PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインはいつ?

普段、休みの日に無理して時間を作ってもらうことはあまりしないのだが、一昨日は特別だった。
バレンタインデーだったからではない、チョコではなく渡したいものがあったからだ。



先週、所用があって京都へ行って来た。
毎年この時期は京都へ行く、去年もそうだった。
そのとき買ってきたお土産を早く渡したくて(賞味期限があったからね)、なんとか逢えないかとお願いしたのだ。
恋人は前々日に知人の方が亡くなられたとかで、その日の昼まで予定が分からなかったのだが、午後に2時間ばかり私のために時間を割いてくれた。

去年はお土産を渡すのにかなり躊躇した、そのことは過去のブログにも書いている。
だが今年は迷わず同じものを選んできた、それは、去年贈ったものを恋人がとても喜んでくれたからだ。
「おいしかったー!感動に近い」とまで言われたら、そりゃまたホイホイ買ってくるでしょう(笑)。
去年躊躇した理由についてその後恋人から何かコメントをもらったことはないが、その辺の配慮がやや鈍感になってきているのは確かだ。
「このくらいは大丈夫だよね?気にしないよね?」という暗黙の了解がふたりの間で出来てきたらしい。
違う見方をすれば、お互い物欲に弱いただの中年おばさんなのかもしれないが(^^;)。



日曜の午後3時、先日の赤提灯を指して「飲む?」と聞く恋人、どこまでも飲兵衛なふたり。
「いやいや、今日はそんなつもりじゃ…」
ホントに渡すだけで帰るつもりだったから、逆にこっちがびっくりした。
「じゃあ、行ってみたいお店があるんだよね」という恋人に連れられて、ポツポツと歩き出した。

一見して普通の民家、それもかなり年季の入った(つまりオンボロwww)。
それが中に入ってみると洒落た喫茶店になっていて、客層もお洒落な若者ばかり。
「へー、変わってるねー」と言いながらテーブルに着く。
恋人が珍しくメニューを見ながら悩んでいるので、「どした?」と聞くと、こう答えた。
「ん?今日バレンタインだからさ、ケーキでも食べようかと思って…」
あ!?すっかり忘れてた!(笑)



忘れてたのにはワケがある、バレンタインデーをふたりで祝うのに条件を突きつけられていたからだ。
「エモが健康診断行くまで、バレンタインデーはなしにしよう。プレゼントあげないし、受け取らないからね(笑)」
クリスマスイブの真夜中に私が具合悪くなったことを後から伝えたら、ものすごく心配され、こう言われたのだ。
その後、「2月14日までなんて無理だってば」と何度泣きついても「ダメです」という素気ない返事、本気らしい。
こういうときの恋人は…意外とコワいということが分かった(笑)。
お母さんに叱られた子供みたいな気分だった、やっぱり保護者(^^;)。

最後に健康診断を受けたのは確か5年前…ここ数年フリーに近い形態で働く私にとって、法定検診など無縁だった。
そろそろ受けるべきだと自分でも思ってはいたのだが、「そのうち、そのうち」と過ごしてしまった。
恋人に催促され「いい機会だから受けるか」という気にはなったものの、諸々の事情があってすぐには受けられそうにもない。
予約だけ取って「受ける意思はある」というところだけ見せようとしたかったのだが、それも諸々の事情で…ツベコベツベコベ。
そんなワケで、バレンタインデーを当日祝うのは端っから諦めていた。
いずれ恋人が「しょうがないなあ」と折れてくれるはず(笑)だから、「ま、今月中にはなんとかなるでしょ」くらいの感覚でいたのだ。



「ああ、そうじゃん?バレンタインだよ、今日!」
とんだ失態だ、あーあ。
仕方ない、ここは恋人の提案通り、ケーキでささやかに雰囲気を味わうとするか。

「フォンダンショコラにしよう」
チョコ味のケーキがあってよかった、よかった。

IMG_0387_convert_20100216165639.jpg
でっかく見えるけど実は小さい、それでもふたりで一つを分け合った。
甘いものが得意でない私でも、こういうときは食べます!食べるんです!

IMG_0388_convert_20100216165717.jpg
恋人が撮った画像、チャイから立ち上る温かな湯気が見えるだろうか?



このところ、ある心配事が恋人の心を煩わせている。
「で、どうなった?」と聞くと、「ん?話し出すと長くなっちゃうからさ(^^;)」と言う。
それでも、誰かに話すだけで気が紛れるということもある、恋人の心の煩わしさが少しでも軽減できるなら、いくらだって聞くよ。
「いいから」
ポツポツと話し出す恋人、「うん、うん」と聞くだけで何もできない自分がもどかしかった。

愛する人の穏やかならざる様子は我がことのように辛いし、心配にもなる。
今こうしてブログを書きながら、ああ、これか…恋人が私の身体を気遣うのはこういう気持ちからなんだと、やっと分かった。

改心!健康診断ちゃんと受けます。
だから…バレンタインデーのお祝いしましょ、オネガイシマス(^^;)。


↑よろしかったら一押しお願いします

| ふたりのこと | 22:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ダメだよ。

ちゃんと健康診断受けるまでは、おデートはお預けでいいよ。
ね、Q様?
ウチの麗もさ、行かないんだよ健康診断。
お子と杏の為に、健康で長生きしてもらいたいのにさ・・・。
今度、姉さまカップルとウチで、人間ドックWデートなんてどう?(笑)
めっちゃ健全☆

| 杏 | 2010/02/17 07:23 | URI |

自己管理

御自分の身体は、御自分で守るもの。
いざと言う時に、誰も代われないのです。
どうぞ、いつまでも御身体、労わって下さい。
そして、末永く「芋」の更新をお願いします。
わたくしの数少ない、楽しみですので・・・。

| しな | 2010/02/17 09:02 | URI |

是非

受けてきて下さい健康診断!
エモッチの改心した気持ち、てけはよーくわかります。
てけも勇気を振り絞り頑張って検診行ってきましたので。
こういうのって自分が良ければ別にいいや~って思いがちですが、
自分だけの問題って訳じゃないのですよね。
学びましたわぁ。(笑)
さぁさぁ!ご自身と彼女さんの為にも、
エモッチ、行ってらっさい!!!(敬礼)
…ごほうびが待ってるよ♪(にんまり)

| てけ | 2010/02/17 18:53 | URI |

杏ちゃん

> 今度、姉さまカップルとウチで、人間ドックWデートなんてどう?(笑)
いーねー(笑)。
じゃ、バリウムのイッキ飲みでタイムレースしようか?
言っとくけど早いよ、私(笑)。

| エモ | 2010/02/18 07:32 | URI | ≫ EDIT

しな吉

身に沁みるお言葉、ありがとうございます(マジでマジで)。
健康でいるうちは「芋」の更新したいと思います、「芋」!のね(笑)。
もう、そこまで略さんでもよかろうに(^^;)。

| エモ | 2010/02/18 07:37 | URI | ≫ EDIT

てけっち

そうだったね、てけっち、ドッキドキの検診だったね(笑)。
> エモッチ、行ってらっさい!!!(敬礼)
はっ!エモッチ、行ってくるであります!!!(敬礼)
ご褒美、ご褒美~(笑)。
(単純なヤツだなあ…自分^^;)

| エモ | 2010/02/18 07:42 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

