PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお気に入り その2

以前『私のお気に入り その1』などと書いておきながら、『その2』がずーっと書けていなかった。
一昨日あるブツが手に入ったので、ここで紹介しておこうと思う。

コイツはある地域だとポピュラーなのに、私のいるところではなかなか入手困難なヤツ。
運よく店頭で見つけても「お一人様1本限り」の限定品だったりする。
ここ数年ネット通販で箱買いしているが、それでもシーズンオフだと「在庫なし」が多い。
今まさにシーズン真っ最中、運よく「在庫あり」を見つけて20本の箱買いをしたところ。

20091207053937449.jpg

知る人ぞ知る『旭ポンズ』。
mixiではコミュが出来るほどの密かな人気商品。
ラベルに書いてある「完全味つけ」の意味がいまいちよく分からないが、食べてみれば「確かに美味い!」と思わずにはいられない。
そして、今どき珍しい王冠キャップ(栓抜きで開けるヤツ)。
ラベルデザインといい王冠といい、なんとも言えないレトロ風情で、しかも通年製造でないところに商売っ気のなさを感じるが、そこがまたディープなファンの心を掴んで離さないのだ。



今がシーズン真っ最中というのは、ナベモノの季節だから。
先日の山中湖合宿でも大活躍してくれた。
とはいうものの、ナベ以外でも鰹のタタキやローストビーフ、酢の物にも重宝している(そういえばこの夏、恋人は冷やし中華に使おうと言ってたなあ)。
我が家ではオールシーズン欠かせない代物。
夏場は製造していないので、買うときはいつも20本の箱買いでストックしておくのだ。

そしてこの時期私は、会う人会う人にコレを押し付けては信者を増やそうとしている(笑)。
昨日会ったL友3人にも無理やり押し付けてやった、ワハハ。



京都に友人がいる。
彼女はとても義理堅い人で、上京してくる度何か手土産をくれる。
私が甘いものが苦手なのも知っていて、それは漬物だったり七味だったりするのだが、ある時リクエストしてみた。

「今度来るときさ、旭ポンズ持って来てくんないかなあ?」
「はあ?旭ポンズて、ただのポンズやん。そんなんでええのん?」
「うん、だってこっちじゃ手に入らないんだもん」
「そうなん!?ウチのほうじゃ普通に近所のスーパーで売ってんでー。草クンの昆布ポン酢の隣に、フツーに並んでんねんけどなあ…」

どうやら地元の人には、余りに身近すぎて貴重さが分からないようだった。

「エモ、持ってきたでー」
「おお、ありがとう!ホントに嬉しいよ~!」
「こんなんで喜ばれるて、意味分からん…」
「だってだって、こっちじゃ超貴重品なんだよ?」
「や、こっちやと別にフツーやし…けどなあエモ、瓶モノは勘弁してくれるか?重くて敵わんわ」

優しい彼女は一気に3本も持って来てくれた。
それ以来、ネット通販で箱買いするようになった。



はて、一昨日届いた20本、いつまで持つだろうか?


↑よろしかったら一押しお願いします

| 私のお気に入り | 10:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

貴重な品を

昨日は、貴重な品をしなに頂きまして、
有難う御座いました。
頂くのが、今からとっても楽しみです。
ご馳走様です。
わたくし、個人的には関西方面で発売されている、
「だし醤油」も大好きです。小さいパックの「だし醤油土産」を
頂くと、その方のセンスが光るわよね。

| しな | 2009/12/08 13:05 | URI |

うっしっし

幸運な「L友3人」の一人です(笑)
山中湖レポ以来、エモさんのブログから鍋のい~い匂いが漂ってきてましたから…
今晩早速、旭ポンズで鍋させていただきま~す!
あの王冠を早くあけたくてウズウズしていますが、ギリギリまで待って
ちょっとでもフレッシュにいただくのだ!(←スゴイ期待度)
「瓶モノ」重いのに、本当にありがとうございました!
自分で作るご飯が楽しみだなんて、あら、いやだわ、わたくし
生まれて初めてかも(爆)!

