PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待以上 その1

一昨日は恋人が休みを取ってくれて、朝から夕方までのデートをすることができた。
恋人が立ててくれたプランはこうだ、午前中に築地市場に行って美味しいお魚を堪能し、午後は初台のオペラシティでクラシックコンサートを聴く。
なんとも和洋折衷なデート(笑)。



午前10時、築地に降りると、交差点の向こうに見える場外市場は人で溢れかえっていた。
プロはとっくに引けてる時間なので、いるのはほとんど素人。
年末も近いから新巻鮭などを買いに来てるのだろうか、圧倒的にオバチャンが多い。
自分たちも同類だからちょうどいいか(笑)。

築地市場は初めての私、恋人は来たことはあるが買い物や食事は初めてと言う。
六本木ヒルズに続いてまたしても「お登りさん」状態の私、前日にネットで調べておいた地図を片手に、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ、人混みをかき分けかき分けやっと場内市場に辿りついた。

「早めの昼食にして、牡蠣豆腐とか煮付けとか刺身とかでちょっと飲む」ってのが恋人の立ててくれたプラン。
昼前から飲めるなんて、ああ、なんという幸せ(笑)。
その辺の価値観が共通しているという意味では、つくづくQが恋人でよかったと思う。

行列のできているお店も何軒かあったが、幸いお目当ての店は並ばずに入れた。
見たところ、『海鮮丼』とか『マグロ丼』のようなコストパフォーマンスのよさ気な店は行列ができているらしかったが、我々が目指したのは「旨い肴で一杯飲める」店。
パッと見は素人には敷居が高そうに思えたが、入ってみるとそうでもくてホッとした。

カウンター席しかない狭い店で、威勢のよさそうなオネーチャンと、貫禄のありありなオカミサンが切り盛りしてる。
椅子に座る間もなく「お飲み物は?」と聞かれ、「えーっと…とりあえず熱燗1本」と言うと「お時間かかりますけど1本でいいんですか?」と返された。
ハハハ、よっぽど飲兵衛に見えるのね(^^;)。
「じゃ、じゃあ2本!」と答えて、ようやく椅子に座る。
酒燗器でもチンでもなく、ちゃんと湯かんしてくれるんだ、こりゃ料理も期待できそうだ。

ここの名物は『牡蠣豆腐』、ネットの下調べではなかなか高評価が付いていたので期待大だった。
その『牡蠣豆腐』と『刺身盛り合わせ』、これで一杯やり始めたのがまだ11時前。
『メバル煮付け』と熱燗をもう1本だけお願いし、いい気分で店を出たのが12時前。
世の中の働く皆さん、ごめんなさい(笑)。

いやしかし、どれもこれも美味しかった!
牡蠣はプリップリで大きかったし、刺身は新鮮でボリュームたっぷり、メバルもまた身に脂が程よくのってて煮付けの味も濃すぎず薄すぎず、お燗の具合もちょうどいい人肌。
期待通り、いや期待以上だったと思う。
写真を撮りたかったのが、どうもそういうのが許される雰囲気ではなく…それだけが心残りだが(; ;)。



そのあと金物屋に寄ったり(恋人は小ぶりの雪平とベンリナーを購入)、名物のだんご屋に寄ったり、波除神社にお参りしたり、いい気分でプ~ラプ~ラ歩いた。
「ここは観光施設ではありません」と謳いながらも、こんなお土産を売ってる店もある。
IMG_0120-2_convert_20091220100113.jpg

IMG_0120-3_convert_20091220104537.jpg



「酔い覚ましにコーヒーでも」と思ったとき、ちょうど場内を出た角にオープンエアのカフェを発見。
クロワッサンが美味しそうだったので、コーヒーとそれをいただくことにした。
私はチョコクロワッサン、恋人は五穀クロワッサン。
IMG_0126_convert_20091220101018.jpg
「ねえねえ、シャンゼリゼみたいじゃない?こんな青空の真っ昼間っから、オープンエアのカフェでクロワッサンとコーヒーなんてさ♪」
ま、実際はこんな感じだけどね(笑)↓。
IMG_0127_convert_20091220100523.jpg
でもいいの、いいの、当人たちはシャンゼリゼな気分を十分味わえたんだから。
それに実際クロワッサンは焼き立てで温かくて美味しかった、これも期待以上と思わせてくれたしね。



来た道をなぞるように場外市場を通り抜け、築地の交差点まで戻る。
さっきほどの人混みではないが、「迷子になるといけないから」と言い訳して恋人のコートの袖を掴んだら、サッと手を握り返してくれた。

ほとんどの店が間もなく閉店を迎える中、佐川急便とヤマト運輸だけは隣り合わせで活気づいていた。
佐川急便ののぼりを見て恋人が言う。
「最近佐川のロゴが変わったの、知ってる?」
「ううん。あれ?飛脚じゃなくなったの?」
「そう、それが全然よくないのよ。ほら見て。これじゃどう見ても『ひったくり』にしか見えなくない?」
あはは、あはは、確かに↓(笑)。
20091220133142143.jpg



そんな勝手なことを言いながら、笑いながら、繋いだ手はそのままに銀座、有楽町まで歩く。
夜の246ならまだしも、昼間の銀座で平気なの?
そう思いつつも、『ああ、酔ってたからね』という言い訳はあながち間違いじゃないワケで…ま、いっか(笑)。



さあ、これからデート第2部へ向けて初台へGO!


↑よろしかったら一押しお願いします

| ふたりのこと | 13:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Re

ル・パンて(゚∀゚)
レジの人はフジコちゃん口調でしたかw?
ほんとだ!佐川の新マーク、ひったくってる!!
それに気付いた恋人さんの目の付け所がナイスです!

| イオ | 2009/12/20 21:26 | URI |

ダダ漏れてる・・・

エモりんの行間から、
loveがダダ漏れてる。
貴女の幸せが 伝わるわ。
いつまでも、お幸せに!

| しな | 2009/12/21 08:51 | URI |

イオッチ

ううん、全然フジコちゃんじゃなかった(; ;)。
次元も五右衛門もいなかったしー…って、いるワケないじゃん!(笑)
佐川の新マークね、ネットで見たら、同じように思ってる人かなりいたのよ~(^^;)。
ウチの恋人は『引ったくり』って言ったけど、
他所じゃ『かっぱらい』とも言われてた、散々だねえ(笑)。

| エモ | 2009/12/21 22:37 | URI | ≫ EDIT

しなりん

ダダ漏れ?あ、そう?
いーじゃないですか、幸せなんだもーん(^^;)?
まともなコメントだとレス返しにくいから止めてよ~!(笑)

| エモ | 2009/12/21 22:40 | URI | ≫ EDIT

ちょっと、待ったー!!!

エモさん:
「まともなコメントだとレス返しにくいから止めてよ~!」
っつうのは、どういう意味?
いつも、「至極まともなコメント」だけど。
新年会でリベンジさせて頂くわ!
只今、マジック特訓中よ。

| しな | 2009/12/22 10:48 | URI |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

