PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠れたヒント

山中湖で早朝撮った富士山の写真は、自分でもびっくりするほどの出来だと思う、まさに自画自賛(笑)。

これまでブログに載せていた写真はケータイで撮ったものばかりだったが、今回の旅ではデジカメなるものを持っていった。
デジカメ、恥ずかしながらつい最近まで持っていなかった。
持ってなかったどころか、触ったことも2~3度しかない、人に頼まれてシャッターを押しただけ。

へー、デジカメも進歩してるのねえ、素人の私でもあんなステキな写真が撮れちゃうなんて(^^;)。
面白い!面白い!
まるで新たな玩具を手に入れた子供の気分だ。



10月の私の誕生日から2日後、恋人がお祝いをしてくれた。
ふたりっきりの時間を作るために恋人が用意してくれたのは、お洒落な半個室の居酒屋。
乾杯したあと、おもむろに「はい、これ」と包みを渡された。

そういえば「誕生日プレゼント、何が欲しい?」って聞かれなかったよなあ…いったい何を選んでくれたんだろう?
恋人の表情は、ま、相変わらずクールではあるのだが、それでも心なしかニヤついているような…。
なんとなく自信あり気で、私が開けるのを待ち構えてる様子だ(笑)。

手は包みを開けながらも、頭の中は「その自信はなんなの~?中身はいったい何?私、なんか欲しいもの言ったっけ?」という思いがグルグルしていた。

「あ!デジカメ?」
「そう(^o^)」

まさかデジカメを贈ってくれるなんて、全くの想定外だったから驚いた。

「これでさ、ブログに載せる写真撮りなよ」

嬉しかった、ものすごく嬉しかった。
それはプレゼントを貰ったということだけじゃなくて、私のブログを応援してくれているという気持ちが伝わったからだ。

それまで恋人は、「エモがブログに何をどう書こうと気にしないよ。それも自己表現、自己演出、自己責任だから(笑)」と言って、自由にさせてくれていた、ある意味オトナな対応だと思う。
全く関心がないワケじゃないし、読んだ感想をメールで送ってくれることもあったが、「そこはエモのテリトリーだから、私はノータッチね」というスタンスでいたのだと思っていた。
それが、「このデジカメでブログをもっと充実させたらいい」と応援してくれたのだ。
なんだろう、ぴったりの言葉が見つからないが、強いて言えば「認められた」に近いのかもしれない。
そしてその後、コメントを寄せてくれ、更には自分の日記をupするまでになったのだから、人間分からないものだ(笑)。
以前恋人が言ってくれた「出来るだけ歩み寄ろうと思ってるよ」という言葉が、今しみじみと思い出される。



恋人は以前から写真が好きだったらしいし、仕事柄カメラを扱うことも多かったようでなかなか詳しい。
全くのアナログ人間の私に、デジカメの講釈をしてくれた。

「これはね、一応初心者向けなんだけど、誰でも使えるフルオートかっていうとそうじゃない。カメラの基本を覚えるために、ある部分はマニュアルになってる。ま、入門編って感じかな」

そう言って、カメラの『基本』を教えてくれた。
先生の指導の下、居酒屋で早速レッスン開始(w。

「こ、これでいいの?」
「そ。まずはそんな感じで撮ってみて」
「ここ押せばいいんだよね?」

IMG_0001_convert_20091202112020.jpg 作品1 『居酒屋の花』
IMG_0002_convert_20091202112136.jpg 作品2 『枝豆』
IMG_0003_convert_20091202112219.jpg 作品3 『恋人の手、若しくはウーロンハイ』

撮った画像を覗き込んで、「うん、上手に撮れてるよ」。
そうそう、私が『誉められると伸びるタイプ』だということをよくご存知で(笑)。



「まさかプレゼントがデジカメだとは思わなかったよ、意外だった」

そう言うと、恋人はこう説明してくれた。

「前にgabrieさんが彼女さんにi-podを贈ったことがあったでしょう?そのときエモ、コメントで『今どきデジカメすら持ってないアナログ人間です(^^;)』って言ってたじゃない?あのとき、『そうだ、デジカメ贈ろう』って思ったの」

そんな前から決めてたのか、道理で「何が欲しい?」って聞かれないはずだ。
それにしても、ヨソサマのブログコメントにヒントを残していたなんて、自分でも全く気付かなかったよ(^^;)。



もうすぐクリスマス、そして恋人の誕生日も近い。
以前にも書いたがプレゼント選びが非常に苦手な私、どこかにヒント、落ちていませんか(笑)?


↑よろしかったら一押しお願いします

| 恋人のこと | 12:19 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ~☆

恋人さん素敵ぃ~☆
姉さまのブログ、ますます楽しみだわっ。
杏もカメラ好きで・・・だけど、さっぱり???なので、杏のデジイチ麗に預けて教わってます。
プレゼント選び、ご一緒しましょーか?♪♪♪
そんな、杏のも買ってもらおうなんて考えてませんわぁ~。
そんな、お正月にお年玉貰いに行っちゃおうなんて思ってませんわぁ~。
お子ちゃまバンザイ☆(笑)

| 杏 | 2009/12/02 13:41 | URI |

初作品!

