなあ。

最近L友も増えてきて、ネタがややもすると内輪ウケに走りがちだったような気もするけれど、一方で沈黙を守りながらも読んでいて下さる読者さんもいらっしゃるのだなあと、改めて思った。
もし今ロム専の方が読んでいらしたら、昔の私のようにコメントつける勇気もオフ会に行く勇気もない方がいらっしゃったとしたら、「いっぺん飛び込んでみて、案外面白いよ(^o^)」と言いたい。



『プリプリ』の人気の秘密、それはやっぱりそこに共感できるものがいっぱい詰まっているからなのだろうけど、あの文章・表現から滲み出てる人柄こそ大きな魅力だと思う。
あの日あそこに集まったのは、みんな「コモちゃん&レイさんと話したい」人たち。
こうして少しずつ輪が広がって…いつかコモちゃんの夢、実現するといいね。
微力ながら応援するよ!


↑よろしかったら一押しお願いします


しなさんだけは、何故か「エモさんに会いたいから来た」と言う、ええー!?
いや、ホントに奇特な方だなあ(笑)。
私にすれば『師匠の師匠』なんだから、言ってみれば『雲の上の仙人さま』みたいな方を想像していたのに、フェロモンむんむんの美女だったなんて、ああ!
隣に座った私はそのフェロモンの直撃を受けて、参った参った。
横向いて喋るのも一苦労だった。
なのにしなさんは、ちゃっかり私の胸をチェックしてたと言うんだから、流石(笑)。
一足先に帰られちゃって、喋り足りなかったよ、残念(; ;)。
またいつかお会いしましょう♪

| 日常 | 18:28 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レポお疲れ様でした!

待ったかいがあって(笑)たっぷり読み応えのあるエモさん目線のレポ。
楽しく嬉しく読ませていただきました。
このままお蔵入り・・・なんてことなく公開してくれて本当にありがとう。
微力ながら・・・なんてことないですよ。
エモさんが参加してくれるってことですっごく心強いんだから!
あの『2丁目の夜』からもう半年もたってしまいました。
二人ぼっちだった世界から飛び出してみて私達も本当によかったです。
今度は彼女さんもぜひご一緒に!デレデレエモさん楽しみにしてますね。

| コモ | 2009/10/13 01:56 | URI | ≫ EDIT

待ってましたぁ☆

麗と私も、エモさんのお陰で『コモさん&レイさん』のオフ会(初回)に参加することが出来ました☆
心臓が破裂しそうなくらいドキドキでお邪魔したのですが、エモさんが『身元保証人』のメールをしていてくださったお陰で、とても良くしていただき、ホンットに楽しく過ごせました!!
そんな細やかな気遣いのエモさんは杏の『師匠』ですっ!!
とか言っちゃってる割には、エモさんの優しさに甘えてタメ口の杏ですが(;;)
今度は、エモさんカップルと一緒に『プリプリパーティー』に参加したいです☆

| 杏 | 2009/10/13 17:25 | URI |

やっぱりうまい

構成が素人離れしているし、エモさんの描く作品?は本当に完成度が高い。
エモさんの文章はスライドショーと一緒に見たい感じです。
思い出してニヤニヤしながら何度も読みました。
そうそう、口をポカンと開けながらブラジリアンの話に聴き入っているエモさんは本当に可愛らしかったです。
この記事を読んで1017のPPPがもっともっと楽しみになりました。
だってドキドキの「はじめまして」から始まって、次は「お久しぶりです」そして「元気ぃ?」になるんだもの。

| レイ | 2009/10/13 20:12 | URI |

良かったよ~

エモリン、ついに記事にしてくれたのねぇ。
後日改めてコメント入れます。

| しな | 2009/10/13 21:55 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/14 00:15 | URI |

改めまして!

