PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『食堂』という名の飲み屋

先週の赤提灯に続いて、もう1軒、恋人が地元のいい店へ連れてってくれた。
恋人曰く、「ここはなにがいいって、昼から飲んでも違和感ない、子どもがいても中学生がいても母ちゃん連中がいても違和感ない、この2点かな(笑)。まさに『大衆』向け。ラーメン350円だから部活帰りの学生もいたりして、で、その横でどっかの爺さんがコップ酒飲んでるのww」
しかも、「店内は小汚いから、きれいな格好してこないでね(笑)」と言う。
うわ~!そういうの、ワクワクする~!(笑)

私たちはセレブでもなんでもないのだから、普段のデートはこういうところで十分なのだ、お財布にも優しいし。
西麻布のお洒落なレストランなどは「ハレ」の日にとっておくべきで、堅苦しさのない庶民的な店のほうが、酒が入るとオヤジに変身する我々にはちょうど似合いだと思う。

そんな店でも一部には有名店らしく、ちゃんとHPまで持っている。
行く前にそこをチェックし、「あ、行ったらアレ食べよう、コレ食べよう♪」とひとり企んでいた。



平日の夜、仕事帰りの恋人と待ち合わせ、その店に入った。
おお、恋人が言った通り、爺さんがコップ酒飲んでいるよ!
その横では仕事帰りのサラリーマンが定食食べてるし、学生風の若者はすごいボリュームのカツカレーをほおばっている。
子供の声がするなーと思ったらファミリーが陣取ってたり、まさに大衆食堂だ。

結構な混み具合で、奥のカウンター席へ向かった。
いきなり湯飲みに入ったお茶が出された、え?「お飲み物は?」とか聞かないの?
「ここは『食堂』だから、まず最初にお茶が出るんだよ」
なるほどねー。

壁に貼られたメニューを見ながら、「何頼む?」と恋人が聞く。
私はもう注文は決めて来たもんね(笑)。
「じゃあ、アレとコレと…」

頼んでから出てくるまでがとにかく早いっ!
頼んだものが次々と並べられていく。

IMG_0258_convert_20100130185436.jpg
飲み物は焼酎お湯割り梅入り400円也、レモンサワー300円也。
アルミの灰皿、ジョッキに刺された割り箸、ソース・しょう油のレトロなボトル、そして付き出しのたくわん、どれもこれもが私の心を擽るものだった。
ああ、こういう店に一遍来てみたかったんだよね~!

IMG_0259_convert_20100130185513.jpg
『食堂』ではあるけれど、飲兵衛のための肴メニューも豊富。
『ツブ貝刺身』350円也。

IMG_0260_convert_20100130185554.jpg
『ネギ肉炒め』450円也、『もやし炒め』400円也。
それにしても一品のボリュームがすごい、そして味も文句なし。
皿の統一性がないのは安さ追求のためか(笑)。

IMG_0261_convert_20100130185630.jpg
『えび天ぷら』400円也。
つけ合わせが千切りキャベツなのが不思議だが、プリップリでアッツアツの中エビ3本でこの値段は信じられない。
またしても統一性のない皿、天つゆの器だけが妙に合ってる(笑)。

IMG_0263_convert_20100130185704.jpg
『大葉肉チーズ巻き』450円也。
洋食だってちゃんとある、肉もジューシーで文句なし。

いや~、食った食った、大満足。
焼酎とサワーを3杯ずつ飲んだが、お勘定見てとにかくビックリ。
いい店見つけた(笑)。



店は9時には閉店だし、恋人は塾帰りの子供のお迎えがあるから、どっちにしても長居はできないのだけれど、僅かな時間でもこうして恋人と過ごせるのなら、私にとってはもう十分な逢瀬と言える、たとえこんな店であってもね。

はじめは、「2時間程度のためにわざわざこっちまで来てもらうのが、いつにも増して心苦しい」と恋人は言っていた。
平日の夜になかなか逢えないのは、そんなワケだったのか…そんな気遣いをしていてくれてたなんて。
「1時間でも30分でも顔が見られるのなら私は嬉しい。だからそんなことは思わないで欲しい」と私は答えた。

この日の夜、恋人のメールにこう書いてあった。
「あんな手軽さ(時間の短さ)でいいのなら、いっそ週1あそこでもいいくらい(笑)」
うん、いいよ、いい!全然OKだよ!
逢える頻度が増すのももちろん嬉しかったが、それよりも恋人が私に遠慮しなくなったのが何より嬉しい。
相変わらず「逢いたい」と言葉に出すことはしないけれど、この文面からは「逢いたい」気持ちが十分読み取れるよ、ありがとう。


↑よろしかったら一押しお願いします


事前にHPをチェックしていたときに「絶対頼もう!」と思っていたものがあったのだが、残念ながら注文しそびれてしまった。
次回は絶対これを頼むぞ!