デジカメをプレゼントに貰えて良かったですね!!
エモッチの嬉しい気持ち、すごくわかります!!
彼女さんのプレゼントしてくれたその気持ちが本当に嬉しいですねぇ♪
デジカメ初作品、素敵に撮れてますなぁ!
特に作品3 『恋人の手、若しくはウーロンハイ』が!(笑)
ウーロンハイをああいう持ち方、
そして被写体にする事ってなかなかないですよね!(笑)
ん~良い先生ですなぁ♪
どんどん良い写真を載せて下さいね~!!(わくわく)

| てけ | 2009/12/02 18:50 | URI |

杏ちゃん

> カメラ好きで・・・だけど、さっぱり???
…って、どーゆーこと(笑)?不思議だ…(^^;)。
> プレゼント選び、ご一緒しましょーか?♪♪♪
いーえ、結構でございますっ!
なんで杏ちゃんの分まで買わにゃならんのよ~(; ;)。
しかもお年玉までたかろうとは!
まったく、都合のいいときだけ『お子ちゃま』になろうとするんだから、もう(w。
子供は「あーんなこと」や「こーんなこと」はしないはずですけどねえ…(笑)。

| エモ | 2009/12/02 22:24 | URI | ≫ EDIT

てけっち

うん、びっくりしたけどホントに嬉しかったよ~♪
作品3に清き一票入りましたー、あざーっす(笑)!
> ウーロンハイをああいう持ち方、
> そして被写体にする事ってなかなかないですよね!(笑)
ま、まずないだろねえ(笑)。
他に目ぼしい被写体がなかったのよ、でもよく見るとヘンな持ち方だね(^^;)。

| エモ | 2009/12/02 22:31 | URI | ≫ EDIT

ウーロンが エモさんに思える。
ごめんなさい"^_^"
これからは、沢山画像UPですね。楽しみ!
(何気に、更新を催促?)笑

| CC | 2009/12/03 00:40 | URI |

おはよ~

そのカメラで私が撮ったのや
人に頼んで撮ってもらった写真より
エモちゃんが撮った写真が断然きれいだと本当に思う!
たぶん、エモちゃん撮影時には
プレゼント主さんの愛が作動するのね..........そのデジカメ(^^

| gabrie | 2009/12/03 07:09 | URI |

CCさま

> ウーロンが エモさんに思える。
それってもしかすると、恋人=お釈迦様、エモ=孫悟空っていう図式ですか???
所詮敵わないってことね、当たってるかもしれません(笑)。

| エモ | 2009/12/03 21:48 | URI | ≫ EDIT

gabrieさま

gabrieさんのお蔭です~、デジカメもらえたのは(^^;)。
私が撮ったのがキレイなのは被写体がいいからですってwww。
富士山でしょ~、gabrieさんでしょ~、彼女さんでしょ~、ホラね(笑)。

| エモ | 2009/12/03 21:56 | URI | ≫ EDIT

Re

いいですねー、デジカメのプレゼント^^
自分の事を思いながらプレゼントを選んでくれてるって事が嬉しいですよね。
・・・それがたとえ小さなアップリケでもね・・・
いえ、全然羨んでなんかないですよ、全然・・・ (TдT)
そんな私もデジカメ持ってません

| イオ | 2009/12/05 09:03 | URI |

イオッチ

そう、自分のことを思ってくれてるってのが嬉しいのよね(^^)。
たとえアップリケでもいいじゃない?
スエットを大事に長~く使ってねっていうメッセージでしょ?
心のこもった贈り物だよ♪
次は「デジカメ欲しい」って言おうね(笑)。

| エモ | 2009/12/05 16:22 | URI | ≫ EDIT

お~。
恋人さん、素晴らしい!
そういう所から汲み取って考えてくれるって嬉しいですよね(^^)。
でも本当に良く撮れてますよね…悔しいくらい(笑)。
私もそろそろ彼女への誕生日プレゼントを考えなければ…。
うーん(T_T)。

| ルナ | 2009/12/08 07:50 | URI |

ルナちゃん

そうなの、何よりも気持ちが伝わって嬉しいのですよ~(^o^)。
> でも本当に良く撮れてますよね…悔しいくらい(笑)。
富士山ね(^^;)、あれはホントに奇跡のような出来映えだと思います、ハイ(笑)。
だけどここまでされちゃうと、逆に自分から相手へのプレゼント、悩むよね~。
ルナちゃん、カヲルさんには何をあげるのかな?
私もほとほと困ってます(^^;)。

| エモ | 2009/12/08 09:10 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

