PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重い腰

夏休みの宿題は、いつも8月31日に泣きながらやるタイプだった。
これは今でも変わらない。
仕事の上でもそう。
ボスからミッションを授かるとき、必ず「いつまで?」と聞く癖がある。
その締切りギリギリまで手をつけることはない。
私が物書きだったら、間違いなく『編集者泣かせ』と言われただろう。
もともと出不精な上に、在宅仕事ということもあって引きこもりがちになる。
子供がいるわけではないから、家事だってたいした手間はかからない。
誘われれればホイホイついていくが、自分から誘うのは苦手。
バリッバリのワーキング・ウーマンの恋人と違って、自由になる時間はたっぷりあるはずなのに、とにかく腰が重くてなかなか動かないのが私。

それに引きかえ恋人はかなり社交的な人らしい。
家事・育児と仕事を立派に両立させた上、L系以外の交友も広いようだし、いったいどこにそんな時間があるのだろうかと不思議だが、映画や読書にも相当時間を割いているように見える。
デートプランだって9割方恋人が企画してくれて、私はほとんど丸投げ。
店の予約からタイムスケジュール管理まで(ときには『旅のしおり』作成も(笑))やってくれて、根っからの幹事体質らしい。

こんなふたりだから、当然私の恋人に対する依存度の方が高くなる。
これは自分でも自覚しているし、恋人も少なからず感じているだろう。

もともと「エモは世間知らず。もうちょっと世間を知った方が…」と思われていたが、この前「(ふたりだけじゃなく)外の世界も覗いてごらんよ」と言われた。
偏った依存関係のバランスを修正するにはちょうどいいと思ったのかもしれない。
具体的には「例の大先輩ブロガーさんに接触を試みよ」というもの。
「え?わ、分かった…じゃあ、やってみるよ」と返事はしたが、「いつまで?」とは聞かなかった。
そこは確信犯だ(w。

リミットがないということは、私の脳内解釈では「やらなくてよい」に等しい。
ただ今回のミッションは仕事のそれとは違って、私自身が望むことでもあり、それにミッション達成の暁にはきっと恋人から素敵なご褒美がもらえるだろうという期待(下心www)もあって、多少やる気の出るものだった。

とはいうものの、根っからの重い腰はなかなか上がらない。
ちょっと持ち上げてはまた座り、持ち上げては座り…そんなことを繰り返しているうちに、逆に大先輩ブロガーさんに引っぱり上げられてしまった!

私が今恋人に対して心苦しく思っているのは、「嘘はついていないけど…」ということより、「一夜漬けで勉強したらたまたまヤマが当たって良い点取っちゃった」子供の心境に近いのかもしれない。
ママの期待がちょっと怖い。


↑よろしかったら一押しお願いします

| ふたりのこと | 17:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

読みにきました~♬

エモさんが、このプログを開設したことで
「たまたま」じゃなくて、しっかり私をひっぱりよせ..........
その上で、すばやくタイミングのよいお誘いを下さったのだから
立派にミッションを果たしたと胸をはってもいいと思いますよ~!
ところで、「大先輩」は、ちょっとちょっと困るので(^^;
「ちょい先輩」くらいでよろしく....です......

| G子 | 2009/03/04 23:33 | URI |

G子さま

おぉ~、ご本人様からコメント頂いてしまいました(^^;)。
温かいお言葉、ありがとうございます!
とんでもなく急な展開に自分でもビックリでしたが、これも何かのご縁なのかな?
「大先輩」はダメ(笑)?
では、これからは「ちょい先輩」ということで(^o^)。

| エモ | 2009/03/05 10:57 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