『グラスワイン(赤・白)』200円也

200円って…(笑)。

| 日常 | 21:08 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

温かい

凄く温かい記事ですよね。
あのね、読んでいて、わたくしの心がホクホクしてくるの。
ホカホカじゃないのよね。
なんだか、心のシコリが溶けていく様な....。
もっと、頻繁にデート出来ると良いね!
あ~、そりゃ、わたくしの事か~?

| しな | 2010/01/30 21:27 | URI |

なんか・・・

満月の夜に遠吠えしている自分が恥ずかしくなりました(笑)
本当に温かくて素敵な関係ですよね。
デートレポが増えそうで、読者としても楽しみです!
そのお店、興味津津!
今度連れてってくださーい!

| 麗 | 2010/01/30 22:26 | URI | ≫ EDIT

好き~。

杏も、田舎に暮らす一般庶民故、しょっぱいお店好きだよ☆
姉さま、今年の夏はTシャツ短パンで・・・Tシャツの袖捲り上げて赤提灯で飲みましょ~~~よぉ~~~☆
流石に、そのカッコぢゃあ電車には乗れないから、麗ン家でお着替えして行くからさ。
でさ、でさ・・・姉さま・・・(にまぁ~~~)またね。

| 杏 | 2010/01/31 07:24 | URI |

良いすなぁ♪

わー彼女さんと食堂デートだぁ♪(わぁわぁ)
庶民的なお店って気兼ねなく楽しめますよね~!
料理もおいしそーです☆(じゅるり)
週一で食堂デートしてほしいですー!!(わぁわぁ)
たとえ食べすぎで肥えたって良いですよねっ!!(笑)
グラスワイン200円…どんなのか気になる!!
是非次回は頼んで下さいませ~!!

| てけ | 2010/01/31 18:08 | URI |

しなりん

ホクホクしてくれた?焼き芋のようだね(笑)。
ま、ウチは薄~くて、緩~くて、ぬる~い関係なんだけど(^^;)、それなりにじわじわ~っと温め合ってるのよ。
> もっと、頻繁にデート出来ると良いね!
> あ~、そりゃ、わたくしの事か~?
お、いい勝負になりそうじゃん(笑)?
今年は勝てそうだな、へっへっへ(笑)。

| エモ | 2010/02/01 09:37 | URI | ≫ EDIT

麗さん

もうホントにうるさいよー、遠吠え(笑)。
> そのお店、興味津津!
> 今度連れてってくださーい!
それは無理だな、何故ならば。
大衆食堂にも拘らず、店員さんが若くてきれいなオネーちゃんばかりなのです、ウッフン♪
杏ちゃんのOKが出るわけがない、諦めれ(笑)。

| エモ | 2010/02/01 09:43 | URI | ≫ EDIT

杏ちゃん

杏ちゃん、あのね…あのね…「しょっぱいお店」って…?
えっとえっと、「しょっぱい」じゃなくて「しょぼい」じゃない(^^;)?
もしかして…杏ちゃんちの方言なの(笑)?
この店は麗さんへのコメレスの通り、お連れするのは困難だと思われますが(^^;)、前回の赤提灯ならOKだよ、オバチャンしかいないし(笑)。
> でさ、でさ・・・姉さま・・・(にまぁ~~~)またね。
なっ、なに!?「にまぁ~~~」ってナニよ!?
気味悪いなあ、何企んでるのよ!?(^^;)

| エモ | 2010/02/01 09:52 | URI | ≫ EDIT

てけっち

てけっちはいっつも(わぁわぁ)してくれて、エモッチ嬉しいよ(笑)。
週1で通ったら確かに肥えるかもしれないねー、でもデートできるなら気にしません(笑)。
200円ワイン、今度絶対飲んでみるね!
どんなんだろ?ちょっとコワい気もします(^^;)。

| エモ | 2010/02/01 09:59 | URI | ≫ EDIT

Re

ガイドブックにもない、シブイ店っていいよね。
こういう店、大好き。
ワインが200円とは・・・
ピヨだったら毎日通っちゃうはず。

| ふらら | 2010/02/03 00:10 | URI | ≫ EDIT

ふららちゃん

> ガイドブックにもない、シブイ店っていいよね。
うんうん、いいよ、いい!
但し、こういう店はジモPのガイドなしじゃ怖くてなかなか入れないね(笑)。
恋人がこの町の住人でホントによかったわ~www。
明日また行ってくるよー(^^)。
200円ワイン試してくるね♪

| エモ | 2010/02/03 23:41 | URI | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/07 18:23 | URI |

02月07日 18:23 の鍵コメさま

お久しぶりです!お元気でしたか?
いいですよね、こういうとこ(^^)。
この店はメニューも豊富で、『食いしん坊』にはパラダイスです(笑)。
そうですかー、堕ちちゃいましたか(^^;)。
私は最近そっち方面はご無沙汰だなあ。

| エモ | 2010/02/09 21:34 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