昨夜はショートコメントで失礼しました。
諸事情有り、携帯から見ていたので、打つのが大変で・・・
でも記事のUPを見て、嬉しくて。
どうしても一言だけ、伝えたかったの。
レイタンがおっしゃるように、文の構成が玄人です、凄いです。
起承転結もしっかりしている。
楽しく、想い出に浸ることが出来ました。
エモりんは、発言が少なかったよね。
(って、言うか・・・あの二人が話し過ぎやねん!)
しなはエモりんの横に座っていて、すっかり寛いでいたわ。
「仙人」みたいな人って、どんな女性を想像していたの?
白い三角翁髭(サンカクオキナヒゲ)
生えてて、前歯が抜けているような?
次回会う時は、期待を裏切らないように、変な色のセーターとか
着て行こうかな?
ねえねえ、エモりんは英語が得意なの?
何となく、そんな気がしたの。
又の機会を期待しております!

| しな | 2009/10/14 09:18 | URI |

追記

度々、済みません・・・
最後に一言。
しなが帰るとき、エモりんとコモちゃんが
レストランのエントランスまでお見送りしてくれたのが、
とても、とても心に残っています。
お二人の御心遣いに、感謝しています。
素敵な時間を有難う御座いました。

| しな | 2009/10/14 09:21 | URI |

コモちゃん

いやはや、もうね、どうしようかと思いましたわ(^^;)。
「お蔵入り」なんてことにしちゃった日にゃ、次回PPPで間違いなくフルボッコだろうし(笑)。
なんとか書けてホッとしてます(^^;)。
あれからもう半年なんだねえ…なんだか「あっ!」っという間でした。
コモちゃん&レイセンセもこの半年で随分景色が変わったでしょう?
これからもどんどん変わっていく、いやいや、変えていくんだろうね。
私はそれを……ジーーーっと観察してようっと(笑)。

| エモ | 2009/10/14 15:20 | URI | ≫ EDIT

杏ちゃん

度胸満点の杏ちゃんが「心臓が破裂しそうなくらいドキドキ」って、
あんまり信じられないんだけど(笑)。
『身元保証人』は初回だけよ、あとは自力で突っ込んで行けー!(笑)
大丈夫、杏ちゃんならできる(笑)。
私が師匠なら、杏ちゃん弟子なの?
こりゃ大物の弟子を持ったもんだ、師匠タジタジです(笑)。

| エモ | 2009/10/14 16:20 | URI | ≫ EDIT

レイセンセ

とんでもござりません!師匠の域には到底及びませぬ~!
もうね、泣きながら書いたんですから、夏休みの宿題みたいに(笑)。
でもでも、あの日のことはやっぱり私自身もこうして残しておきたい。
自分のL史の中でも、大きな出来事でしたから。
ブラジリアンの話題では、私ホントに『口ポカ~ン』でしたよ!
す、すご過ぎる~(笑)。
1017もうすぐですね、こっちも楽しみ楽しみ(^o^)。
「はじめまして」→「お久しぶり」→「元気ぃ?」、いいですね、この流れ。
こうして輪が広がっていくのが楽しいです!

| エモ | 2009/10/14 16:28 | URI | ≫ EDIT

しなさん

お、お待たせしましたっ!
喜んでいただけて良かったです(^o^)。
そして、即コメのお気持ちもありがたい!
師匠の師匠にまで誉められて、私どうしましょ(^^;)?
私があんまり喋らなかったのは、しなさんのフェロモン攻撃にやられてたからのもある(笑)。
なのに、しなさんすっかり寛いでたなんて、クヤシイ!
(しかも胸チェックまでしてたなんて!)
次回はしなさんの胸をジーっと観察させてもらいますよ(笑)。
変な色でもいいから、ピタっとしたの着てきてください。
英語?ハッハッハ、英語ですか(汗)?
まるでダメですねー、「I have a pen.」止まりです(^^;)。
最近クライアント先の外国人と喋るときは、ルー大柴になってます(笑)。

