PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと正月

2010010216215714f.jpg

年賀状も碌に書かず、大掃除もせず、夫が実家に戻ったのでいつものように飲んだくれてうたた寝をした大晦日。
いつもと然程変わらない日々だった、違いといえばタマがいたことくらいか。
元旦になっても、お節料理などあるはずもなく、辛うじてお雑煮を食べることで若干の正月気分を味わった。

私の正月はいつも2日から始まる、『箱根駅伝』を見るからだ。
もう何年になるだろうか、正月2日・3日は6時間ぶっ通しでTVに釘付けになる。
母校が出るわけでもないのに、何故か毎年欠かさず見てしまう。
元旦の『社会人ニューイヤー駅伝』には全く興味がないので、多分「箱根」と「学生」に何か惹かれるものがあるのだろう。



去年の夏、霧島クンが転勤になって海のこっち側に越してきた。

「暮は宮崎に帰るの?」
「いや、その時期は旅費が高いんで帰らないっす」
「じゃ、正月ひとりで何すんの?」
「別に何も(笑)」
「じゃあさ、駅伝見に行こうよ」
「お!いいっすねー」

彼は学生時代陸上部で、今もときどきマラソン大会に出たりしている。
走ることが好きなら、見るのも興味あるかと思って誘ってみた。
しかも、彼が住むところから駅伝コースは目と鼻の先。

「じゃ、朝○○時にそっち行くから」
「お待ちしてます」

というわけで、今朝『箱根駅伝』を見に行ってきた。
ナマで見るのは私も初めてのことだ。



通過予想の20分前に着いたが、沿道には結構な人が集まっていた。
応援フラッグをもらって、寒さの中じーっと待つ。
隣のおじさんがワンセグで中継を見ているらしく、「今トップは△△の辺りだ」「○○大学と●●大学がデッドヒートを繰り広げてるぞ」といちいち解説してくれる。

沿道の歓声がだんだん近くなってくる、パトカー・報道車・中継車が通過した。
そして先導の白バイも通過。

「おおー!キターーーーーー!!!!」

2010010216495856f.jpg

速すぎて写らない(笑)。
なんなの、この人たち!ホントに「アッ!」と言う間に行ってしまった…(^^;)。
しかもまだ1区だからそんなに差はない、5分も経たないうちに20人全員が通過して行った。
辛うじてカレッジカラーのユニフォームで見分けはつくけれど、終わってみれば順位なんか覚えちゃいない。

「アハハ、なんか一瞬だったね(^^;)」
「彼らのレベルならこんなもんっすよ」

いやだけど、こんな間近で直に選手を見れるなんて、たとえ一瞬でも興奮する。
寒い中待った甲斐もあるというものだ。
最後尾の車が「選手全員通過いたしました。沿道のみなさま、応援ありがとうございました」とアナウンスしながら通り過ぎて行った。
といって、このまま「はい、さようなら」では、昂ぶった気持ちの持って行き場がないではないか。



というわけで、クールダウンを兼ねてそこから近い川崎大師まで初詣へ。
元日ほどではないにしろ、まだ今日辺りは混んでるよなあ…と思ったら、やっぱり混んでいた。
駅から大師までの参道には、ずらーっと露店が並んでいる。
屋台風な呑み屋では既に赤い顔をしたオッサンもいた、まだ朝の9時半だっていうのに、いいなあ(^^;)。

人混みの中なんとか本堂にお参りを済ませたところで、霧島クンが「おみくじやりましょうよ」と言う。
「よーし!運だめしにいっちょやりますか!」
霧島クンは見事に大吉を引いた。

「うわ、すごいじゃん。やったねー!」
「エモさんは?」
「ん?私のは見なかったことにする(笑)」

ああいうのは一定の確率で入っているものなのだ、だから必ず誰かが引くことになっているのよ、フン!
もともと占いは信じないほうだから、明日には忘れてるさ(^^;)。

帰り道、屋台のいい匂いにそそられて「一杯やってく?」と聞くと、「飲みたいんすけど、今日は午後走ろうかと思ってるんで…」。
ええー!?正月2日からトレーニング開始!?
いやいや、アスリートたるもの、それぐらいの自制心がなくてどうするよ!
普段はやや頼りない彼を見直した。



昼前に家に戻って早速TVを点けると、第4区(平塚~小田原)の途中だった。
まだ5区まで時間があるな、よし、録画していた第1区を見てみる。
途中、「えーっと、この辺りで見てたんだよね」のところまでは早送り(笑)。
アレ?過ぎちゃった。
巻き戻して、もう一度、この交差点で見てたはずなのに…アレ?
スロー再生でもう一度。
アハハ、アハハ、完全に隣のオッサンの陰(^^;)。
いや、たとえ陰じゃなくてもこの速さじゃ分かりっこないって。

出掛けに恋人から「テレビに映るか見てるね(笑)」とメールをもらったのに、これじゃ「見たよ」のメールが来るワケがない(笑)。
セコい一般人の夢破れた今日一日だった(w。

明日の復路は家でじっくりTV観戦の予定です。


↑よろしかったら一押しお願いします


素朴な疑問なんですけど、最後尾の車は競技中ずーっとあのアナウンスをし続けてるんでしょうかねえ(^^;)?
6時間ですよ、6時間!

| 日常 | 00:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

やった~!

新年初記事の初コメの栄誉ゲットだ!
ランナーの足写真、いいですね~。
笑えましたが、伝わるものあります(笑)
今日は用事で見れなかったけど、明日の、あ、もう今日か、
復路は私もTV観戦で燃えたいと思います。
エモさんには支えて頂きっぱなしの昨年でしたが
今年も懲りずに、どうぞよろしくお願いします!

| 麗 | 2010/01/03 02:11 | URI | ≫ EDIT

Re

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
私も箱根駅伝好きです、(実業団はそうでもないです)
箱根のコースが自宅の近くなら見に行きたいくらい!!
子供の頃は、親がずっと見ているのを
「別の番組みたいなぁ」と思っていたけれど
いつの間にかずっと見るようになりました(笑)
エモさん見に行ったなんて、いいなぁ~ 
でも寒そうですね 寒いの苦手・・・・
昨日は仕事の合間にチョコチョコ見ていました

| こむすび | 2010/01/03 06:56 | URI |

麗さん

初記事初コメ、おめでとさんです!
そんなに栄誉とも思えないけど(笑)。
はあ~、今復路を見終わったところです。
麗さんも見てたかな?
今年もドラマがありましたなあ…若さっていいね(^^;)。
ま、我々の年代は我々なりに精一杯生きてきましょうや(笑)。
今年もよろしく~♪

| エモ | 2010/01/03 15:04 | URI | ≫ EDIT

こむすびさま

箱根駅伝お好きですか?
格闘技といい、趣味合いますねー(笑)。
往路は国道下り車線が日陰なので寒かったです、ブルブル。
写真撮る手もかじかんで、だから写らなかったのかも(^^;)。
でもナマで見ると興奮しますよ~。
2日からもうお仕事?大変ですね。
今年もよろしくお願いします♪

| エモ | 2010/01/03 15:07 | URI | ≫ EDIT

01/03 09:41に拍手コメントをくださったyuraさま

ようこそおいでくださいました!
ご愛読いただいてたとのこと、感謝いたします(^^)。
大したことは書いてませんが、境遇が似ているということで共感していただけるのは、私も嬉しいです。
yuraさんにとっても良い年になりますように(^^)。
またいらしてくださいね♪

| エモ | 2010/01/03 15:13 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