| 麗 | 2009/12/08 13:18 | URI | ≫ EDIT

L3号の杏です☆

うおっ!!貴重なポン酢、ありがとうございました。
堪能させて頂きます!!
昨日は、毎度の事ながらお世話になりました。
ロクシタンカフェでも、ご馳走様でした☆
カノさんのお話もご馳走さまでした・・・うしし。
ウチ・・・何を隠そう、家族全員が『ポン酢』好きで・・・特に杏とotto。
出張から戻るまで開けちゃダメと念押しして、今朝出て行きました・・・チッ。
恋人さんが仰る『冷やし中華』イケそ~っ!!!
杏の場合+酢だな・・・。
今年は、杏のいきなりのアプローチに拒絶せず、逢ってくれてありがとうございました☆
エモ姉さまのお人柄なのでしょう、ご紹介して頂いた コモさんレイセンセも 良い方で、そこからアプローチしてくれた しなさんも 良い方で、『出逢いに感謝』の年となりました。
来年は、『麗の、堅固な奥』を目標に頑張りまっす!!
あ・・・まだ、年末のご挨拶には早いですわね(笑)
年末に、もう一回やり直しま~す♪

| 杏 | 2009/12/08 14:27 | URI |

ふむふむ…興味津々じゃな~(#^.^#)
旭ポンズか…以前の記事でも紹介してたよね♪
美味いもんには目が無い~わ・た・く・し…!
今度、探してみるよ~(^0^)/
ポンズを大人買いするエモたん♪カッチョィィ~ぞぇ~(^_-)ヒュー

| ζ | 2009/12/08 18:11 | URI | ≫ EDIT

しなりん

これでアナタも信者です(笑)。
って言いながら、「別にフツーじゃん?」って言われたらどうしよう(笑)?
まあ、好みの問題ですからねえ、好み(^^;)。
「だし醤油」ですか?
「次はそれがいい」っていうアピールですか?
ハイ、今度探しときます(^^;)。

| エモ | 2009/12/08 21:55 | URI | ≫ EDIT

麗さん

だってホラ、昨日は思いもかけずにエエモン見せてもろたし(^^;)、そのお礼にしちゃあ安いもんですわ(笑)。
期待が高すぎてガックリでも知らないからね~(^^;)。
でも、生まれて初めて自分で作るご飯が楽しみだって…それ、相当珍しくないですか(笑)?

| エモ | 2009/12/08 22:01 | URI | ≫ EDIT

杏ちゃん

「待て」なの?あら可哀相(; ;)。
いーじゃんねえ、先に味見するくらいさあ(^^;)。
> 今年は、杏のいきなりのアプローチに拒絶せず、逢ってくれてありがとうございました☆
だって即断即決の杏ちゃんだから、拒否する隙がなかったんだもん(笑)。
いやいや嘘ですよ、私も杏ちゃんに出会えたこと、とても大切な出来事だと思ってます。
「引きこもり」の私を引っ張り出してくれて、どうもありがとう(^o^)。
来年こそは、お酒ほどほどにしましょうね(笑)。

| エモ | 2009/12/08 22:08 | URI | ≫ EDIT

Ĺ?

うお~!ちょ、長老!お久しぶり~!!!
生きてた(笑)?
ほ~ら、美味いもんには目が無い長老、これ試してみたくなったでしょ?
そんなアナタは既に信者です(笑)。
長老の好きな焼肉にも合うよ(^o^)。

| エモ | 2009/12/08 22:13 | URI | ≫ EDIT

出た(笑)。
旭ポンズ、いつか体感したいです。
と、遠回しにアピールしてみる( ̄ー ̄)

| ルナ | 2009/12/09 07:09 | URI |

ルナちゃん

そ、出たよ(笑)。
関西に詳しいルナちゃんなら、もう味知ってると思ってた(^^;)。
そうかそうか、未体験ゾーンなのねwww。
じゃ、我が家の在庫があるうちにお会いしましょう!
そしたらアナタも信者に勧誘して差し上げます(笑)。

| エモ | 2009/12/09 09:14 | URI | ≫ EDIT

イカが一番!

昨日の夜に、ポン酢を頂きました。
流石!完全味付け!
御寿司と一緒に頂いたのですが、
イカが一番 合いました。
イカはわたくし、ゆず塩でいただく事もあったけれど、
本当に美味しかったです。
ご馳走様です。
有難う御座いました。

| しな | 2009/12/10 10:31 | URI |

しなりん

お寿司ってーのは気がつかなかった!
そっかそっか、イカがいちばん合うのね、今度私も試してみよっと(^o^)。
mixiコミュ見てたら、餃子や揚げ物のみならず、漬物や干物にかけても結構イケるらしい。
あと炒飯に入れたりもするみたい。
流石『完全味つけ』、万能ですな(笑)。

| エモ | 2009/12/12 10:32 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