| エモ | 2009/10/14 16:40 | URI | ≫ EDIT

10月14日 00:15 の鍵コメさま

非公開でも全然構いませんよ、コメントいただけるだけで嬉しいです(^o^)!
これからもどんどんコメントくださいませ、非公開であっても、
読者さんの思いを聞かせていただくのはとっても励みになりますから。
いや~、それにしても帰り道では例の話題で盛り上がりましたね(笑)。
まだまだ全然喋り足りない(笑)。
来年是非々々またお会いしましょう♪

| エモ | 2009/10/14 16:48 | URI | ≫ EDIT

おめでとう♪

まずは!
10000HIT♪達成おめでとう~~!!(拍手♪)
昨日からチェックして…そろそろだな…って
一人ニヤニヤしてたわよん(笑)
素敵女子達とのオフ会!
エロ…エモちんの
抜群の観察力!?を発揮した詳細レポ…脱帽です!(笑)
楽しい様子が伝わってきて、私までニヤニヤ…じゃなくニコニコしちまったよ!

| ζ | 2009/10/15 09:00 | URI | ≫ EDIT

Re

10,000HIT?
あら?自分じゃ全然気にしてなかった(笑)。
ありがたいねー、延べ10,000人もの方が訪れてくださったんだ…。
長老もその中の大事なお一人、本当にありがとね(^o^)。
長老の「ニコニコ」は、多分傍目には「ニヤニヤ」に映ってたと思うよ(笑)。

| エモ | 2009/10/15 23:49 | URI | ≫ EDIT

Re

大変遅く失礼しますv-436
私は、記事を読んで「あれっ?そんなに話してた?」と思ってるくらいなんですが・・・ホントは、もっと ゆっくり&じっくり話したいくらいなんですよ。
それこそ?例のサイトを教わりたいです・・今度メールするので、教えてくれますか?
あっ!思い出しましたv-291v-353
そういえば・・・Aさんと私、トイレでも話してましたv-356

| じゃり | 2009/10/17 03:12 | URI | ≫ EDIT

じゃりさま

ようこそおいでくださいました(^o^)。
レポ遅くなってスミマセン(^^;)。
> 「あれっ?そんなに話してた?」と思ってるくらい
はい~!?今なんて仰いましたか!?(笑)
今度は是非ゆっくり、じっくりお話しましょう(^o^)。
えっと、「例のサイト」って“例のヤツ”のことですかね(笑)?
いつでもメールくださいまし(右のメールフォームからどうぞ~)。

| エモ | 2009/10/17 15:16 | URI | ≫ EDIT

Re

次の催促にやって参りました。
だって、エモさんの文章大好きなんだもん。
ルンルン♪
リンクしていいですか?

| ふらら | 2009/10/18 03:14 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

ひぃ~、早速に催促だなんて!(汗)
ええ、ええ、頑張ります、私なりに(^^;)。
で、ふららちゃんはもうupしちゃったのね~、流石です(^o^)。
いいなー、宿題早く終わって(笑)。
リンク、もちろんもちろん(^o^)。
私もリンクさせていただいちゃいました、へへ(^^;)。

| エモ | 2009/10/19 07:27 | URI | ≫ EDIT

こんにちは!
先日は、楽しい時間でしたね。
有難うございました。
レイさんのプロフィールカードを読んで普段読んでいるブログの方ばかり・・・・
逃げ出したい位に緊張がMAXでした。
機会を作って遊びに来ますね
じっくり語りましょう 呑みながら ふふふ♪

| ライ麦 | 2009/10/19 17:09 | URI |

ライ麦さま

わざわざPPPのために、PPPのためだけに遥々いらしたなんて素晴らしい(パチパチ)!!!
そこまで愛される師匠が羨ましいなと思いましたよ(^o^)。
お美しいライ麦さんに、私も思わず横顔をジーっと見つめてしまいました(^^;)。
> 機会を作って遊びに来ますね
> じっくり語りましょう 呑みながら ふふふ♪
おおおー!それはますます素晴らしい!!!
またいつか会えますように、私も祈っています(^o^)。

| エモ | 2009/10/20 00:25 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

