PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お詫び

私の迂闊なひとことで、リンク先の『プリプリ』にご迷惑を掛けることになってしまった。
ここを訪れて下さる方の多くは、既にご存知のことだろうと思うので、詳しい言及は避けるが、私の残したコメントによって、あちらの読者様に不愉快な思いをさせてしまったことを、心からお詫びいたします。

「今回のことは…」と言い訳する気もない、状況判断を誤ったのは私であって、どなたかを不愉快にさせた事実は変わらないのだから。
ここは素直にお詫びをする以外ないと思う。
ご指摘のことに関しては、まさに仰る通りだと思った。
そこに気付かなかった迂闊さをお詫びすると同時に、配慮の行き届かなかった点を気付かせていただいたことに感謝いたします。
そして、コモちゃん・レイさんにもご迷惑をお掛けしたことを心からお詫びします。



あれからかなり時間も経ってしまって、「何を今更」と思われるかもしれない。
だが、『当事者』である私が何も言わずに「知らんぷり」を続けるのは、常識的にどうかと思う。

ここで「何を」「どう」言うべきか、ずっと考えていた。
『プリプリ』の新たな記事を読んで、コモちゃん・レイセンセの考え方も知った。
そこにコメントされるあちらの読者の皆さまのご意見も知った。
だが、どうしても自分の考えが纏まらずにいた、自分でも歯痒いと思いながら。

言葉というのは本当に難しい。
頭の中に浮かんだ思いを文字にして表す、私にとってこれは相当エネルギーの要る作業なのだ。
できるだけ「その通り」「誤解のないように」伝えたいと思うから苦労する。
それでも、出来上がって並んだ文字列を見て100%言い表せていると思ったことはない。
本当に言葉というのは難しい。

結論として、今ここで「私はこう思う」と“表現”できることは何もない。
ただ、今回のことはこの先私が生きていく上でとてもいい経験になったし、考える機会を与えてくれた。
いずれ言葉で表せる時期が来たら、ここに書いてみようと思う。

| 日常 | 16:01 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

言葉って、ムズカシイね。
学生の頃、国語が大嫌いだった。
社会人になって、そしてブログするようになって言葉の大切さを感じるようになった。
言葉は、傷つけてしまうこともある。
ふららは、みんなのブログを読むようになって
たくさん勇気をもらったり、感動もしたよ。
エモンジャラー、言葉ってむずかしいねぇ。
ふららは、むずかしいことはよくわかんないや。

| ふらら | 2009/11/13 21:32 | URI | ≫ EDIT

レイへのお詫びは不要です

今回の事は私の配慮のなさが原因であってエモさんにはこれっぽっちの責任もありません。
私は…エモさんのコメントすごく嬉しかったですよ。
コメントは管理人のためにあると思っています。管理人を応援する温かいコメントに「ダメコメント」なんてあるはずがないと思うのです。

| レイ | 2009/11/13 22:23 | URI | ≫ EDIT

やっぱり

真面目なエモさんのことだから、
ずーっと考えているんだろうなと思ってました。
言葉って、発した途端に一人歩きしたり
勝手に相手を選んだりしますよね。
確かに、表現することも、全てに責任を持つことも
難しいモノだと思います。
が!そう悩まないで。
いつものエモさんの調子、早く取り戻してください。
なんなら応援歌作りますから(笑)!

| 麗 | 2009/11/13 23:44 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/14 01:13 | URI |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/14 08:20 | URI |

11月13日19:00 の拍手コメントさま

うん、ありがとね(^o^)。
私のほうこそ、いつもアナタのブログに励まされたり気付かされたりしてるよ。
「程よく」かあ…そだね(^o^)。

| エモ | 2009/11/14 13:45 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

私も国語、大っ嫌いだったの(笑)。
難しいけど、素晴らしい道具でもある。
どう使うかは、使い手次第ということなんだろうね。
コメントしにくい記事でゴメンね(^^;)。
でもふららちゃんには励まされたよ、ありがと。

| エモ | 2009/11/14 13:49 | URI | ≫ EDIT

レイセンセ

そう言っていただけて助かります。
でもね、これは私自身の問題として、やっぱり謙虚に振り返る必要があると思うのです。
だから、レイセンセこそ私の分まで責任感じることないからね(^o^)。
ホント、今回のことはいい勉強になりました。
肥やしにして、お互い前に進みましょう!

| エモ | 2009/11/14 13:54 | URI | ≫ EDIT

麗さん

そんなに「ずーっと」ではないんだけどね、
それなりに別のこともしてましたから(笑)。
> なんなら応援歌作りますから(笑)!
「スケコマシ隊の唄」だったらヤだ(笑)。

| エモ | 2009/11/14 14:01 | URI | ≫ EDIT

11月14日 01:13 の鍵コメさま

「書き手」と「読み手」、「繋がる気持ち」…素晴らしいお言葉をありがとう。
「文章が苦手」と仰いますが、どこがですか(笑)?
「おみくじ」とはまた上手いこと言うなあ(^^)。
更新があった日は「大吉」?
では今日も「大吉」になりますよ(笑)。

| エモ | 2009/11/14 14:08 | URI | ≫ EDIT

11月14日 08:20 の鍵コメさま

心のこもったコメント、ありがとう(^^)。
仰ること、とてもよく分かりました。
多分、そう思ってる方も多いでしょう。
ただ、私自身が自分を振り返る必要があった、そういうことなのです。
まあ、人生何事も勉強ですから(^^;)。
まもなく復活しますよ~(^^)。

| エモ | 2009/11/14 14:18 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

