PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のお気に入り その3

『旭ポンズ』と共にL友3人衆に押し付けたもの、それは『山形のさがえそば』。

sagae_packege.jpg

そりゃあ、乾麺より生麺のほうが美味いに決まってる。
だけど。
マジでここの干し蕎麦は美味い!

『さがえそば』の「さがえ」は、山形県寒河江市の「さがえ」。
日本一のそば処といえばやっぱり信州長野だと思うけど、案外山形も負けてない。
作付け面積でいうと、北海道に続いて第2位なのね(実は長野は6位)。

作家・池波正太郎が食通であったことは知られているが、『梅安料理ごよみ』の中にもこの『さがえそば』の話が出てくるという。
へー、あの池波正太郎も食べてたのか…。



子供の頃から、我が家で蕎麦といえばこれだった。
これしか食べたことがないから、「別にフツー」だと思っていた。
独り暮らしを始めて、初めて他の蕎麦を食べたとき、「あ、違う」と思った。
近所で手に入らないから、しょっちゅう実家に寄っては「あのおソバ頂戴」といって持ち帰っていた。
まったく何のために独り暮らしを始めたんだか(w。

結婚して所帯を持っても実家へのタカリは暫く続いたが、流石にもうそれはやっていない。
自分で買うようになってかなり経つ。
今じゃもうこれ以外のソバは食べられない身体になってしまった(笑)。



これも年に数回、通販で箱買いしている、一度に50~60袋ずつ。
引きこもりで出不精の私にとっては、ある意味『非常食』でもある。
そしてこの時期、「お歳暮」だったり「年越しそばにどうぞ」だったりと、あちこち配ってはまたまた布教活動をしているというワケだ(笑)。



一昨日会ったL友3人衆、杏ちゃん・麗さん・しなさんは、揃って若くてお洒落な人たち。
お開き直前に「はい、これ」と言って押し付けられたブツを見て、「なんだ?なんだ?」という顔をしていた。
「こんな所帯染みた手土産を持ってくるなんて、エモさんってどーゆーセンス(笑)?」と思われたかもしれない。
それでも全然構わない、私は熱心な信者なのだから(笑)。


↑よろしかったら一押しお願いします

| 私のお気に入り | 10:32 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またまた

幸運なL友3人衆の一人です。
旭ポンズ、スッゴくおいしかったです!
あ~、表現力なくてスミマセン(汗)
でも、とにかくおいしかったです!!
エモさんを「この蕎麦以外に食べられない身体」にしたお蕎麦ですか~。
むむ、相当なテクニシャンですね(笑)
元々蕎麦は大好物。
早速、心して戦いを挑みたいと・・・、じゃなかった
いただきたいと思います!
あらためて、貴重なお品をありがとうございました!

| 麗 | 2009/12/09 20:35 | URI | ≫ EDIT

Re

ねーねー、この写真もエモさんが撮ったの?
すごく良く撮れてるんですけど。
デジカメさすがだなぁなんて思ってしまった(笑)
って感心するところが違って申し訳ないっす(ペコリ)

| コモ | 2009/12/10 02:09 | URI | ≫ EDIT

今晩

こちらは、今晩頂こうかな。
でも、こんなにも貴重な品の数々を、
惜しげも無く わたくし達に振舞って頂いて。
ご馳走様です!

| しな | 2009/12/10 10:35 | URI |

やっぱり

テクニシャンでした~(笑)
たった今、ゆで時間もタイマーかけ~の、
鎌田のそばつゆも計量カップでしっかり計って割り~の、
薬味にわさびも出し~の、と、万全を尽くしていただきました!
茹でると別人のような逞しいお姿になるんですね。
歯ごたえ、弾力、まさに私好みの力強さでビックリ!
もう、すっかり信者でございます(笑)
本当にご馳走様でした!

| 麗 | 2009/12/10 13:56 | URI | ≫ EDIT

まあ~!!

これまた、貴重な代物をありがとうございました!!
エモ姉ちゃま・・・実は、杏、アレルギーがあって蕎麦は食べられないんです(涙)
でも、これまたottoの大好物で+母も・・・。
本日の、ottoの夕飯のリクエストが湯豆腐(頂いたポン酢で)とソバ(頂いたもの)なんです。
杏・・・エモ姉さまに、ヤツの好物伝えてありましたっけ?(笑)

| 杏 | 2009/12/10 14:41 | URI |

Re

ポンズも蕎麦も箱買いですか(・o・;)
エモッチ、箱買いマイスターですね!
「さがえそば」は、その他の蕎麦と、
どういったところが違うんでございましょうか・・・?

| イオ | 2009/12/10 21:06 | URI |

麗さん

そ、そうなの、かなりのテクニシャン、完全に調教されました、私(笑)。
麗さんのテクをもってしても太刀打ちできるかな~(笑)?
あさポンも喜んでもらえてよかったです(^^)。
ふっふっふ、こうして信者が増えていく…www。

| エモ | 2009/12/12 10:51 | URI | ≫ EDIT

コモちゃん

> この写真もエモさんが撮ったの?
ま、まさかあ、流石にこれは違います(^^;)。
HPからパクった(笑)。
でもこれぐらい撮れるようになりたいなあと思います、はい。

| エモ | 2009/12/12 10:53 | URI | ≫ EDIT

しなりん

世の中、美味しい話には決まってウラがあるのだよ(笑)。
こんだけ貢いだんだから、次は何かいいことあるよね~(笑)?
さ、脱いでもらおうかな(爆)?

| エモ | 2009/12/12 10:56 | URI | ≫ EDIT

麗さん

率直な感想、どうもありがとう。
若干表現がエロいのはなんで(笑)?
で、『鎌田のそばつゆ』ってのが麗さんの一押しなワケですね。
私知らなかったから興味あるある!
今度それ試してみよっと(^^)。

| エモ | 2009/12/12 11:04 | URI | ≫ EDIT

杏ちゃん

あら~、杏ちゃんアレルギーだったの?ゴメンゴメンm(_ _)m。
でも、ご家族の好物ということなら喜んでもらえてよかったわ。
今度は蕎麦じゃないものを押し付けますわよ(笑)。

| エモ | 2009/12/12 11:08 | URI | ≫ EDIT

イオッチ

そーです、私が『箱買いマイスター』です(笑)。
とにかく出不精だからね、買い物に出るのが億劫なのです(^^;)。
他の蕎麦との違い?
うーん、なんだろねー、コシがあって、ツルってしてて…まあとにかく美味しいのです(^^;)。
食べてみれば分かるよ(笑)。

| エモ | 2009/12/12 11:14 | URI | ≫ EDIT

その通り!

世の中、「タダより高い物は無い」のよね。
ひゃ~・・・わたくし、もう頂いちゃったから
現物では返せない。
でもね、脱がないから!
絶対に貴方の魅力(暗示とも言う)
には負けなくてよ!

| しな | 2009/12/12 21:12 | URI |

しなりん

本格的に催眠術をマスターしようかと思う、今日この頃です(笑)。

| エモ | 2009/12/14 18:54 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

